朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納骨堂参りと祇園祭の思い出

<<   作成日時 : 2017/07/17 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休の最後の日。
今日は、午前中は雲が多く、その分いくらか暑さも和らいだような気がします。
お盆の時期を少し外れてしまいましたが、
今日は菩提寺にお参りをしてお盆のご回向をお願いして、
それから、念願だった納骨堂参りに出かけて来ました。

このところの暑さで、納骨堂のロッカーのお部屋にお供えしていたお水もカラカラ。
あぁ、申し訳ないことをしてしまったと、ごめんなさいをしながらのお参りになりました。

でも、主人も母も伯父たちも、
「暑い中、ちゃんとこちらにも来てくれてありがとう!」
と、みんな笑顔で私を迎えてくれたような気がしました。
昨日までは、我が家で寛いで下さったご先祖さま方に、
改めて納骨堂で、
「十分なお持て成しも出来ずに申し訳ありませんでした。
でも、いつも皆さまのことを想っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。」
と、調子のよいお願いをしました。

この暑さのせいでしょうか。
今はいつも綺麗に整えられた納骨堂のお庭にも、
お花は、「ムクゲ」の花が僅かに咲いているだけでした。

画像
画像


その代わりという訳ではないですが、
「青紅葉」に可愛らしいプロペラを見つけて、ホッコリとした気分になりました。

画像
画像
画像
画像
画像


今年の早々とやってきた猛暑の中では、
こんな爽やかな緑が何よりのプレゼントですね。
主人や母や伯父たちの穏やかな気持ちを感じながら、
お陰さまで、今月の納骨堂参りを無事に済ますことが出来ました。

来月の旧盆の頃には、去年亡くなった伯父の一周忌があるので、
また、納骨堂にもお参りできるのを楽しみにしています。


さて。
今日は「祇園祭」の山鉾巡行の日でしたね。
今年も、テレビで人混みで賑わう「祇園祭」の様子を眺めていましたが、
ずっと憧れていた「祇園祭」の初めて行ったのは、2012年のことでした。
その時には、宵山だけでしたが、
以来3年連続で「祇園祭」を楽しんだことが、今になっては懐かしい思い出です。
2014年には、念願かなってついに山鉾巡行も見ることが出来ました。

画像
画像
画像


四条烏丸で、「長刀鉾」の出発から、その年最後の「船鉾」の出発までを見守って、
それから、新町通に先回りして、引き廻しを眺めたことが今でもはっきりと思い出されます。
京都のジットリとした暑さと、「祇園祭」に浮き立つ人々の熱気で、
倒れそうになりながらも、”コンチキチン”のお囃子の音色に我を忘れて走り回ったものでした。
ゆうくんが生まれて、以前のように思い立って京都へ…
などという無茶も出来なくなりましたし、
ゆうくんが大きくなって一緒に「祇園祭」を楽しめる頃には、
もう私の身体が、あの独特な熱気と人混みに耐えられないかなと思うと、
「今出来ることは、今しか出来ない」という言葉を改めて実感します。

夜行バスで朝京都に着いて、その日の夜の新幹線で帰って来るというような強行軍でしたが、
行かれるときに、行っておいて本当に良かったと振り返って思い出に浸っています。

そう言えば、「祇園祭」の花といえば、「ヒオウギ」ですが、
先日、散歩道で偶然「ヒオウギ」の花が咲いているのを見つけました。

画像


散歩道で「ヒオウギ」の花を見たのは初めてのような気がします。
「祇園祭」には行かれないけれど、「ヒオウギ」の花が「祇園祭」が近いことを思い出させてくれて、
心を「祇園祭」に連れて行ってくれるような気がしました。


連休の最終日は「海の日」でしたが、
この3連休、最初の日はゆっくりと身体を休め、2日目には懸案だった母の家の片づけを少し進めることが出来て、最終日には念願の納骨堂参りが出来て…。
良い連休が過ごせたと感謝の気持ちで心が満たされているのを感じています。
明日からも、暑さに負けず良い時間が過ごせるように頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク今日も朝から元気です(/・ω・)/
ホントはおかーたんと一緒に納骨堂にお参りに行きたかったけど、暑いからゆっくりお家で過ごすことになっちゃったです(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
だから、ボクお家で楽しく遊びましたよ〜♪
ママが歌舞伎のテレビを見せてくれたので、ボク、ちょっと真似してみました(∀`*ゞ)

画像
画像
夕方お散歩もしましたよ〜(*´▽`*)
麦わら帽子似合ってますか?

画像
画像
今日もおかーたんが来てくれてボクの夕ご飯を作ってくれました♪
やったぁ〜!今日はボクの大好きなハンバーグでした( ^)o(^ )
おかーたん、ここだけの話ですけど、ママの作るご飯よりおかーたんの作るご飯の方がずっと美味しいです(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
なぜか突然タコお口にハマってしまったボク(笑)
画像
おかーたん、今日もお忙しかったのにボクのところに来てくれてありがとうございました
明日からは保育園が始まります(^▽^)/
また、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もたくさん笑顔を見せてくれてありがとう。
連休中、しっかりと身体を休めて、
パパやママにもたくさん甘えられて良かったとおかーたん思っています。
お熱も出なかったし、体調も落ち着いていたみたいで良かったね。
明日からはまた保育園。
暑い日が続きそうだけど、元気で楽しく過ごせたら良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
納骨堂参りと祇園祭の思い出 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる