朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に濡れた芙蓉の花

<<   作成日時 : 2017/08/14 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、少し日差しがありましたが、
今日はまた、どんよりとした曇り空から時折雨が落ちて来る一日になりました。
気温はあまり上がらなかったのですが、湿度が高く、じっとりと不快な汗をかきます。

今年の夏は、本当に夏らしい青空になかなか会えません。
ゆうくんの保育園へのお迎えの時間の制限があることは勿論ですが、
お天気がスッキリしないこともあって、夏らしい花を眺めて歩く時間が、例年に比べて随分少なくなっていることを、少し淋しく感じる日々です。

今日も「芙蓉」の花に出会いましたが、
いつものように夏の日差しの中に元気いっぱい咲く姿ではなく、
花びらにいっぱいの雨粒を憂いているような姿でした。

画像
画像
画像


「芙蓉」の花は、午前中に咲いて、午後になると萎んでしまう一日花ですが、
今日のように、日差しに恵まれない日には、午後になってもまだ花を閉じずにいることもあります。
今日は、ピンクと白の「芙蓉」に出会いましたが、
中には、「酔芙蓉」という、咲き始めは白くて、時間が経つにつれてピンクになり、夕方にかけてどんどん色を濃くしてゆく種類もあります。
家の近くにも、例年「酔芙蓉」の見られる場所がありました。
けれども今年は、そこに新たにマンションが建つために整地され、
「酔芙蓉」も切り倒されてしまいました。

毎日のように歩いている風景の中でも、
新たな出会いがあったり、こんな風な突然の別れもあり、
”一期一会”を実感することも多々あります。

実は、今年はまだ青空の下で咲く「芙蓉」を眺めていません。
雨粒に花びらを少し俯かせて咲いている花も、それなりに風情はありましたが、
やはり、カンカン照りの夏の太陽の日差しの下で輝くように咲いている「芙蓉」の花に出会えたら嬉しいと思います。
是非、そういう機会が巡ってきますようにと願っています。


今日は、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
幸いゆうくんのお迎えの時間は、雨の止み間で、
無事にベビーカーで連れて帰ることが出来ました。
明日もまたスッキリしないお天気のようなので、上手に時間とタイミングを見計らってお迎えに行けたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は3日ぶりの保育園でした〜(/・ω・)/
でも、お天気が悪かったので、プール遊びも外遊びも出来なかったんです(´・ω・`)
うさぎ組のおにいちゃんおねえちゃんたちとお絵描きやシール遊びをしました(^O^)
園長先生がカブトムシをたくさん連れて来てくれたんですけど、ボクちょっと怖かったです(''_'')
おかーたんがカブトムシ摘んでお手々に乗せていたの見て、ボクぼっくりでしたよ〜|д゚)
おかーたんがお迎えに来てくれた時には、雨が止んでいたので、お花を見たりポールタッチをしながら楽しく帰ってきました(*´艸`*)
いつものポールもちょっと濡れてました( ノД`)

画像
画像
画像
画像
今日も帰りにドラッグストアでお買い物をしました(*´▽`*)
今日も、ボククルマ型のカートに乗せてもらったですよ〜(´∀`*)
下りたくないって、ちょっとメンメンしておかーたんを困らせちゃいましたけど…(∀`*ゞ)

画像
画像
お家に帰って今日もゾウさんが待っていてくれたので嬉しくなりました〜♪
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂いて、食後のお茶で大満足です(^▽^)/
画像
画像
ご飯の後は、おかーたんのタブレットで電車の動画を見ましたよ〜(^O^)
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
今日はお盆休みでお休みのお友だちが多くてちょっと淋しかったですけど、
ボクは元気いっぱいお絵描きやシールで遊びました(∩´∀`)∩
おかーたん、ちょっとビックリしてたけど、ボクのお顔やお手々が汚れているのは、マジックで遊んだからですよ〜(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお迎えに行った時、お顔もお手々も汚れていたからどうしたのかと思ったけれど、お絵描きをしたからだったのね。
先生に見せて頂いたゆうくんのお絵描き、とっても上手でしたよ〜♪
今日は、お迎えの時間、雨が止んでいたので、楽しく帰って来られて良かったね。
明日は、もしかしたら抱っこでお迎えかなぁ。
雨が酷かったら、またバスに乗って帰ろうね!
明日も元気で保育園での時間を過ごせると良いね〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雨に濡れた芙蓉の花 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる