朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日保育園に行けたね!

<<   作成日時 : 2017/05/15 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月も今日から後半。
曇り空から時々日が差して来たり、雨が落ちてきたりと、
お天気は少し落ち着きがありませんでしたが、
お陰さまで、今日はゆうくんが一日中保育園で過ごすことが出来ました。


この前に保育園に行ったのは、先週の月曜日の8日。
でもその時には、午前中に発熱・下痢・嘔吐で保育園からお呼び出しがかかり、
殆ど保育園の生活は出来ませんでした。
さらに、その前を振り返ると「RSウィルス」による肺炎が治って登園した5月1日と2日だけ。
と考えると、今日の登園は2週間ぶりと言って良いでしょう。


昨夜、娘と色々話し合って、
熱はここ4日間全く出ていないし、
今の心配としては、下痢と長引く咳、そして咳きこみが酷くなると嘔吐してしまうことだけなので、
思い切って登園させてみよう!
但し、現在の状況を保育園の担任の先生にお手紙で伝えることにしました。
「現在4日間熱は出ていないけれど、咳と下痢は残っている。
給食はご飯と汁物とフルーツだけ無理のない程度で。
下痢や咳きこみによる嘔吐が酷く、ご迷惑をお掛けするようなら、すぐに迎えに行くので連絡を頂きたい。
お昼寝中咳きこんだら起こして欲しい。」
などを、お願いしました。


そんな状態でしたので、仕事に出かけた娘も、家で待機していた私も、
本当にドキドキの1日を過ごしました。
午後3時近くになっても、保育園からの連絡がなかったので、
私も久し振りにエレクトーンのレッスンに出かけ、
帰りに、町で買い物をして、一旦家に買い物の荷物を置いて、
お天気が少し不安定だったので念のために抱っこ紐を持って、
4時半過ぎに保育園にお迎えに行きました。


保育園に向かう道端のあちこちで、「ミズキ」の花が小さな無数の花を咲かせて、新緑をより鮮やかに彩っていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ミズキ」というと、最近では「ハナミズキ」の花が真っ先に思い浮かびますが、
元祖「ミズキ」は同じ”ミズキ科”ではあっても、こんな地味な花なのです。
以前、”まるで空に白い雲が浮かんでいるようだから”という由来で名前の付いた「ハクウンボク」をご紹介したことがありました。
でも、「ハクウンボク」は葉っぱの下に花が咲くので、
私はこの「ミズキ」の方が”空に浮かぶ白い雲”のように感じられます。
花そのものは決して華やかではありませんが、
小さな一つ一つの花をよくよく眺めてみると、意外と可愛いですよね。


さて。
私が保育園に着いた時には、
ゆうくんは、大好きなプレイルームでお友だちと窓の外を眺めていて、
私のお迎えには気が付かなかったようです。
先生に、
「ゆうきくん、お迎えですよ〜!」
と言われて、トコトコと私のところに歩み寄ってきました。
そんなゆうくんに、
「今日は1日保育園で頑張れたのね!
すごかったね!楽しかった?」
と声を掛けながら、ギュッと抱きしめました。

連絡帳には
今日の健康診断では異常なしの診断だったこと。
給食は、ご飯は半分くらいでおつゆをお替りして食べて、バナナは完食だったとのこと。
お昼寝は咳きこみもなく2時間程度で来たこと。
などが書かれていました。
ゆうくん、とても頑張ったようですね。
保育園での久し振りの生活がよほど楽しかったのか、
今日は帰りのベビーカーは乗車拒否をしたほどでした。

5月2日以来のお迎えの帰り道。
色々なお花や電車や車を眺めながら、
嬉しいような、ホッとしたような気持ちで、ゆうくんに色々話しかけながら帰ってきました。


家に帰ると、もうすぐにお腹が空いたとご飯の催促。
大急ぎで取り敢えずゆうくんにご飯を食べさせて、
それから、娘の食事の支度を整えました。

ゆうくんは食後に、ウンチが出ました。
何と、今日は軟便ではありますが下痢ではありませんでした。
もしかして、保育園では我慢していたのかな…
などと思うと、その健気さに思わずジーンとしてしまったほどです。


まだこれからも、様々な試練がゆうくんを待ち受けているとは思いますが、
出来ることならこのまま体調が安定して、保育園に通える日が増えていくと良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は久し振りに保育園に行けたですヾ(*´∀`*)ノ
とっても楽しかったので、ボクずっと保育園にいたいと思ったくらいです
おかーたんがお迎えに来てくれて、今日も色んなお花を眺めながらお家に帰りました
暫く保育園に行かない間に、お花も違う種類のものに変わってました( ゚Д゚)
ボクは、前から咲いていたムギセンノウっていうお花がとっても綺麗だと思ったので、お花を触ったり香りを嗅いだりしたですよ〜♪

画像
おかーたんのお家にはカーネーションが咲いていて、おかーたんが「これが母の日のお花なのよ!」って教えてくれたです(^▽^)/
これも綺麗なお花ですねぇ〜(^ー^* )♪

画像
画像
お家に帰ったらボクお腹が空いちゃって、ご飯とおつゆをいっぱいお替りして食べました( ^)o(^ )
画像
画像
大人のご飯の時も、ボク食べたいって騒いだんですけど、今日はダメって言われてちょっとメンメンしちゃっいました( ノД`)
でも、おやつのクッキー貰ってご機嫌直りました(∀`*ゞ)
一度に食べないで、カリッ・サクッて少しずつ食べられるようになったですよ〜(´∀`*)

画像
画像
画像
久し振りにおかーたんのおうちで過ごしたので、今日はエレクトーンの練習もしました〜♪
うん、上手に弾けたな…自画自賛っていうのをしています(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
おかーたん、今日はボク久し振りに保育園に行けてとっても嬉しかったです(/・ω・)/
これからは、お病気しないで毎日保育園に行けたら良いなってボク思っています
おかーたん、今日は保育園にお迎えに来てくれてありがとうございました
帰りたくないって、ベビーカーに乗車拒否しちゃってごめんなさい(´・ω・`)
でも、おかーたんとお花を眺めながら一緒に帰れて楽しかったですよ!
お家に帰ったらすぐにご飯が食べられるように準備をしておいてくれたので、ボクメンメンしないで済みました
明日もまた保育園に行かれたら、お迎え宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一日保育園に行かれて本当に良かったね。
まだ、体調が完璧じゃないので、お友だちと同じ給食が食べられなかったりして、ちょっと淋しかったかも知れないけれど、
少しずつ、ゆっくりで良いから保育園の生活に慣れていってね。
今度は大きなお病気をしないようになれるといいね。
おかーたんがお迎えに行った時、ベビーカーに乗車拒否された時には、どうしようかと思ったけれど、
無事にベビーカーに乗れたら、保育園での時間を思い出したように、手遊び歌の鼻歌を歌ったり仕草をしたり楽しそうな姿を見せてくれてありがとう!
おかーたんがお花を眺めるのにもお付き合いしてくれて嬉しかったよ〜
明日もまた元気に保育園に行かれるといいね。
おかーたん、夕ご飯の支度を済ませてゆうくんのお迎えに行かれるように準備しようと思います。
そして、何よりも早く本調子になってママやおかーたんが安心して保育園にゆうくんのお世話をお願いできるようになったら嬉しいです。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日保育園に行けたね! 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる