朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東慶寺 イワタバコの花

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、梅雨寒を感じる陽気でしたが、
お天気が回復した今日は、一転して真夏日になりました。

週の始めは、エレクトーンのレッスンの日ですし、
ゆうくんの体調も不安定だったりすることもあり、不安なことが多いのですが、
今日は、思い切ってエレクトーンのレッスンが終わってから、
ゆうくんのお迎えに行くまでの1時間半を使って、「東慶寺」に行ってみました。

今月の始めに、「イワガラミ」の特別公開を見に行った時には、
まだ咲き始めだった「イワタバコ」の花でしたが、
残念ながら、昨日の雨に打たれて殆ど花が落ちてしまっていました。

それでも、「紫陽花」や「花菖蒲」の花を楽しみながら、
ちょっと薄暗い境内の奥、墓所の近く。
崖に張り付くように咲く、青い星のような「イワタバコ」の花を眺めて来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


大きな艶のある葉っぱが煙草の葉に似ていているそうです。
その花が、岩壁に生えるところから「イワタバコ」の名が付いたと言われます。

「東慶寺」の「イワタバコ」を見守るように、岩壁に置かれた石仏様には、
今日は、1輪の「ホタルブクロ」が供えられていました。

画像
この石仏様の周り一面に「イワタバコ」の花が咲くときが一番美しいのです。

岩壁に咲く「イワタバコ」の花はすっかり少なくなっていましたが、
今日は、地上に落ちた紫の星に憐れを感じながら眺めることも出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


今までは、こんな風に「イワタバコ」の花を眺めたことがなかったので、
これもまた、今年の記憶として残ることでしょう。


移動の時間を含めての1時間半では、
「明月院」の紫陽花を眺めに行くことも出来ないし、
大好きな「円覚寺」の境内は広すぎるし…
と、悩みながら訪れた「東慶寺」でした。

でも、今年のシーズンを締め括る小さな紫色の「イワタバコ」の花をじっくりと眺め、
昨日の雨で潤った岩壁に咲き、苔むす地面に落ちた「イワタバコ」を心に留めることが出来た束の間の時間。
マイナスイオンを思いっきり吸い込み、心も潤い、有意義なものとなりました。
思い切って出かけてみて本当に良かったと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、お陰さまで今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日の給食のカレーライスは完食しましたよ〜♪
おかーたんがお迎えに来てくれて、お花を見たり風を感じたり電車が通るのを見たりポールにタッチしたりしながら楽しく帰ってきました(*´▽`*)

画像
画像
画像
おかーたん、今日も美味しいご飯をありがとうございます
ボクお替りして食べたですよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
ご飯が終わって今日もママをお迎えにお外に出ました
っでも、今日はなぜかパパの車の周りをグルグル回って遊んじゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ママが帰って来ると、ボク笑顔全開です(o^―^o)♪
画像
おかーたん、今日も色々お世話になりました(*- -)(*_ _)
保育園の帰り道では、電車やバスやニャーニャを見られて、楽しかったですねぇ〜♪
明日は、ママがエレクトーンのレッスンでお帰りが遅くなるっていうので、おかーたんにいっぱいお世話をお掛けしちゃうと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね。
おかーたんも、急ぎ足だったけれど、ちょっと鎌倉までお散歩に行くことが出来ました。
ゆうくんが元気でいてくれたからよ!
ありがとう。
明日は、ママがエレクトーンのレッスンに行くので、いつもよりも帰りが遅くなっちゃうけれど、
良い子におかーたんと一緒にお留守番してくれたら嬉しいな。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東慶寺 イワタバコの花 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる