朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS アヤメの花

<<   作成日時 : 2017/05/17 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

関東地方は、今日もスッキリしない空模様です。
最高気温も、20度に届くか届かないか。
先週は、夏日も記録されていただけに、このジェットコースターのような気温変動は堪えます。

気温の変化は大きくても、季節はまた一歩確実に歩みを進めています。
先日の母の日に、お参りに行った納骨堂のお庭で、
「アヤメ」の花が楚々とした佇まいで咲いているのを見つけ、
”あぁ、母の日と言えばカーネーションだけど、
母から私へのありがとうのお花は、このアヤメの花なのだな!”
と思ったのものでした。

画像
画像
画像
画像
納骨堂に咲いていたアヤメの花

今日、マンションのバックヤードにふと目を向けてみたら、
こちらでも、しっとりと上品な「アヤメ」の花が咲いているのに気づきました。

画像
画像
画像
画像
マンションのバックヤードのアヤメの花

「アヤメ」の花が、母と私を繋いでくれているようで、
何だかちょっと嬉しくなりました。


古くから、
「いずれ アヤメかカキツバタ」
と言われるように、「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」「イチハツ」などのお花は見分けるのが本当に難しいです。
でも、「アヤメ」は漢字で書くと「文目」。
紫色の花弁の付け根の網目模様が、まさに「文目」のように見えるので、
比較的、見分けやすいように感じます。

最近は、「ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)」や「オランダアヤメ(ダッチアイリス)」などの種類も増え、
益々見分けが難しくなっています。
「ハナショウブ」は雨の季節のお花ですが、「アヤメ」は雨の季節に先駆けて咲くお花。
これからは、こんな”アヤメ科”のお花を目にする機会も増えて来るのでしょう。

画像
画像
画像


こちらは、「ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)」でしょうか。
同じ「アヤメ」でも、華やかで色の種類も豊富です。
でも、やはり私は少し淋しげだけれども楚々とした上品さのある日本の「アヤメ」に一番心惹かれます。


さて。
ゆうくんは今日が保育園入園以来初めての連続3日の登園となりました。
相変わらず、ドキドキしながら待機はしていますが、
お陰さまで、今日も元気に一日過ごすことが出来たようです
お迎えに行った時の表情も明るく晴れやかで、
本当にホッとすると同時に嬉しくなって、何だかちょっと涙がこみ上げてきました。

帰りのベビーカーでも元気いっぱいで、
「お家に帰ったらジュースを飲んで、早くご飯にしてねぇ〜」
とでも言うように、「ゴクゴク」「アム」を繰り返していました。


私も少しずつペースが出来て来て、
午前中買い物に行き、午後夕食の支度を済ませてから掃除をして。
(もし、調理中の食材などが落ちていると、食いしん坊のゆうくんに見つけられてしまうので掃除が最後の仕事になるのです…笑)
お迎えに行って、手洗いをしてから飲み物を飲ませている間に、食事を並べるという感じです。
大人の夕食も、すぐに食べられるように同時進行で準備します。
忙しいですが、ゆうくんがお腹を空かせて帰って来ると思うと、頑張れます。


明日は、未体験の保育園連続登園4日目。
ドキドキは続きますが、今のところ体調が悪くなる気配があまり感じられないので、きっと大丈夫でしょう。

明日は、私も気分転換にお友だちと会ってお喋りをする予定なので、
お迎えは一日お休み。
娘が早退をしてゆうくんのお迎えに行く予定です。
ママがお迎えに来てくれたら、やっぱりゆうくん、喜ぶでしょうね。


今日も無事に、ゆうくんが保育園での一日を過ごせたことに心から感謝して、
明日もまた、ゆうくんが元気で穏やかに良い一日が過ごせますようにと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日もボク元気に保育園に行けました〜(/・ω・)/
おかーたんのお迎えで、お花やお空や電車やバスや色んなものを眺めながら、楽しく帰ってきました
今日は、アヤメっていう綺麗な青紫色のお花を教えてもらったですよ〜♪
保育園で一日過ごすと、お腹ペコペコなボクです

画像
画像
画像
画像
お家に帰って水分補給
それから今日は絵本を読みながらご飯を待ちました(*‘∀‘)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もご飯もおかずもおつゆもたくさんお替りして食べました
早くもっと普通のおかずが食べられたら良いなぁ( ^)o(^ )

画像
画像
おとなのご飯の時も、ボクまだ”アム”したいって言ったら、おつゆのお替りとおせんべのおやつをもらったですヾ(*´∀`*)ノ
画像
画像
画像
ボクが幸せ気分でおせんべ食べていたら、ママがゆうくん食べ過ぎって取り上げたから、ボク泣いちゃったですよ〜(´;ω;`)
でも、返してもらえて良かったです(´▽`) ホッ

画像
画像
おかーたん、お陰さまで今日でボク3日続けて保育園に行くことが出来ました(*^▽^*)
今日はお昼寝もちゃんと出来たし、保育園お友だちや先生と公園に遊びに行ったり、毎日とっても楽しいです(^▽^)/
おかーたんがお迎えに来てくれるのも、ボク楽しみに待っています
帰り道のお散歩も楽しいです〜♪
そして、いつもお家に帰るとすぐにご飯が食べられるように用意してくれてありがとうございます
明日もまた色々お世話になりますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日で3日連続で保育園に行かれたね。
ママもおかーたんも、ずっと心配しているけれど、帰ってきたゆうくんが元気そうなお顔が見られると、嬉しいやらホッとするやら感動するやらの毎日です。
まだ、お咳や下痢が治りきらないけれど、新たに風邪を引いたりする気配がないので、少し安心出来るようになりました。
早く完全にお咳や下痢が治って、みんなと一緒に給食を食べられて、
お家でも、色々なメニューのおかずが食べられるようになるといいね。
今日は、おかーたんがブログに載せた「アヤメ」のお花をゆうくんと帰る途中で見つけられて、
一緒に眺めることが出来て、とても嬉しかったです。
明日は、連続4日目の保育園に初挑戦。
元気で楽しく保育園に行かれますようにと、おかーたん祈るような気持ちでいます。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヤメの花 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる