朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS レースのような素敵な花

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、お天気は今一つスッキリしませんでしたね。
でも、ゴールデンウィークが、あんなに良いお天気だったのだから、
お天気にもお休みがあって良いのかも知れません。


お陰さまで、今日もゆうくんは一日中保育園に行くことが出来ました。
私も、少し時間に余裕を持ってお迎えに出かけ、
ゆうくんの通園路のお花を眺めて写真を撮ったりと、良い時間が過ごせました。

マンションや社宅などの鉄筋コンクリートの建物が建てこんだ場所の一画に、
抜け道のような100メートルほどの私道があります。
その道の両脇は、まるでおとぎ話の風景のような小さな花園。
勿論、手入れをしている方はいらっしゃると思うのですが、
いつも、ウットリしながらお花を眺めさせて頂いています。


その中で、今一番華やかに咲いているのは、
まるでレースのクロスを広げたような白いお花。
今日も、そのお花に見とれながら、カメラのシャッターを切ってきました。

画像
画像
画像
画像
画像


「レースフラワー」かと思ったのですが、「レースフラワー」はもう少し細かい花が集まって咲いているようです。
この花は、外側にまるでハートのような少し大きい花びらが特徴的です。
調べてみると、どうやら「ハナウド」という花のようです。

昨日ご紹介した「ミズキ」もそうですが、
一つ一つの花は小さくても、集まると豪華なひと花になります。
この「ハナウド」もそうですね。
たくさんの小さな花がお互いに支え合って咲いている、そんな絆が感じられるような清々しい素敵な花。
特に、外側のハートが、とても魅力的で思わずキュンとしてしまいます。

画像


零れ種が飛んだのでしょうか。
この私道の近くのお家では、艶やかに咲いた薔薇の花と、「ハナウド」のコラボも眺められました。
とても良い感じですね!


今まで、ゆうくんのお迎えに行く時には、いつも気持ちが急いていて、
横目でこのお花を眺めても、ゆっくり側に行って写真を撮ったりする余裕はありませんでした。
今日、こんな風に、「ハナウド」の側に行って、花を眺め写真が撮れたのも、
ゆうくんが少し安定して、保育園に行ってくれたからこそです。

まだまだ、安心できる状況とは言えませんが、
今日も、担任の先生に、
「今日は公園に行きましたが、ボールで遊んだり、アリを眺めたり楽しそうに過ごしていましたよ。
お昼寝は少し短めでしたが、元気で笑顔もたくさん見られたので、
この調子で、続けて登園出来ると良いですね!」
と言って頂きました。


咳きこみは少しずつ治まってきましたが、
まだ下痢の方は完全には治っていません。
なので、給食もご飯と汁物とフルーツだけにして頂いていますし、
私も娘も、いつお呼び出しがあるか、不安を抱えながらの日々ではあります。


明日保育園に行くことが出来たら、
おためし保育を除くと、初めての3日連続登園となります。
少しずつ、抵抗力がついて、病気に負けずに登園できる日が続くことを祈る毎日です。


保育園での給食を制限しているためか、
保育園から帰って来ると、もう「アムアム」「ゴクゴク」の連発のゆうくん。
出かける前に、すぐに夕食を食べられるように支度をしているのですが、
それでも待てないほどです。
早く下痢が完全に治まって、食べたいものを食べたいだけ食べられるようになると良いと思います。


そして、今日は娘がゆうくんが保育園に行くようになって初めて、
自身のエレクトーンのレッスンに出かけました。
私はゆうくんと一緒に夕食を済ませ、娘にはお弁当形式の夕食を用意して、
8時過ぎに帰宅した娘と娘宅に移動。
ゆうくんのお風呂が済んで、寝かしつけが終わったら、
娘はこっそりとお弁当を食べることになります。

私の負担は、ちょっと大きくなりますが、
娘にもそんなささやかな気分転換の時間が必要でしょう。
ゆうくんの保育園生活が軌道に乗るまでは、
お互い少しずつ気を遣いあって、ストレスを溜めないように上手に暮らしてゆきたいです。
そして、明日もゆうくんが元気で楽しく保育園での時間を過ごせますようにと、祈るような気持ちでいます。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日も一日元気で保育園に行けました〜
保育園、今日も楽しかったですよ〜(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、お花を見たりひとりで楽しく鼻歌歌って手遊びしたりしながらお家に帰りました(^▽^)/

画像
お家に帰ってまず水分補給
画像
画像
それから、おかーたんと一緒に夕ご飯を食べました
今日はボクの大好きなカボチャさんですよ〜( ^)o(^ )
ボク、ご飯もおかずもおつゆもお替りして、いっぱい食べました♪

画像
画像
画像
画像
今日はママがエレクトーンのレッスンでお帰りが遅いので、ご飯の後おかーたんといっぱい遊びました(*^▽^*)
ボク、保育園で先生に教えてもらった手遊び歌をおかーたんに見せてあげたですよ〜!
おかーたん、とっても上手って喜んでくれました(^ー^* )フフ♪

画像
画像
車で遊んだりエレクトーンの練習もしました〜(´∀`*)
画像
おかーたん、今日も保育園にお迎えに来てくれたり、ご飯の支度をしてくれてありがとうございました(人''▽`)☆彡
ボク、明日も元気に保育園に行かれたら嬉しいです
色々ご心配やご迷惑をお掛けしますが、明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気で保育園での一日を過ごせて良かったね。
今日は、おかーたんもゆうくんの保育園へのお迎えの途中で、少しお花を見たり写真を撮ったり出来て嬉しかったですよ〜
明日は、ゆうくんにとって初めての連続3日目の保育園だね。
まだ、体調も万全ではないので心配ですけど、
今日もお熱も出なかったし体調が悪くなる気配がないので、明日も頑張れるかな。
ママもおかーたんも、心配しながら見守っています。
明日は、少し気温が下がるようなので、無理はしないように気を付けてね!
明日も良い日になりますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レースのような素敵な花 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる