朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈りと感謝

<<   作成日時 : 2017/08/06 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日8月6日は、私たち日本人にとって、決して忘れてはならない日。
広島原爆忌です。

昭和20年の原爆投下の日から、72年が経過しました。
けれども、戦争は決して過去のことではありません。
今現在も戦争の惨禍に怯え苦しむ人々が多くいることを忘れてはなりません。
平和は決して当たり前のものではないのです。
当たり前の反対の言葉は有り難い…。
戦争の犠牲となられた尊い命の上に、今の私たちの暮らしがあるのです。

最近では、
「8月6日は何の日?」
と問われても、分からない人が増えていると聞きます。
確かに、72年も経てば、広島・長崎への原爆投下は歴史上の出来事になってしまっても仕方がないでしょう。
正確な日時を記憶している人が少なくなってしまっていることは否めないかも知れません。
被爆者の高齢化が進み、語り部となる人も年々少なくなっていると聞きます。


私自身も、勿論現実には原爆投下の悲劇を体験した訳ではありませんし、
私の身内にも、原爆を体験した人がいません。
ただ、子どもの頃から戦争の話を聞き、
8月6日には、毎年祈りを捧げることは、物心ついたころから夏の暮らしの一部になっていました。
「あぁ、またこの季節が廻って来たのだ…」
年を重ねてからも、ずっと8時15分の平和式典に合わせて、
心を静かにして、目を閉じ、手を合わせ、祈りを捧げています。


そんな私ですが、最近はSNSの普及により、
実際に広島に住む友人が出来たり、身内に被爆者のいらっしゃる方のお話を伺う機会が増えました。
改めて、広島・長崎への原爆投下は、遠い過去の出来事ではないのだと実感しています。
そうした方々が、SNSで語る身内の体験や知人から聞いた話は、
それまで、ドラマや映画などのメディアで見聞きしたものよりも、ずっと重く、生々しいものです。
でも、それこそが、現実なのです。
語ること、素直に耳を傾けることが、戦争という愚かな行為への抑止になれば良いと、
しみじみと思います。

まだ、分からないでしょうけれど、ゆうくんにも、
「今日は広島に原子爆弾が落とされて、
たくさんの方々が命を奪われた日なの。
そして、今なおその後遺症に苦しむ方々がいらっしゃるのよ。
そうした方々の尊い犠牲の上に、今のおかーたんやママやパパやゆうくんの命が繋がれているの。
だから、今日は決して忘れてはならない祈りと感謝の日なのよ。
ゆうくんも、忘れずに一生懸命お祈りしてね!」
と、話して聞かせました。

「ゆうくん、分かった?」
と聞くと、「あい!」と答えていましたが、勿論分かってはいないでしょう。
ただ、私が、そして娘が毎年8月6日を迎える度に話してあげることが出来たら、
いつかゆうくんの記憶の中にも、8月6日がどんなに大切な日かが刻み込まれていくでしょう。

毎年8月6日は、平和への感謝の気持ちを心に留め、平和について考えることの出来る日。
最近の平和が脅かされそうな、不穏な気配を感じることが多い時だからこそ、
この広島原爆忌を大切にしたいと思います。
日本が二度と戦争への道を歩まないように、
世界が戦禍に巻き込まれることがないように、
これからの日本を生きるゆうくんのような小さな子供たちが、
どうか戦争のない穏やかで平和な日々を過ごすことが出来ますように。
そのようなことを、真剣に考えなければならない時が、今やって来ているように感じます。
そんなことを考えながら、今日も午前8時15分に、
原爆で亡くなられた方々への祈りを込めて黙祷を捧げました。


今日の一日を生かされていることへの感謝の気持ちを忘れずに、
与えられた時間を大切に、今何が出来るかを常に考えながら過ごしたいと思います。

今日は、散歩道で真っ白な「シンテッポウユリ」の花が咲いているのを見つけました。
「テッポウユリ」のような香りはないけれど、
清純な白い「ユリの花」に平和への願いを託してみました。

画像


どうか、この地球上から、人と人・国と国とが争い、とお説い命を奪い合う悲惨な戦争が無くなりますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は公園に遊びに行きました(/・ω・)/
でも、とっても暑かったのであんまり長い時間は遊べませんでした(´・ω・`)

画像
画像
あんまり暑かったから、ボク初めてかき氷っていうのを食べました(*^▽^*)
渋好みのボクは氷あずきっていうのを食べたんですけど、冷たくって甘くて美味しくって、スーッと気持ち良かったですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
パパがまだお具合が良くないので、今日もボクおかーたんのお家で夕ご飯を食べました!
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
おかーたんとママが、今日は広島原爆忌っていうとっても悲しいけど忘れちゃいけない日だって教えてくれました
ボク、真剣にお話聞きました!
ボク、忘れないようにこれからもちゃんとお祈りしますよ〜(''_'')

画像
おかーたん、今週は週末もずっとお世話になっちゃって本当にありがとうございましたm(__)m
パパのお病気は心配ですけど、ボク、おかーたんのお家で遊んだりお昼寝したりご飯を食べたり、とっても楽しかったです!
来週もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、パパのお具合がなかなか良くならなくて心配だね。
せっかくの週末なのに、パパと一緒に遊べなくてちょっと淋しかったね。
早くパパが元気になってくれると良いね。
今日は広島原爆忌のこと、しっかり聞いてくれてありがとう。
ゆうくんにはまだ分からないと思うけれど、
おかーたんも生まれる前に、日本の国では悲しくて苦しくて辛い戦争っていうのがあったの。
その中でも一番大きな被害があったのが、広島に投下された原爆だったの。
でもね、もし原爆が落とされていなかったら、戦争はずっと続いて、おかーたんも生まれてこなかったかも知れないのよ。
おかーたんが生まれてこなかったら、ママも生まれてこなかったし、ゆうくんも生まれてこなかったの。
だから、おかーたんもママもパパもゆうくんも、今生きていることに感謝しなければならないのよ!
尊い命の犠牲の上に今生きているということ。
いつか、ゆうくんにも分かってもらえたら嬉しいです。
そしてゆうくんは、戦争が起こらない平和な世界の優しい希望になってくれたら良いなとおかーたん思っています。
また、暑い日が戻ってきたけれど、来週も元気で保育園に行かれたら良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
祈りと感謝 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる