朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS コチコチカッチン 時計草!

<<   作成日時 : 2017/07/16 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

天気予報によると、今日で10日も猛暑日が続いているところもあるそうです。
言うまいと思いますが、本当に毎日暑いですね。
高温注意報なども発令されているようです。

そんな暑さの中でしたが、
今日はゆうくんパパが車を出してくれたので、
久し振りに母の家の荷物を片付けに行って来ました。
とは言え、電気も水道も切ってしまっている家ですので、
この暑さの中、譬え窓を開けて風を入れても、長時間本気で作業をするのは危険です。

これはと思うものだけ車で家に運んでもらって、
その後の捨てる捨てないの選別作業は家ですることにしました。
いや、大部分は捨てるものなので、その前の確認作業をすると言った方が良いでしょう。

なので、母の家で行った作業は、持ち帰るものを段ボールに詰めるだけ。
滞在時間は1時間半ほど。
それだけなのに、窓を開け放ってやっていたにも拘らず、
体中の水分と塩分が、全部外に出て行ってしまったような暑さでした。

実はこの作業、本当はもう少し気候の良い時期にやっておきたいと思っていました。
ゆうくんが保育園に行くようになったら、少しは自分の時間が出来るから、
母の家に週に1度でも2度でも通って何とかしようと。

でも、いざ保育園が始まったら、ゆうくんの病気の連続で、
快適な気候の時期は、それどころではなく過ぎてしまいました。

まぁ、”アリとキリギリス”の寓話のようなもので、
もっと早くから少しずつやっておけば良かったのです(笑)
グズグズしているうちに8年も過ぎてしまったのですから。

今日は、古い家族の写真や、祖父母の代から伝わる食器、祖母の着物などを持ち帰りました。
祖母が亡くなったのは、今の私の年頃。
ちょうどお盆の時期ですし、私と同じくらいの年齢だった祖母の暮らしに思いを馳せながら、
処分をしようと思います。
それも、ある意味での供養になるかも知れません。
お宝のようなものは出てこないでしょうけれど、
目を通してから処分をすることで、私の中でのけじめをつけるつもりです。

作業が終わっての帰り、
お茶をしようと立ち寄ったお店のフェンスに、「トケイソウ」の花を見つけました。

画像
画像


「時間は限りのあるものだから、ギリギリになって何かをするのではなく、
余裕を持って、嫌なこと・面倒なことから取り組んでいこうね!」
「トケイソウ」の花が、私にそう語りかけているように感じられました。

本当に、アナログの時計のような不思議な花。
♪コチコチカッチン お時計さん
コチコチカッチン 動いてる〜♪
という、「時計の歌」が大好きなゆうくんが見たら、
きっと人差し指をクロスさせて、「歌って!」と言い出すことでしょう。

今の私の暮らしの中心は、ゆうくんですが、
「トケイソウ」の花に教えられたように、母の家にあった古い荷物を片付けながら、
自分の生活も出来るだけスリムに整えていきたいと思います。
本当に必要なもの、本当に大切なものだけを手元に置いて暮らせるように、
限られた時間を上手に使って過ごしていきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日もボク元気です(/・ω・)/
朝早くから起きて、電車のDVD見てるですよ〜🚄

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんがご飯を作りに来てくれました!
ボク、美味しくって楽しくって笑顔が弾けちゃいました( ^)o(^ )

画像
画像
今日は夕陽がとっても綺麗でした☀
ボク、ママに抱っこしてもらって真っ赤なお日さまを眺めました〜(*^▽^*)

画像
画像
画像
今日のおとなご飯はパスタですって!
ボクもお裾分けしてもらって、一緒にツルツルしました〜ヾ(*´∀`*)ノ
みんなで一緒って楽しいですね(^▽^)/

画像
今日みたいに暑い日は、水分補給も忘れちゃダメですよ〜!
画像
おかーたん、今日も遊びに来てくれてご飯も作ってくれてありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、今日はパパとママとお買い物も行ったし、パパとママとおかーたんと一緒に夕ご飯も食べられてとっても嬉しかったです(o^―^o)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気で楽しく過ごせて良かったね。
おかーたん、今日はちょっと頑張って暑い中でお仕事したから疲れてたんだけど、
ゆうくんの笑顔を見たら、そんな疲れも吹き飛んでしまいましたよ〜♪
明日もまた、暑い一日になりそうだけど、
水分をしっかり摂って、しっかりお昼寝して、来週の保育園に元気に行かれるように備えてね。
また、ゆうくんに会えるのを楽しみにしていますよ〜!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
コチコチカッチン 時計草! 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる