朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百合水仙とアルストロメリア

<<   作成日時 : 2017/06/16 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も梅雨の中休み。
「梅雨のずる休み」と言った気象予報士さんもいらっしゃるようですね。

でも、私にとっては嬉しい晴れです。
ゆうくんの保育園のお迎えに片道20分。
本来ならば往復40分なのですが、
行きはお散歩がてらお花の写真を撮ったり、
帰り道は寄り道道草をしながら歩くので大抵は往復で1時間半近くかかります。
そんな徒歩生活にとっては、お迎えの時間に雨が降らないのは本当に有り難いことです。

今日は、関東地方の内陸部では、雷雨があったり雹が降ったり、お天気の急な変化もあったようですが、
私の住む地域では、一日中青空が広がり、夏のような陽気になりました。

今週は、ゆうくんに「溶連菌」の抗菌剤を飲ませなければいけないので、
お迎えの時間は、いつもより1時間早め。
午後3時過ぎの日差しは、本当に眩しくて、クラクラしてしまいそうです。
それでも、散歩道をのんびりと歩きながら、
遊歩道の植え込みのお花を眺めました。

今日、目に留まったのはこんなお花でした。

画像
画像
画像
画像


一瞬、「アルストロメリア」の咲き始め?
それとも、ちょっと地味な「アルストロメリア」?
と思ったのですが、名札が付いていたのでメモしてきました。
その名は「百合水仙」。

家に帰って調べてみると、「アルストロメリア」も「百合水仙」と呼ばれているのですね。
ただ、「アルストロメリア」は、園芸品種で今日見た「百合水仙」とは違う種類の花のようです。
もしかしたら、「百合水仙」は「アルストロメリア」の原種なのかも知れませんね。

「アルストロメリア」というと、切り花のイメージが強いですが、
今年は散歩の途中で、何度か路地に咲く「アルストロメリア」を見かけました。

画像
画像
画像


園芸種の「アルストロメリア」も、丈夫な花なのでしょうか。
一番下のピンクの「アルストロメリア」は、ゆうくんをお迎えに行く途中の、
片側が崖になっていて、その斜面が竹藪になっているようなところに咲いています。
以前、「ホタルブクロ」がたくさん咲いている場所としてご紹介したことのあるところです。
そのちょっと湿り気の多い日当たりのあまり良くないような場所にも拘らず、
もう随分長いこと、花が咲き続けているのは何だか不思議な感じがしています。

今日は、「百合水仙」と「アルストロメリア」の違いを知ることが出来ました。
素朴で、シャープな印象の「百合水仙」。
色とりどりの丸い花びらが優し気な印象の「アルストロメリア」。
それぞれの個性を感じながら、新しい花との出会いに感謝しています。


さて。
保育園は今日で1週間が終わりました
週の始めに、「溶連菌感染症」による熱発で一日お休みしてしまったゆうくんですが、
お陰さまで、その後は鼻水と咳はあるものの元気に通うことが出来ました。
今日は、給食もお替りをしてモリモリと食べたそうです。
来週は、梅雨空が戻りそうですが、
気候の変化に負けず、出来ることなら体調を崩すことなく、元気に保育園に通って欲しいと願っています。


週末の金曜日。
今日は「和菓子の日」と言うことで、娘が帰りがけにコンビニで和風のスイーツをお土産に買って来てくれました。

画像


「辻利」の”宇治抹茶の純生クリーム大福”です。
「今日は週末だから、ゆうくんが寝るの、少し遅くなっても良いかな。」
と、熱いお茶を入れて、少しゆっくりと和のスイーツをホッコリと味わいました。
今週も一週間、色々ありましたが、後半はゆうくんも元気に過ごせたことを娘と一緒に喜び合った週末の夜でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、お陰さまで今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、今日もお花や車やポールを眺めたりタッチしたりしながら楽しく帰ってきました(^▽^)/
今日は、にゃーにゃとお話も出来たですよ〜(=^・^=)

画像
画像
画像
画像
今日は保育園の給食も美味しくてお替りしちゃったけど、おかーたんが作ってくれるご飯も美味しくていっぱいお替りしちゃいました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯が終わってから久し振りに大好きなキリンさんと遊んだり、エレクトーンの練習したりしましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
画像
画像
画像
画像
ママがもうすぐ帰って来るっていうので、今日はボクママのお迎えに行ったですよ〜♪
ママが帰って来て、一緒に駐車場の段差に座って、ボクホッコリ幸せな気分になりました(*^▽^*)

画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました
ボク、ママのお迎えに行ったのがとても楽しかったです(o^―^o)
明日は土曜日ですけど、パパは出張中なので、またおかーたんに色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今週は週の始めにはどうなることかと思ったけれど、
だんだん食欲も戻って来て、元気に保育園に行かれて良かったね!
でも、まだお鼻やお咳が出るから週末はゆっくりお休みして、
来週も元気に保育園に行かれるように体調を整えておこうね。
明日もまたゆうくんの笑顔がたくさん見られますように☆








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百合水仙とアルストロメリア 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる