朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 枸杞(クコ)の花

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

真夏の連休2日目。
今日も、午前中はあいにくの雨降りでしたが、
午後になって少しずつお天気も回復してきました。

今日も日中は、のんびり家のことをしたり、
ゆっくり身体を休ませることに専念しました。
気温の変化や、ゆうくんの様々な心配?で、
やはり知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのでしょう。
きっと涼しいのもあったのでしょう。
ちょっと横になると、すぐに睡魔に襲われてしまいます。

午後になって、このままダラダラしていると、
ゆうくんの夕ご飯の支度が間に合わないと気合を入れて、
買い物がてら、雨上がりのご近所散策をしてきました。

今日の発見は「枸杞(クコ)」の小さな薄紫色のお花でした。
何年か前、初めて見た時に、”これはいったい何の花だろう?”と真剣に調べたことを思い出します。
漢方薬に用いられたり、実は「クコ酒」として滋養強壮の薬用酒にすることで知られる「枸杞」の花は、素朴だけれど、思いの外可愛らしいです。

画像
画像
画像
画像


秋になると、「グミの実」によく似た真っ赤な実が実ります。
少し細長い楕円形の実もまた、何とも言えず可愛いものです。
このところ、秋の実りを連想させるような花に出会う機会が増え、
少しずつ季節が秋に向かって歩みを進め始めたのを感じます。
スッキリ晴れた日が少ないので分かりづらいですが、
日没の時間も早まっていますね。
暑いのは苦手だと言いながら、夏の終わりが近付いているのに気が付くと、
何となく寂しく思ってしまう我儘な私です(笑)


今日は、夕ご飯にゆうくんが保育園で喜んで食べているという「ハヤシライス」を作りました。
カレーライスは月に2度くらいは作りますが、
「ハヤシライス」を家で作るのは初めてかも知れません。
おとなには、少し物足りない気もしますが、嬉しそうに食べているゆうくんの姿を見たら、
これからは、時々作ってあげようと思ったりしました。

夕食の時間、ちょうど32年前の日航ジャンボ機の墜落事故の時間を迎え、
今日もまた、祈りの時間を過ごしました。
娘がゆうくんくらいの年に起きた墜落事故。
連日、ワイドショーを見過ぎて、娘が、
「飛行機、ドンするから怖い!」
というのを聞いて、
「あぁ、こういう事故のニュースを小さい子どもに見せるのは良くないのだな…。」
としみじみ感じたことを思い出します。


連休最終日の明日は、昨年8月末に亡くなった伯父の一周忌の法要で都内まで出かけます。
ゆうくんも一緒に連れて行くので、乗り物の中で良い子にしていてくれるか、生活リズムが崩らないかと心配もしています。
今のところ、体調はまずまずです。
きっと亡くなった伯父がゆうくんに会いたがっていると思うので、守ってくれると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ママが今日もおかーたんをお休みさせてあげる日だっていうので、お昼ご飯は、お家でメイプルちゃんと一緒に食べました(^O^)
メイプルちゃんは、ボクの大事なお友だちで、毎日一緒に寝んねしてるんです(*´艸`)
でも、ママはボクがメイプルちゃんとご飯を食べると汚れちゃうって心配そうですよ〜(∀`*ゞ)

画像
お昼寝から起きたら雨が上がっていたので、ボクおかーたんのお家にトコトコ歩いて行きました(*´▽`*)
画像
画像
画像
おかーたんのお家ではゾウさんが待っていてくれたので、ボク仲良く遊びました〜♪
画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんがボクの大好きなハヤシライスを作って待っていてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ぜーんぶひとりで上手に食べました!
それだけじゃ足りなくて、ママやおかーたんからニンジンやお芋を分けてもらったですよ〜
勿論、ウマウマ!ボクご機嫌です( ^)o(^ )

画像
画像
今日もご飯の後にエレクトーンの練習頑張りました(^ー^* )フフ♪
おかーたんも、練習頑張って下さいね〜♪

画像
おかーたん、今日は少しお休み出来ましたか?
おかーたんが元気でボクの保育園のお迎えに来てくれるのが、ボクとっても楽しみなんです(^▽^)/
でも、夕ご飯はやっぱりおかーたんに作ってもらわなくちゃなんです(∀`*ゞ)
今日は、ボクの大好きなハヤシライス、とっても美味しかったですよ〜
また作って下さいね(*''ω''*)
明日は、ママとおかーたんと一緒にお出かけするって聞きました
電車にいっぱい乗るので、色々ご迷惑をお掛けしちゃうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も昼間はママとふたりで良い子に過ごしてくれたので、おかーたんゆっくりお休み出来ましたよ〜
そして、今日もまたゆうくんが遊びに来てくれたので、とっても嬉しかったですよ!
今日もゆうくんはご機嫌で、ケラケラ笑ったり、変顔をして見せてくれたり…
おかーたんも、たくさん笑っちゃいました(^▽^)/
ハヤシライスもたくさん食べてくれてありがとう!
今日は、ゆうくんのご飯を食べるお世話をしないで、ママもおかーたんも一緒に食べたけど、
何だかとっても楽しかったね!
明日は、都内までお出かけ。
電車にもいっぱい乗るけれど、ゆうくんが良い子でいてくれたらおかーたん嬉しいな!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
枸杞(クコ)の花 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる