アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


甘野老と宝鐸草

2017/04/30 23:59
今日も、ゴールデンウィークらしい爽やかな陽気の一日でした。
暑くもなく寒くもなく、湿度も程よく快適で、
一年中、こんな気候の日が続いたら良いのにな、と思ってしまいます。

でも、年々こういう快適な気候の時期が短くなっているような気がします。
つい先日までは、春なのに寒い寒いと震えて暖房を入れていましたが、
多分、もう少ししたら今度は暑い暑いとエアコンを入れ始めることでしょう。
ただ、四季に恵まれた日本だからこそ、短くともこういう素敵な季節を感じられるのだと、
思いを変えることにしましょう。


今日で4月も終わり。
振り返れば、1年の3分の1が終わります。
我が家にとっては、新しいスタートのはずだった4月ですが、
それは、なかなか波乱万丈のスタートになりました。
今年の4月は桜に浮かれる時間も満足に持てないほど慌ただしく、
けれども、長いひと月になりました。

月初めに、私が右足の薬指を骨折。
その週に、ゆうくんの保育園が始まりましたが、満足にお迎えにも行けず、
そのうちに、ゆうくんの体調不良でのお迎えの呼び出し、
そして、ただの風邪かと思っていたら、RSウィルス感染症からの肺炎と判明して、
入院を進められるも娘も私も体調不良で、付き添いが出来ず、
そのため、家での服薬。
点滴で落とすべき抗生剤を、服薬で口から入れるのですから、
ゆうくんにとっても、厳しい1週間になりました。

ゆうくんに続いて私も熱発。
3日間下がらなかった高熱は、かなり堪えましたが、
それ以上に、病気でぐったりとしているゆうくんや、そのお世話で疲れ切っている娘の力になれなかったことが歯がゆくて仕方ありませんでした。

漸く、娘が職場復帰を果たし、ゆうくんも保育園通園を再開した矢先の週末。
再び、ゆうくんが発熱。
幸い、今回は今のところ熱が酷く上がることにはならずに済んでいますが、
まだ食欲も十分回復していないので、心配は残ります。


明日からは、いよいよ本格的に娘は仕事、ゆうくんは保育園、私はお迎えとその後のお世話が始まります。
まずは、ゆうくんが不都合なく保育園に行くことが出来ますように、
そして、お迎えの呼び出し電話がありませんようにと、祈るような気持ちの、4月最後の夜です。


今日は、娘からの要請で、夕方ゆうくんの家に”おかーたんのナポリタン”を作りに出かけて来ました。
その前に、少し回り道をしてご近所をふらりと歩いてみました。
爽やかな天候の中、白と緑のコントラストが美しい「甘野老」と「宝鐸草」を見つけて、
”あぁ、今の季節に相応しい色合いだな”と嬉しくなりました。

何となく、難読漢字のような今日のタイトルになりましたが、
「甘野老」は”アマドコロ”、「宝鐸草」は”ホウチャクソウ”と読みます。
どちらも、小さな花がベルのようにあるいは雫のように下向きにぶら下がって咲く”ユリ科”のお花です。

画像
画像
画像
甘野老(アマドコロ)
画像
画像
画像
宝鐸草(ホウチャクソウ)

散歩道の足元に、こんな山野草の風情のあるお花を見つけると、
気分も上がってきます。
花を眺めるのも、花を探して歩くのも、家族がみんな元気でないと出来ないことなのだと、
改めて実感した4月でしたが、
今まで当たり前だったことが、本当は有り難いことなのだとよく分かりました。
5月は、もっともっとたくさんのお花に出会えたら幸せです。
そのために、ゆうくんの健康に気を配り、
私自身も健康に心掛け、一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

今日は、仕事で必要なものをホームセンターまで見に行ったゆうくんパパが、
おやつにと、「たい焼き」を買っておいてくれました。

画像


皮がパリパリのちょっと軽めのたい焼き。
一緒に餡子をつまみ食いするゆうくんを眺めながら、幸せ気分で頂きました。

明日からの5月も、皆さまにとって充実した良い時間となりますように、
そして、季節の変わり目ですので、どうぞくれぐれもお身体お大事にお過ごしくださいませ☆


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日も気持ちの良いお天気ですねぇ〜♪

画像
画像
ボク、昨日からお熱が出てるんですけど、今回はあんまり高くならないで済みそうです(^▽^)/
今日も元気ですよ〜(*・ω・)/

画像
画像
まだ食欲はあんまりないんですけど、お昼には白飯いっぱいとお野菜を食べたです( ^)o(^ )
画像
画像
画像
夕方、おかーたんがボクのお家に夕ご飯を作りに来てくれたです(/・ω・)/
みんなでお茶をして、トーマスのテレビを見ながら、ボクたい焼きの餡子をつまみ食いしたですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
夕ご飯は、おかーたんが作ってくれたナポリタンをおとなと一緒に食べたですよ〜(*‘∀‘)
ボク、周りをケチャップ色に染めながら、ツルッって上手にパスタ食べました(o^―^o)
でも、完食は出来なくて、おかーたんごめんなさい(m´・ω・`)m

画像
おかーたん、今日はボクのお家にご飯を作りに来てくれてありがとうございました
ボク、おかーたんが作ってくれたナポリタン美味しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )
明日は、保育園に行かれても行かれなくても、おかーたんのお世話になります(^ー^* )フフ♪
色々とご迷惑ばかりお掛けしてますけど、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日のところはお熱はあまり上がっていないけど、
お咳や鼻水が出ているので、おかーたん心配ですよ(´・ω・`)
何より食いしん坊のゆうくんの食欲が今一つなのが気になります。
明日、保育園に行かれると良いのだけど、
もしお熱があったら、おかーたんのお家に来てね。
おかーたん、小児科に連れて行ってあげるし、一緒に寝んねもしてあげるからね。
でも、本当は元気に保育園に行かれるのが一番よね。
ゆうくんが、このまま元気になって楽しく保育園に行かれるように、おかーたん祈ってますよ〜









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


昭和も遠くなりにけり

2017/04/29 23:25
今日は、「昭和の日」。
とは言え、この日は先年までは「みどりの日」。
そして、その前は「天皇誕生日」と呼ばれていました。
私にとっては、「天皇誕生日」という呼び方が一番馴染み深いものです。

昭和のちょうど真ん中くらいに生まれた私。
考えてみれば、昭和と平成をほぼ同じくらい過ごして来たことになりますが、
思い出されるのは、昭和の思い出の方が遥かに多いような気がします。

昭和というと、3丁目の夕陽に代表されるような、セピア色の世界が思い浮かびますが、
私の中では、むしろ昭和の方が色鮮やかで活気溢れる時代だったように感じます。
高度経済成長のただ中、東京オリンピックや大阪万博があって、
子どもの時代から、多感な思春期、華やかな大学時代を過ごしたのも、昭和でした。
結婚して、娘を授かったのも昭和の時代。

年を重ねると、昔のことは良く思い出されて、
新しい記憶はあまり重なっていかないと言われますが、
昭和に対する哀愁は、それだけではないような気がします。
それだけ、昭和は私にとって大切な輝いていた時代だったのでしょう。
それに比べて、平成になって間もなく主人が病気を患い亡くなって、
平成はそれ以来歩みを止めてしまったように感じられます。


さて。
「昭和の日」の今日は、穏やかで眩しい青空に恵まれた一日になりました。
濃い緑色が目に眩しく飛び込んで来ます。
特に、散歩道の「ハナミズキ」の白い花と葉っぱの緑色が青空に映えて美しく感じられました。

画像
画像
画像
画像
画像


こんな生き生きとした瑞々しい風景が、
きっと「昭和の日」として私の記憶の中に留まることでしょう。


そんな、ゴールデンウィーク初日の「昭和の日」でしたが、
またまたゆうくんの発熱で、少し気持ちが沈む日になってしまいました。
保育園の慣らし保育が始まって、10日経ったところで、RSウィルス感染症による肺炎と診断され、
10日保育園をお休みして、今週の水曜日から通園再開。
再開と同時に、また鼻水が出たり咳が出たりが始まりましたが、
僅か3日目の、昨日の夜からまた熱が出て来ました。
今のところ、前回のような高熱にはなっていませんが、元気はあるものの、あまり食欲がありません。
食欲は、ゆうくんの体調のバロメーターのひとつなので、心配です。


今まで、殆ど病気らしい病気をしたことのなかったゆうくんなので、
保育園に通うようになって、こうも立て続けに熱を出すようになるとは思っていませんでした。
保育園あるあるは本当にあるのですねΣ( ̄ロ ̄lll)
せっかく仕事に復帰した娘は、
月曜日になっても具合が悪かったら自分が仕事を休むと言っていますが、
一旦復帰した以上、そうそう簡単に頻繁に仕事を休むというのも如何なものかと思います。
かと言って、ゆうくんに無理をさせて登園させて、前回のように拗らせてしまうことは何としても避けたいです。
まだまだ、私も体調万全とは言えませんが、何とか体調を整えて、月曜日は無理して保育園に行かせずに、
私が病児保育をしようと考えています。
具合が悪くなるようなら病院にも連れて行くし、一緒に添い寝してゆっくり眠らせてあげることも出来ますから。


ついつい心の中に浮かぶのは、「可哀想」という言葉。
まだ、保育園に行かせるにしては、時期が早すぎるのかな…。
私が頑張れば、ゆうくんを毎日預かることは可能だから、”おかーたん保育園”にしてあげれば良かったのかな…。
でも、娘には、
「それでは、おかーたんの負担が大きすぎるし、
保育園に通わせることそのものを可哀想と言ってしまったら、
ゆうくんは、保育園というのは可哀想な子の行くところと思ってしまう。
0歳児だって、保育園に通っている子はたくさんいるのだから!
保育園に通わせることは決して可哀想なことではないのよ!
だから、ゆうくんに可哀想って言わないで…」
と釘を指されてれています。


保育園に通って集団生活の中から得られるものも多いと思います。
でも、病気の心配ばかりして、園からの呼び出し電話に怯えながら過ごすのも辛いです。
ゆうくんがもっとお喋りが出来て、
どうしたいのかという自分の気持ちを言葉に出来たら良いのですが、
それも難しいです。
ゆうくんの保育園生活を巡って、心揺れる日々が続きます。


今日は、お昼ご飯をほとんど食べなかったというので、
夕ご飯には、娘が我が家にゆうくんを連れてきましたが、
元気に食べていたのは、最初のうちだけ。
そのうち、ご飯にもおかずにも”バイバイ”を始め、
スプーンで口にご飯を運んであげても、何としても口を開かず拒否。
こういう時に無理強いさせると、吐いてしまって後悔することも分かってはいるのですが、
ついつい”少しでも食べて元気になって欲しい”という気持ちが抑えられなくなるのも事実です。


娘は、小さい時にとても体が弱くて、年中病気ばかりしていました。
4歳で幼稚園の年中に入園してもひと月に2度くらいは40度近い高熱を出してお休みばかりしていました。
年長になると、無理はしましたが、皆勤賞を頂けるくらい頑張れるようになりました。
娘が病気をする度に感じていた苦しい気持ち、
熱がある時は一睡もできなかった心配な気持ち。
孫のゆうくんであっても変わりません。
忘れかけていたあの頃の記憶が蘇ります。
あの頃は、遊びの予定など全く考えられずに、
先の予定は全て娘の体調次第で未定の状態でした。
自分の予定など考えるゆとりもありませんでした。
そんな時間は、思えば昭和の最後の時期でしたね。


ただひたすら、家族の健康と子どもの健やかな成長を祈る…。
昭和であっても、平成であっても、変わらないのはそんな親心なのだとしみじみと実感した、今日の「昭和の日」でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、ボク今日またお熱が出ちゃったです(´・ω・`)
でも、元気だから心配しなくて大丈夫ですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
ボク、元気だけどお昼ご飯はあまり食べられなくて、ママにちょっと怒られちゃったです(´;ω;`)ウッ…
画像
画像
画像
夕ご飯はおかーたんのところに行けば少したくさん食べられるかなってママが思ったみたいで、ボクおかーたんのお家に来たんですけど、やっぱり最初しか食べられませんでした(´・ω・`)
ごめんなさい(m´・ω・`)m

画像
でも、お家に帰ってちゃんとヨーグルトは食べられました(/・ω・)/
画像
おかーたん、ボク最近ずっとおかーたんに心配ばかりかけちゃってごめんなさい
でも、ボクとっても元気で、お外に遊びに行きたくてたまらないくらいなんです( ゚Д゚)
明日はゆっくりお休みして元気になるようにたくさん寝んねします
おかーたん、ご迷惑ばかりお掛けしてますけど、ボクのこと宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、またお熱が出ちゃって心配だね。
ゆうくんが楽しく保育園に行って、元気で過ごせることをおかーたん心から祈っています。
おかーたんも、まだまだ本調子じゃないので、
明日はしっかり身体を休めようと思っていますよ〜
月曜日にゆうくんがまだ調子が悪かったら、一日お世話が出来るように、
おかーたんも、元気いっぱいになるからね!
ゆうくんも、ママにこれ以上心配かけないように良い子に過ごしてね!
ゆうくんの元気な笑顔がおかーたんにとっての一番の宝物だから。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


鬱金桜

2017/04/28 23:12
今日は、午前中は雲が多めでしたが、
午後は気持ちの良い青空が広がりました。

今年の4月後半は、ゆうくんの病気や、私自身の体調不良で、
満足にお花を眺めて歩くことも出来ませんでした。
毎年出会うのを楽しみにしていたご近所の「鬱金桜」も、
今年は見に行くことが出来ずにいました。

やっと、今日になってゆうくんの保育園へのお迎えの前に、
ちょっと寄ってみたのですが、残念ながら”鬱金色”の花には出会えませんでした。
それでも、今年の記念にと、花の写真を写してみました。

画像
画像
画像
画像


「鬱金桜」は、本来は淡黄緑色の桜。
ただ、咲き終わり頃になると淡桃色に変わります。
今日出会えたのは、殆どが淡桃色に変わってしまった状態でしたが、
少しだけ、淡黄色も見えるでしょうか。
微かではあっても、「鬱金色」の花が見られたので、良しとしましょう。

それにしても、花の盛りはほんの一瞬。
その姿を眺められるのは、決して当たり前のことではないのだと、しみじみと実感します。
お天気に恵まれ、周りの状態が落ち着いていて、自分が元気で…
そういうことが相まって、初めてその花の盛りを愛でることが出来るのですね。


さて。
今日から娘が1年10カ月ぶりに仕事に復帰して、
ゆうくんを保育園に預け、私がお迎えに行くという新しい生活が始まりました。
私にとっては、責任重大なおかーたん業。
さすがに、緊張感でいっぱいで昨夜はあまり眠れないほどでした。

今朝目覚めた時には、頭痛がして少し熱っぽく感じられたので、
熱を測ってみると、37.5度。
子どもなら平熱ですが、おとなにとっては微熱?
とにかく、ちゃんとゆうくんをお迎えに行って、先生に保育園での様子を伺って、
家に連れ帰って、お世話をしながら夕食の支度をして食べさせて、
(ついでに娘の食事もすぐに食べられるように、ゆうくんパパが家に帰ってすぐに食事が出来るようにまで、準備しておかなければいけません(^^;)
家に帰ってお風呂に入ってすぐに寝られるようにと環境を整えてあげなければなりません。
それだけといえば、それだけのことですが、
お迎えの途中に事故に遭わないように、
食事の支度も、ゆうくんが足元をウロウロしても危なくないように、
火を使う作業は、ゆうくんのお迎え前に済ませておくなど、ひとりならではの気の遣い方も必要になってきます。

そんな緊張感からの微熱?だったのかも知れませんが、
今日からやっと仕事に復帰できた娘には、具合が悪いなどとは、口が裂けても言えません。
取り敢えず、残っていたカロナールを飲んで少し休み、
熱が下がったのを確認して、買い物をして「鬱金桜」を眺めました。
それから、食事の下拵えを済ませ、
納付期限の迫っていた固定資産税を、郵便局で払い込んで、保育園に向かいました。
お迎えの時間は3時というのに、忙しいこと忙しいこと(笑)

今日は、4月生まれのお誕生会で、他のお教室に行ったり、公園に遊びに行ったり、元気に楽しく過ごせたようです。
給食も良く食べられたようですが、昨日からまた少し咳が出ていて、
今日もお昼寝の途中で咳が出たら、目が覚めてその後は眠れなかったそうです。
連絡帳には、お昼寝後の熱が37.1度と記されていました。


でも、家に帰って熱を測ってみたら36度以下。
これなら慌てて小児科に連れて行かなくても大丈夫と判断して、
水分とおやつを摂って、
少しお昼寝の続きをさせてみることにしました。
思った以上にすんなりと眠ってくれて、
私もまだ頭痛が続いていたので、暫く一緒に横になりました。
確かに少し咳が出て、目を開けることもありましたが、トントンしてあげるとまたスッと眠ってしまうという感じです。

6時には夕ご飯。
その途中で、娘が帰宅。
3人での夕ご飯も無事に終わりました。
その後、娘の家まで送って行って、お風呂上がりのお世話をして、
ゆうくんパパの夕食のセッティングをして、
お陰さまで、今日の私の務めは無事に終了です。
その後、私の熱が上がることもなかったので、微熱はやはり緊張感からだったのかも知れません。

最終的には、保育時間は6時ごろまでになるので、
段々に段取りよく、日常のペースが作れるように頑張ります。

娘からの、今日のありがとうのスイーツは…

画像


神戸屋のカスタードプリン。
バニラビーンズの粒々いっぱいの甘くて美味しいプリンでした(^▽^)/
ゆうくんにもつまみ食いされてしまったけれど、美味しくて楽しかったね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日の保育園はおかーたんのお迎えです♪
お日さまピカピカ、気持ちがいいですねぇ〜(^▽^)/

画像
画像
今日も綺麗なお花や緑を眺めながらお家に帰りました(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
今日は、お家に帰ってから少しお昼寝して、それからご飯を食べたりエレクトーンの練習などして、おかーたんとの時間を楽しく過ごしました''`ィ(´∀`∩
画像
おかーたん、今日はボクのこと保育園にお迎えに来てくれてありがとうございました
ボク、朝からママに”今日からおかーたんがお迎えに来てくれるからね!”って言われていたので、”ママ、ママ!”って騒ぎませんでした(´∀`*)ウフフ
良い子でしたか?
おかーたんと一緒にお歌を歌ったり、お花を眺めたりしながら帰って来るの、楽しかったですねぇ〜♪
保育園でお昼寝があんまりできなかったので、おかーたんにお昼寝させてもらえてボク、スッキリしたです(^▽^)/
来週からは、ずっとおかーたんがお迎えに来てくれるんですって?!
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日からは保育園におかーたんがお迎えに行くことになりました。
ママのお迎えじゃなくて、ゆうくんは淋しいかも知れないけど、ママのお仕事が終わる時間だと、
ゆうくんが寝んねするまでの時間が回らなくなっちゃうので、我慢してね。
これからは、毎日一緒の風景を眺めながらお家に帰ろうね!
そのうちに、ゆうくんはお喋りがどんどん上手になって、
その日の出来事をおかーたんにお話ししてくれるようになるかなぁ。
おかーたん、そんな日が楽しみです。
暫くは、慣れなくて色々手際のよくないこともあるかも知れないけれど、
ゆうくんのために、おかーたん一生懸命頑張るから、宜しくお願いしますね。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


兜を飾る

2017/04/27 23:27
今日は4月最後の大安吉日。
長引いてしまったゆうくんの病気もすっかり回復して、
雨のち晴れのおめでたい日に、ゆうくんの家にお節句の「兜」を飾ってきました。

画像


一応、母方の親から孫に送るという習わしで、
昨年の初節句の折に、藤沢にある人形店に行って、私と娘で選んだ兜です。
ゆうくんが強くて心優しい男の子に育ちますようにとの願いを込めて選んだ兜。
脇に、ちょこんと飾らせて頂いている小さな鯉のぼりのお人形?は、ゆうくんの成長を一緒に見守って下さっているお友だちからのもの。
ゆうくんが、もう少し大きくなったら、ちゃんと話して教えてあげようと思います。
この兜に込められた色々な人たちの想いを…。

本当は、部屋の一番良い場所に飾ってあげたいのですが、
怪獣ゆうくんの手の届く範囲がどんどん広がって、安全なところはキッチンのカウンターの上くらい。
触られると困るものはみんな乗ってしまって雑然としてしまっているカウンターの上に、今年は鎮座して頂くことになりました。
でも、何となくこれは大切なものと分かるのでしょうか。
兜の下に行っては、手を合わせてペコリしているゆうくんです(笑)



さて。
昨日から復帰した保育園。
今日は給食を頂いて、お昼過ぎのお迎えに私と娘で出かけました。
今日の献立表を見て、今日の給食はあまり食べないかもしれないから、
食べられていないようだったら、家に帰っておにぎりでも作って食べさせてあげようと思っていたのですが…。
予想に反して、
「一口残したくらいで、ほぼ完食していましたよ!」との先生の言葉。
酢の物なんて、家でも食べさせたことがなかったのに、食べられたんだね。
元気だったら、給食もどんどん食べられるのかな?
お友だちと一緒だと、食も進むのかな?
何はともあれ、
給食がたくさん食べられて、また、保育園の復帰の壁をひとつ乗り越えられて良かったです。


ツツジのお花を眺めたり、鶯の谷渡りの囀りなど聞きながら、
楽しくお家に帰って来ました。

画像
色鮮やかな赤の唐船ツツジ
画像
娘曰く”牛タン”のジャーマンアイリス
画像
優しいムギセンノウのお花


ゆうくんは、よほど保育園が楽しかったのか、まるで鼻歌でも歌うかのように、
ひとりで手を叩いたり、リズムを取ったりしていました。
そして、家に到着するなり、心地よい疲れの中お昼寝に落ちてゆきました。
明日からは、いよいよ私が毎日お迎えに行くことになります。
ママじゃなくちゃ嫌だと泣かれてしまったらどうしようと、少々不安です。


さて。
今日は、私の月に一度の通院日でした。
本来なら、ゆうくんは既にフルタイムで保育園に通っている予定だったので、
その前にと予約時間を入れていたのですが、
今日はお迎えの時間が早かったので、何とも中途半端な時間になってしまいました。

足の指の骨折の方は順調に回復。
まだ完全に付いてはいないけれど、曲がってはいないのでもう副木は不要。
後は、同じところをまたぶつけたり捻ったりしないように、足元に日々気を付けて過ごすこと。
落ち着いてゆっくりと歩くこと、爆走は避けること(笑)だそうです。
やっと普通に靴を履けるのは嬉しいけれど、
副木とテーピングの外れた足の指は、何だかとても心もとなく感じられます。
せめて、テーピングだけでもしておこうかな。


風邪の方も一緒に診て頂きました。
咳がいつまでも治らないので、念のために胸のレントゲンも撮って頂きましたが、
お陰さまで肺炎などの心配はなし。
ただ、咳は体力を奪うので、ここでしっかり治しておきましょうと、たっぷりとお薬を頂いてきました。
しっかりお薬を飲んで、ゆうくんのいない時間にはあれもこれもやろうと欲張らないようにしようと思います。
まずは身体を休め、安全にゆうくんのお迎えに行き、
ゆうくんと娘一家のために、美味しい夕ご飯を用意してあげようと思っています。


結局、半月ほど遅れてしまいましたが、
いよいよ明日から娘は仕事に復帰。
ゆうくんの保育園のお迎えも私が専任になります。
これからの新たな暮らし。
慣れなくて、上手くいかないこともたくさん出て来ると思いますが、
日々、少しずつ学びながら、工夫しながら、
いかに快適な暮らしが出来るかを考えながら過ごしてゆきたいと思います。

力強い兜に見守られて、
色々なことが順調に進んでゆきますようにと心から願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、ボク今日も保育園楽しかったですよ〜
給食もいっぱい食べられました( ^)o(^ )
今日は、ママとおかーたんがお迎えに来てくれたので、ボク嬉しかったです(^▽^)/
綺麗なお花をおかーたんに教えてもらいながら帰ってきたんですけど、
お腹はいっぱいだし、ベビーカーの揺れは心地良いわでだんだん眠くなってきたです(˘ω˘)

画像
画像
画像

今日は、おかーたんが病院に行ってたので、お昼寝から起きてお腹が空いて少しメンメンしちゃいました(∀`*ゞ)
でも、美味しいご飯を食べてヨーグルトも食べて、上手にご馳走さまも出来たですよ〜''`ィ(´∀`∩

画像
画像

最近はボクエレクトーンの練習に夢中です(^▽^)/
今日はロックのリズムに合わせて練習したですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は兜飾ってくれてありがとうございました
ボク、とっても嬉しいっですよ〜
今日は、おかーたんが病院に行く日で忙しかったのに、色々急がせちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も保育園楽しかったみたいで良かったね!
給食も一口残したくらいであとは全部食べられたんですって?!
おかーたん、ビックリですよ〜
明日からは、おかーたんがゆうくんのお迎えに行くので、
本当はかなりドキドキしていますけれど、
帰りの時間、色んなお花を眺めたり、お話をしながら楽しく過ごそうね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくん保育園に復帰

2017/04/26 23:39
今日から、ゆうくんは保育園に復帰です。
天気予報では、雨が降ると聞いていたので、
せっかくの復帰の日が雨降りになったら可哀想だなと思ったりしていましたが、
幸い曇り空ながら、雨が落ちてくることはありませんでした。

お天気ひとつでも、心にかかってしまうのはおかしなことですが、
良かったとホッと胸をなでおろしました。

このところ、ちょっと外を歩いていると「モッコウバラ」に出会うことが増えてきました。
「薔薇」の季節に先駆けるように黄色いゆで卵の黄身のような花を咲かせる「モッコウバラ」ですが、
何と言っても、咲き始めの姿が一番美しいですね。

今はまさにそんな時期。
薔薇の季節への期待を高めてくれる「モッコウバラ」を眺めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像


4月は、色々なことがあったけれど、
季節は確実にまた歩みを進めているのだと改めて感じさせてくれる「モッコウバラ」の風景です。
これから、ゆうくんの保育園への通園が本格的になる中で、
通園路のあちこちで、この「モッコウバラ」に会えるのが楽しみです。


今日は、ゆうくんの保育園復帰初日ということで、
振出しに戻って、保育時間も8時〜11時の3時間でお願いしました。
病気でお休みしている間に、ゆうくんが保育園が嫌になってしまって、
預けている間、ずっと泣いてしまったらどうしようかと心配していました。

でも、心配は杞憂だったようで、
今日は全く泣くこともなく、元気で楽しい時間が過ごせたようです。
みんなで近くの公園に遊びに行ったとのことで、
帰って来た時には、ちょっとお顔が黒くなっていました(笑)
まずは、給食無しでと考えたのですが、
お迎えに行った時間はちょうど給食の準備が始まる時間だったようで、
食べる気満々だったゆうくんは、帰宅するなり、
「マンマ、マンマ〜!」を連発していました。

明日は給食を済ませての保育時間。
そして、明後日からは娘は職場復帰でいよいよおかーたんの本格的な出番。
まぁ、少し長くお休みしてしまったので、降園時間は15時ごろの予定です。
焦らず、ゆっくりと保育園の生活に戻っていってくれたら何よりだと思います。

私も、最初のうちはゆうくんのお迎え、
その後の夕ご飯やお風呂などの寝るまでの間の色々に振り回されてしまうかも知れません。
でも、少しずつ慣れたら上手に自分の時間も作りながら、晩春から初夏にかけての美しい風景を楽しみたいと思います。


そうそう。
今日のおやつは、昨日ゆうくんパパが駅ナカで見かけて、
私や娘が疲れていて甘いものが欲しいだろうと買ってくれた「豆大福」!

画像
画像
画像


これは美味しい餡子の入ったお菓子と既に知っているゆうくんの魔の手が、
のんびり写真など撮っている間に伸びてきています(笑)
ギュッと詰まった餡子と黒豆の粒々感に、ホッコリと癒されました。


さぁ!
明日からの一日一日。
自分の身体も労わりながら、ゆうくんの保育園の生活を支えていかれるように頑張ります!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、ボク今日からまた保育園に行って来ました(/・ω・)/
もうすぐ給食の時間っていうところで、ママがお迎えに来たので、ボクお腹ペコペコだったですよ〜
お家に帰ってきたら、おかーたんがご飯の支度をして待っていてくれたので、早速ぱくついちゃいました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、今日もエレクトーンの練習をしました🎹
ボク、綺麗な弦楽器の音が好きですよ〜(^ー^* )フフ♪

画像
画像
お昼ご飯を食べてお昼寝して、エレクトーンの練習したら、あっという間に夕ご飯の時間になりました(^▽^)/
おかーたん、おつゆ美味しくって全部飲んじゃいました(∀`*ゞ)
お替りお願いしても良いですか〜''`ィ(´∀`∩
ボク、今日は何だか一日中食べてばかりですねぇ〜

画像
おかーたん、今日は色々ありがとうございました( ー`дー´)キリッ
ボク、今日保育園楽しかったですよ〜
公園にお散歩に行ったり、保育園に戻っておやつを食べたり…
ボク、暫くお外遊びをしていなかったからもう夢中になっちゃったです(´∀`*)
明日からも、また保育園で楽しく過ごしたいなと思っています(^▽^)/
おかーたんには、お迎えやご飯のことで色々お世話になるってママに聞きました
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は元気に保育園に行かれて良かったね!
この間、ゆうくんがママと保育園に近況報告に行った時には、
ゆうくん、保育園や先生にバイバイしまくっていたって聞いたから、
おかーたん、ゆうくんがもう保育園が嫌になっちゃったんじゃないかと心配していたの。
保育園のこと、忘れていなかったのね。
明日からは給食も食べられるよ!
全部食べられなくてもいいから、少しでも好きなものが食べられるといいね。
おかーたんも、保育園の先生からゆうくんの給食の食べ具合を聞きながら、
夕ご飯の準備をするからね。
明日も保育園楽しめますように☆









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくん完全回復 そして ポッコさんを想う

2017/04/25 23:40
今日4月25日は、ポッコさんのご命日。
ご存知の方も多いと思いますが、
最近では日本全国の様々なところで行われている「リレー・フォー・ライフ」と言うイベント。
彼女は、その立役者の一人と言っても過言ではないでしょう。
NHKや読売新聞など、あちこちのメディアで、
ポッコさんは、
「がんという病に対する社会の意識を変えよう!諦めないで前向きに!出来ることからコツコツと!」
と語っていました。
「笑顔でいると免疫力がアップするから!」
何度も彼女のそんな言葉を聞きました。
そんなポッコさんは、高校時代からの私の大切なお友だちでした。

桜とピンクと富士山の大好きだったポッコさん。
彼女が遠い空の向こうに旅立ったのは、平成19年のことでしたから、
今年で、もう10年になるのですね。
日本初の「リレー・フォー・ライフ」で、筑波大学のグラウンドを一緒に歩いてから、
そんな時間が過ぎてしまったのだと思うと、愕然とします。
ポッコさんの生きたくても生きられなかった時間、
ポッコさんが感じたくても感じられなかった日々の中の何気ない幸せ、
そんな色々を、私は、随分無駄遣いしてしまっていますね。

10年前のあの日も、街には「八重桜」が咲き残っていたことを思い出します。
彼女との最期のお別れの時に、八重桜の花びらひと片ふた平と、風に舞って足元に留まったことを、今でもはっきりと覚えています。
彼女は、10年経った今も、しっかり私の心の中に、生きていてくれます。
そして、今年も今日、「八重桜」を眺めて来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
八重桜・関山

ポッコさん、そちらからもこの桜の花が見えますか?

毎年、4月25日が近くなると、葉山の山の上のポッコさんの眠るお墓にお参りに出かけてるのを習わしにしていたけれど、
今年は、まだその時間を作れていません。
体調がしっかり回復してゆうくんの保育園も軌道に乗ったら、久し振りにポッコさんに会いに出かけて来ます。
帰りに、森戸の海にお日さまが沈むさまを眺めながら、
懐かしい思い出話でもしましょうね、ポッコさん!


さて!
先週の月曜日に、近くの小児科から紹介状を頂いて、総合病院を受診したゆうくん。
お陰さまで、炎症反応の数値もバッチリ下がって、肺の音もすっかり綺麗になって、
担当の女医先生から合格のお墨付きを頂きました。
今だから…
のお話になりますが、実は1週間前のゆうくんの容態はかなり危険な状態だったようです。
先生のお話では、
「正直、入院せずに1週間でここまで良くなるとは思っていなかった…」とのこと。
こちらの方が、ゆうくん、そんなに重篤な状態だったの?と驚いてしまったほどでした。

そして、最後までゆうくんの体調の完全回復を妨げていた、下痢は、
実は、抗生剤をギリギリの量まで飲ませていたことの副反応のようです。
抗生剤を飲みきったら、きっと下痢も回復するでしょうと、先生には言われました。
ゆうくん、本当によく頑張ったんだね。
無事に元気になって、明日からは少しずつ保育園に通い始めます。
もしかしたら、ポッコさんも一緒にゆうくんを護って回復を応援してくれていたのかも知れませんね。

病院の帰りに、娘がゆうくんの快気祝いにと買って来てくれた美味しそうなドーナツ。

画像
画像


お茶を入れて、ゆうくんも一緒にお茶にしました。


明日からは、おかーたんの本業もいよいよ再開。
まだ、体調は完全ではありませんが、自分の身体の声も聞きながら、
休めることにはしっかり休んで、出来ることをひとつずつしっかり頑張ろうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日ボク大きな病院に行って、もう大丈夫!合格!って言われたですよ〜ヽ(^o^)丿
画像
画像
久し振りにおかーたんのお家に来たら、何やら美味しそうなものがあったですよ〜♪
画像
画像
画像
今日は、おかーたんのお家で夕ご飯です(/・ω・)/
今日はおかーたんがミートボールクリームシチューを作ってくれました
とっても美味しかったので、ボク3回もお替りしちゃったですよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
ご飯を食べてエレクトーンの練習もしましたよ〜ナンチャッテ(*´σー`)エヘヘ
どうですか?ボク決まってますか?

画像
画像
お家に帰ってヨーグルトも食べました〜
今日はお鼻までヨーグルトがついちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日もありがとうございました
ボク、元気になって明日からは普通の生活っていうのが出来るそうなので、
色々宜しくお願いしますm(_ _"m)
ボクのこと、心配して下さったり応援して下さったおかーたんのお友だちの方々も本当にありがとうございました(人''▽`)☆



ゆうくん、お病気が良くなって本当に良かったね〜
きっと、色々な人たちがゆうくんのこと心配してくれたり、守ってくれたから、早く元気になれたのね。
ゆうくんにとっての初めての病気は、思いがけず大病になってしまったけれど、
この経験は、きっとこれからのゆうくんの人生に活かされることでしょう。
優しい希望の星、ゆうくん。
保育園生活の再開は、ちょっとした試練かも知れないけれど、
困っているお友だちや悲しい想いをしているお友だちに、
いっぱい優しい気配りが出来るようになるといいねって、おかーたん思っています。
明日からも元気に楽しく頑張ろうね!
おかーたんも、早くお風邪を治すように頑張るからね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ハナズオウ

2017/04/24 23:40
今日も、4月らしい穏やかで爽やかな一日になりました。
体調は、まだパーフェクトとは言えませんが、
こんな気持ちの良い、4月の最終週の始めに動き出さないと、
このまま、動けなくなってしまいそうです。

エレクトーンのレッスンもあることだし、
暫くまとまった買い物も出来ていなかったし、
始動のスイッチを入れるのは、今日しかないような気がしました。

朝から軽く洗濯をしたり、
やっと布団も上げて、掃除機を掛けたり、床を拭いたり、
トイレや洗面所の掃除も出来て、気分爽快です。

エレクトーンは、今週はさすがに無理だったので、
軽く流して数回練習をして、今日はゴメンナサイをすることにしました。


バスに乗って街に出て、歩き回るのは10日振りくらいでしょうか。
その間に、街は再開発のために、商業ビルがひとつ閉館してしまい、
通路も今までとは違っています。
何だか浦島太郎になったような気分です。

10日も満足に買い物が出来ていなかったので、
冷蔵庫の中は、お料理をしようにも、食材、特に野菜が底をついていました。
相変わらず、野菜はお高いのね…
などと思いながら、今週のメニューを考えて、あれこれ見繕って買い物を済ませました。


帰りはのんびりと歩きながら、娘の家へ直行。
ゆうくんが、食欲は戻ってきたものの、あまり食べてくれないと娘が言っていたので、
おかーたん特製の茶色いおかず(笑)を作ることにしました。
今日のメニューは、ひきわり納豆・里芋と人参とさつま揚げの煮物・お味噌汁。
しっかりと茶色いものばかり集めてみました。

お料理を作りながら、娘とお茶をして、
久し振りに元気なゆうくんとたくさんお喋りして遊びました。
総合病院を受診したのが、ちょうど1週間前。
お陰さまで、すっかり元気になって、あちこちで悪さをしています。
娘はぶちぶちと文句を言っていますが、どんなにヤンチャでも悪さをしても、
やはり元気なゆうくんが一番。
私もやっと元気になって、そんなゆうくんと一緒に遊べる幸せを噛みしめました。


さて。
今日は買い物帰りに眺めた「ハナズオウ」のお花を。

画像
画像
画像
画像

画像
画像


そうだった!
毎年、桜の花が終わる頃には「ハナズオウ」が咲くのだった…。
と、私の中の花暦が動き始めました。
4月半ば頃から、暖かい日が増えてきたので、
「ハナズオウ」も、もう盛りを過ぎているようです。
他にもどこかに白い「ハナズオウ」が見られる場所があったななどと記憶を巡らしてみるのですが、
早めに思い出さないと、今年は白い「ハナズオウ」に会えないかも知れないと思うと、
何だか気持ちが焦ってきます。


でも、先週はゆうくんの具合が一番悪い時だったので、
エレクトーンのレッスンにも行くことが出来ず、
その後、私も体調を崩して動けなくなってしまっての1週間だったことを思うと、
こうして「ハナズオウ」が待っていてくれたように感じられて、
花を眺めながら、思わず笑顔になってしまいます。


お陰さまで、ゆうくんは納豆ご飯も煮物もお味噌汁もモリモリと完食してくれました。
最初は少し自信がなかったけれど、実際に動いてみると、
少しずつ感も戻ってきますね。
明日は、ゆうくんの総合病院受診の日。
血液検査の値などの改善の様子で、保育園への登園許可も出ることでしょう。


1週間ほど通園したところで、具合が悪くなり出し、
10日ほどお休みしてしまった保育園。
病気をしている間に、ちょっと甘えん坊になってしまったゆうくんなので、
今度は保育園生活を少し嫌がって暴れたり泣いたりして、保育園の先生方にご迷惑をお掛けしてしまうかも知れません。
でも、大きな病気と言う試練を乗り越えたゆうくんだから、
きっと頑張って、また次の試練も乗り越えてどんどん強くなっていってくれると信じたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
わーい!おかーたんが来てくれた〜(/・ω・)/
おかーたんも元気になったですね〜(^▽^)/

画像
画像
ママとおかーたんがおやつの時間を始めたので、ボクも一緒におやつです♪
ボクのおやつはメロンパンですよ〜

画像
画像
画像
画像
ママとおかーたんが飲んでいたこの美味しそうな飲み物、ボクにはなかなかうまく飲めません(´・ω・`)
でも、まぁいいか〜取り敢えず”カンパーイ”

画像
画像
画像
画像
おかーたん、煮物とっても美味しいです( ^)o(^ )
ボク、ずっとこういうのが食べたかったんです(o^―^o)
ペロリと完食しちゃいました
ありがとうございます(人''▽`)☆
あ、ヨーグルトも大胆にいっちゃいましたよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日はボクのご飯を作ってくれたりお風呂上がりのお世話をしてくれてありがとうございました!
おかーたんも、ボクも元気になって本当に良かったですね。
明日は病院に行く日なので(ボクホントは嫌だからいっぱい泣いたり暴れたりしちゃうと思いますけど)、
おかーたん、ボクのお見守り宜しくお願いしますm(_ _"m)
明日も、おかーたんに夕ご飯作ってもらえたら嬉しいなぁ〜♡


ゆうくん、お陰さまでおかーたんもすっかり元気になりました。
ゆうくんも、すっかり元気になったみたいで、おかーたんもホッとしたやら嬉しいやら。
今日は、ゆうくんがおかーたんが作ったご飯を完食してくれて、おかーたんとっても嬉しかったよ!
おかーたん元気になったから、毎日色々考えながらゆうくんのご飯を作ってあげるね。
週の後半は、いよいよ本番の保育園生活が復活して、
ママはお仕事に戻って、お迎えはおかーたんになるけど、大丈夫かな
ゆっくりでもいいよ〜
少しずつでいいから慣れていこうね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


いつの間にか躑躅の季節

2017/04/23 23:35
お陰さまで、今日も熱が上がることなく一日を過ごせました。
ただ、想像以上に体力が落ちているのでしょう。
鼻や激しい咳きこみが続いていて、体のあちこちが筋肉痛なので、その影響もあるのかも知れません。

熱が下がり切ったから、即刻元気に…
という訳にはなかなかいかないものですね。
寝たり起きたりをしながら、
やっとのことで、溜まっていた洗濯物を洗いました。
幸い程よい風のある心地良いお天気だったので、
洗濯物もスッキリと乾きました。

洗濯物を取り込むときの幸せは、大好きな柔軟剤の香りに包まれること。
でも、今は全く鼻が利かなくなっているので、その幸せを感じられなかったのはちょっと残念でした。
些細なことですが、まだまだ風邪が完治はしていないことの影響にガッカリとしてしまいます。
ずっと敷きっぱなしになっていた布団をあげて掃除機をかけようと思ったのですが、
布団が重くて、持ち上げようとすると咳きこみが始まってしまうので、
結局、部屋の半分ほど何とか掃除機をかけて、寝ていると目に入って来る気がかりな埃だけ除去しました。


それでも、こんな気持ちの良い日には、少し外を歩いてみようと、
カメラを持って、散歩道の最短コースをゆっくりと歩きました。
桜の花は、「ソメイヨシノ」は、さすがにもうすっかり散ってしまって、
「枝垂れ桜」が僅かに残る程度でした。

画像


早咲きの「河津桜」に始まった散歩道の桜。
最後を彩る「八重桜」は、もう少し足を伸ばさないと見ることが出来ないので、
ご近所の桜は、これが最後になります。

画像


先日、鮮やかな”春紅葉”を見せてくれていた「モミジ」の葉っぱも、
少しずつ、緑に色を変えようとしているようです。

それよりビックリしたのは、この1週間あまり外を出歩けずに過ごしていた間に、
あちこちで、「躑躅」の花が見事に咲いて満開を迎えていたことでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


小ぶりな「躑躅」が咲き始めていたことには気が付いていましたが、
「オオムラサキ躑躅」も、いつの間にかこんなに花数を増やして来ているのですね。
「躑躅」と言えば、私の中ではゴールデンウィークのイメージ。
娘とバスツアーであちこちの「躑躅」を見に行ったことが思い出されます。
気が付けば、ゴールデンウィークまでもう1週間を切っているので、
時期と言えばそうなのかも知れませんが、
今年のゴールデンウィークのバスツアーでは、「芝桜」も「躑躅」も、もう終わっていた…
などと言うことになりそうな気もします。

やはり、自然に触れるとエネルギーが貰えるような気がして嬉しいです。
ゴールデンウィークの頃には、
遠くにお出かけしなくても良いけれど、鎌倉に「藤」の花など見に出かけられたら嬉しいなと思っています。


そう言えば、今日撮ってきた写真。
半分以上がピントがぼけていました(>_<)
もしかしたら、目の粘膜にも風邪(RSウィルス)の影響が出ているのかも知れません。
無理はしないように、
ゆっくりゆっくりと、いつもの当たり前の暮らしに戻っていこうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、お具合どうですか?
ボクは、お熱もすっかりでなくなったし、食欲も出て来たんですけど、まだお咳とゲリッピが治りません(´・ω・`)
今日は、久し振りにお靴を履いてお外を少し歩いたですよ〜
お日さまの光が眩しかったです(´艸`*)
綺麗な色のお花、ツツジっていうお花だってママが教えてくれました♪

画像
画像
画像
画像
今日はパパがお休みなので、お昼にマックのハッピーセットを買って来てくれました(/・ω・)/
今日のおまけはミキサー車とコリラックマですよ〜
ボク、コリラックマをミキサー車に乗せてあげました(^ー^* )
カッコいいミキサー車とおかーたんが大好きなコリラックマ、ボクとっても嬉しいです〜(^▽^)/

画像
今日はおかーたんに会えなくて淋しかったです(´・ω・`)
ボク、早くミキサー車とコリラックマ、おかーたんに見せてあげたいです!
明日は、おかーたん、ボクのお家に来てくれますか?
それとも、ボクがおかーたんのお家に遊びに行っていいですか?
ボク、おかーたんが作ってくれたご飯食べるのが楽しみなんです(´∀`*)
明日は宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お病気が治るまで、もう一息だね。
おかーたんも、もう一息、一緒だね(^^;
今日はゆうくん、ツツジのお花を見たのね。
おかーたんも、ちょっとお散歩に行ってツツジのお花を見て来たのよ〜
ツツジのお花って、付け根のところをチュチュって吸うと、甘い蜜が出て来るのよ〜
明日は、ゆうくんもおかーたんも、もう一息元気になって一緒に遊べたら嬉しいね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


お陰さまで熱が下がりました

2017/04/22 23:32
熱が出始めてから4日目の朝。
お陰さまで熱が下がりました。
その後、日中も熱は上がらない状態が続きました。

同時に、身体もずいぶん楽になりました。
とは言え、一気に風邪が完治した訳ではなく、
まだ、咳や鼻はかなり出ますし、
寝過ぎたせいもあるのでしょうけれど、
背中が痛く、だるさは相変わらず残っています。

熱が下がってくると、色々なことが出来そうな気もするけれど、
ちょっと動くと咳きこんでしまったり、
下を向くと粘度の高い鼻水が下りて来て不快だったりで、気力も体力もなかなか充実しませんでした。
今日のところは、埃とお友だちのまま、過ごすことにしました。

若い頃だったら、熱が出ている間はウンウン唸っていても、
熱さえ下がれば、即動き出せたものですよね。
年齢のせいにはしたくないけれど、明らかに若い頃との違いを感じて呆然とします。


まあ、来週から様子を見ながらゆうくんも保育園への登園が始まるでしょうし、
娘もそろそろ仕事に出かけ復職証明のようなものを貰わないと、保育園のことで問題があるのだそうです。
つまり、私の保育園・お迎え隊としての任務も始まることになります。
ゆうくんは勿論のこと、
私もそれまでに体調万全にしておかなければ!
明日も焦って無理をすることなく、落ち着いてゆっくりと過ごそうと思っています。
出来ることなら、カメラを持ってご近所散歩くらい出来たら嬉しいですね。


私がダウンしている間、色々なお友だちからたくさんの言葉をかけて頂きました。
それはとても心強くて、ひとりで横になっていると、
どんどん落ち込んで淋しくなってゆく私の気持ちを癒して頂けました。
当たり前のことですが、
「あぁ、私はひとりで生きているのではないのだ!
ひとりで熱にうなされている訳ではない!
たくさんの素敵なお友だちが支え見守って下さっているのだ!」
そう思うと、涙が出るほど嬉しくて、励まされました。
本当にありがとうございました。

それから、今家族の中で唯一身動きの取れるゆうくんパパが、
毎日仕事帰りに何かしらの食べ物を差し入れしてくれたことも嬉しかったです。


ゆうくんも、お陰さまで熱は火曜日以降ずっと下がったままですし、
食欲や元気も復活してきています。
後は、咳と下痢が収まれば良いのですが、咳って長引きますよね。
まずは、下痢が止まった時点で保育園かなと思っているのですが、
来週の火曜日に再び、総合病院を受診するので、
その時に担当の先生の判断にお任せしようと思っています。


今日は、早くも咲き始めた「オダマキ」のお花を。

画像
画像
画像


「オダマキ」は色や形も豊富で、色々な種類を探すのが楽しみな初夏のお花のひとつです。
あちこちで、素敵な「オダマキ」の花が眺められるようになる頃には、
私もゆうくんも元気になって、保育園の帰り道にちょっとだけ道草をしながら「オダマキ」のお花を見つけられたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、お具合いかがですか〜?
ボクはお咳が出るのとゲリッピなことを除くとすこぶる元気です!
食欲も出て来ましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
ボク、ずっとおかーたんのお家にも遊びに行かれないし、お家でママとふたりでいてもやることがすぐに尽きちゃって退屈してるんです(´・ω・`)
ボク、マイカーに乗っておかーたんのところまで行こうとしています!
えーっと、シートベルトを付けて…、あそうそう靴も履かなくちゃね!
おかーたんのところに行きたい人〜!はーい!
ママもやっと少しだけならってボクのことをおかーたんのところに連れてってくれたですよ〜(*^▽^*)

画像
おかーたん、今日はちょっとだけだったけどおかーたんに会えてボク嬉しかったですよ!
ボクも頑張りますから、おかーたんも早く元気になって下さいね〜
元気になったらまたボクのお世話を宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおかーたんに会いに来てくれてありがとう。
でも、おかーたんゆうくんと遊んであげられなかったから、ごめんね。
おかーたん、自分がお熱が出たりお咳が止まらなくなったりして、
ゆうくんがどんなに辛かったのかが分かりました。
もっともっと、色んなことに気を配ってあげなくてはいけなかったね。
でも、お互いに病気を乗り越えて、きっと強くなれるね!
病気の間は、ちょっと好き嫌いを言っていたけれど、元気になったら何でも美味しく食べられるようになるんだよ!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


発熱3日目

2017/04/21 23:37
久し振りの高熱が出始めて、今日で3日目になりました。
相変わらず、頭痛・咳・鼻水・体の痛みはありますが、
何よりも、38.5度を超える高熱が、3日間下がらないのは少し心配です。

週末を迎えるので、今日のうちに病院に行っておいた方が良いと思い、
出かけて来ました。
病院に行った時には、まだ38.5度の熱があり、
下がりそうな予感はあまりませんでした。

今回は、前に比べて喉がとても赤いと言われ、
抗菌剤の追加をして頂きました。
ただ、肺炎を起こしているとかではないようなので、
きっと抗菌薬が効いてくれるでしょうと言われました。

体はフワフワして、地に足がついていないような感じでしたが、
病院の帰り道に、取り敢えずの食べ物やポカリを買い込みました。
お腹はあまり空きませんが、少しモノを胃に入れてから薬を飲んだ方が良いと、
頑張って少しだけ食べ物を口に入れました。

もう、横になるのも体が痛くて辛いのですが、
寝るより他にすることがないので、眠りました。
いや、散らかり切った家の中、ふーわりと舞う埃、溜まってしまった洗濯物…
起きている間に見てはがっかりするのですが、取り組む元気はさすがにありません。


でも、新たに加えて頂いた抗菌薬が効いたのか、
発熱3日で、そろそろ熱のピークが過ぎたのかは分かりませんが、
午後には熱も37度台に下がり、
夜になると36.8度くらいまで下がる時間も出て来るようになりました。

明日には熱も完全に下がることを期待しましょう。
週末はゆうくんもお家で過ごすことになるので、
寂しくはありますが、ゆうくんも保育園の暮らしに戻る前に、
病み上がりのおかーたんが出ていかずに済むのは良いことでしょう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今日は、寝てばかりの生活で、行き詰っていたので、
病院に向かう時に、カメラも持参しました。

さすがに、上を見上げたりしゃがみ込んだりすると、眩んでしまったりよろけてしまったりするので、
なかなか見つけたお花を全てカメラに収めるのはちょっと無理でした。
でも、初夏に相応しい、「西洋十二単」のお花を見つけて、
また季節が進んでいることを実感しました。
今まで目にしていた「西洋十二単」は、紫系のものでしたが、
今年初めてピンクの「西洋十二単」に出会いました。
勿論、園芸種だとは思いますが、
ピンクの花もなかなか可愛らしいですね。

明日は、完璧に熱が下がって、
気になっている家のことやお散歩、買い物が出来たら幸せです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像

おかーたん、ボクお熱も出なくなったし大分元気になってきましたよ〜(/・ω・)/
でも、おかーたんがお具合悪いって言うので、心配です(´;ω;`)
ママがおかーたんには会いに行けないって言うのでションボリです
おかーたん、早くお具合良くなってくださいね
ボク、おかーたんに寝んねさせてもらったり、ご飯作ってもらえるのを楽しみにしてますからな〜(^▽^)/



ゆうくん、おかーたん今日も具合が悪くてゆうくんに会えなくて淋しかったです。
これで、もう3日もゆうくんに会っていないんだもの〜
ゆうくんはお熱も出なくなったし、少しずつご飯も食べられるようになったというけれど、
ゆうくん、まだゲリッピが治らないんだって?
早く収まるといいね!
来週は、ゆうくんも保育園に行けて、
おかーたんもお迎えに行かれると良いな。
そして、ママも1日も早くお仕事に復帰できるといいね〜!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


本日休業

2017/04/20 23:47
申し訳ございませんが、
熱発による体調不良のため、本日のブログ、
お休みさせて頂きます。

こんな素敵な陽気なのに、
今日は一日中38度〜39度の熱が変わらず、
体の節々の痛さや頭痛も続いています。

皆さまも、どうぞくれぐれもお身体ご自愛の上、
お過ごしくださいませ。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今度は私が…

2017/04/19 23:58
ゆうくんが体調を崩し始めてから10日あまりになります。
特に、ゆうくんが高熱を出すようになってからは、
こまめな手洗いうがいは心掛けていましたし、
可能な限り、マスクも外さずに過ごしていたつもりでした。


でも、どうやら私もゆうくんの「RSウィルス感染症」をキャッチしまったようです。
昨夜、やけに寒気がしました。
この時点では、熱はありませんでした。
疲れているし、ゆうくんを抱っこして何度か吐かれてしまったので、
ゆっくりお風呂に入って体を暖めようと思ったのですが…
それもいけなかったようです。
ドライヤーをかけているうちに、立っているのも辛くて、思わずその場にしゃがみこんでしまいました。
のぼせちゃったかなと、暫く横になって、血圧を測ってみると、84/49。
元から血圧の低い私ですが、上が90を下回るとさすがにしんどいです。

枕を外して、横になっていましたが、
今度は寒気に加えて、節々の痛みを感じるようになりました。
湯たんぽを暖めて抱えて眠ろうとしましたが、
体が辛くて眠れません。
もう一度熱を測ると、38.5度まで上がっていました。


これは、朝になったらかかりつけの病院に連絡をして、
早めに診て頂かなければいけないなと覚悟しました。
ただ、かかりつけ医は基本的に予約制。
午前中は、特に高齢者が多いので、うつしてしまわないようにしなければなりません。


朝になっても熱は下がらず、鼻水や咳も出るようになっていました。
病院に電話をすると、診察時間の終わる12時過ぎに来院してくださいと言われたので、
38.8度まで上がった熱で朦朧としながら、水分を摂って、湯たんぽを抱えて横になっていました。

娘には、「RSウィルス」なら仕方がないけれど、
もしインフルエンザだったら、ゆうくんにこれ以上うつして欲しくないから、ちゃんと検査してもらって!
と言われていたので、インフルエンザと溶連菌の検査もして頂きました。
お陰さまで、どちらもマイナスだったのでホッとしましたが、身体は相変わらず辛いです。


「RSウィルス」に関しては、それぞれの症状への対処療法しかないというのは、
ゆうくんの経験から分かっていましたので、去痰剤・喉の炎症を抑える薬・鼻水を抑える薬、そして解熱剤を処方して頂きました。
ちょっと可笑しくなってしまったのは、処方されたお薬、
ゆうくんがシロップで処方されているお薬と内容がほとんど同じだったことです。
と同時に、ゆうくんは肺炎まで併発していたのだから、
今、私が辛いと思っているよりも、
もっともっと辛かったのだろうな、可哀想なことをしたなという想いが溢れてきました。


娘も、病気のゆうくんを連れて買い物にも出ることが出来ないし、
せめて、何か簡易に食べられるものでも病院帰りに買って持って行ってあげたいという気持ちもありましたが、
今は、それもやめておいた方が良いと、
コンビニで自分のためにおにぎりやパン、ポカリの大きなペットペットボトルを買って、家に帰りました。


取り敢えず食べ物をポカリで流し込んで、薬を飲んで、冷えピタを貼って、
午後は、ただただ眠りました。
気が付いたら、外は真っ暗。
時計を見たら、もう9時になろうとしていました。
熱は、完全とはいかないですが、37度そこそこまで下がりました。
咳と鼻水は相変わらずで、頭痛もしますが。


あぁ、何か食べて薬を飲まなくては…
と思っていたら、ゆうくんパパからメールが来て、
「おかあさんが熱を出されたというので、帰りにおにぎりとスープを買いましたので、お届けに上がります」
とのこと。
娘からの指令が出ていたのかも知れませんが、嬉しかったです。

画像


おにぎりもスープも、しみじみと身体に沁みました。
感謝の気持ちで、ホッコリとしています。


これ以上、娘一家に迷惑を掛けないように、
しっかり身体を休めて、少しでも早く元気にならなくては!!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、お陰さまでボク大分元気になりました(/・ω・)/
朝もパンをモリモリ食べられたですよ〜( ^)o(^ )
でも、今度はおかーたんがお具合悪いんですって?
ボク、とっても心配です(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
夜はママがカボチャを煮てくれました(*^▽^*)
でも、おかーたんが作ってくれるカボチャの煮物と違うんです(´・ω・`)
ボク、やっぱりおかーたんの煮物じゃないとダメみたいです( ゚Д゚)
画像
おかーたん、ボクのお病気、おかーたんにうつしてしまってごめんなさい(m´・ω・`)m
ボク、おかーたんに会いたいし、おかーたんが作ってくれたご飯も食べたいけど、
少し我慢しますから、早く元気になってボクと遊んでくださいね!



ゆうくん、おかーたん具合悪くなってゆうくんのお世話に行けなくてごめんね。
自分が病気になって、ゆうくんがどんなにしんどかったのか、しみじみと実感しています。
ゆうくんも、まだまだ体調万全じゃないから、ゆっくり休んで少しずつご飯を食べられるようになってね。
おかーたんも、お薬飲んでしっかり身体を休めて、早く元気になってゆうくんに会えるように頑張りますよ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ひと山越えたかな!?

2017/04/18 23:56
朝までの春の嵐も収まって、
今日は、日中は夏のような暑さになりました。

ゆうくんは、熱発もなく咳も夜は収まってぐっすり眠れて元気も戻ってきたようですが、
今日も保育園をお休みして、昨日受診した総合病院へ。
午前中、点滴をして抗生剤を落として頂きました。
昨日、点滴をされた診察室に入ると、
”この部屋に入ると痛いことをされる!”
と学習したらしく、大泣きをして咳きこんで、結局吐いてしまったり。
RSウィルスの感染症と分かっているので、
本当は隔離した状態で点滴も受けなければならなかったのですが、
仕方なく、小児科の待ち合いを外れた場所で点滴を受けたそうです。

点滴が終わると、副木で固定していたテープを外すたびに”バイバイ”をして、
看護師さんが、
「これ外そうね!」と言うと、「あい!」。
「これ嫌だよね?」と言うと、「あい!」。
ゆうくんの愛嬌も戻って来て、先生や看護師さんたちに、
「昨日より随分表情が良くなりましたね」と言われたとのことでした。

血液検査の結果も、炎症反応や白血球の数値が、昨日よりも改善していて、
明日からは、抗生剤の服薬で様子を見ましょうということになりました。
取り敢えず、入院という事態は回避出来たようで、ホッとしています。

最後は、綺麗な女医先生と若くて可愛い看護師さんの総勢4名に見送られて病院を後にしたというゆうくん。
さすが、王子の貫禄です(笑)


今日は、お昼過ぎには家に帰り、その後ずっとお昼寝してしまったゆうくん。
ただ、肺炎ですからまだまだ油断は出来ません。
咳きこみが続くと吐いてしまうし、下痢も収まらないので、
完全復帰とはいきません。
娘もゆうくんが吐くたびに洗濯機を回して、大忙しです。

それでも、私が様子を見に行った時には、
一緒におやつをつまみ食いしたり、大好きな電車のDVDを見たり、おもちゃで遊んだりしていました。
少しですが、笑顔も見られて嬉しくなりました。
今日は夜になっても熱は出ていないようです。

まだ、食欲は戻ってはいませんが、
今日の夕食には、おにぎり少し、ミートボールひとかけ、お味噌汁を少々飲みました。
病気で食欲がないのだから仕方がないのかも知れませんが、
遊び食べをしてしまうのはちょっと困ります。
元気になったら、また、自分で上手にスプーンやフォークを使って食べてくれるようになるでしょうか。


今日は、ゆうくんがなかなかお昼寝から目覚めなかったので、
買い物がてら、近所を一回りしてきました。

画像


昨夜来の嵐は、名残の桜の花びらもすっかり吹き飛ばしてしまったようで、
川沿いの公園には、水溜りとともに桜の絨毯が出来ていました。

画像
画像


「枝垂れ桜」は春の嵐に耐えてくれたようで、嬉しくなりました。

画像
画像
画像
画像


数年前に、散歩道の花に仲間入りした「キクモモ」。
昨年までは1輪2輪の花を咲かせるだけでしたが、今年はこんなにたくさん花を咲かせていました。
この花を見ると、「キクモモ」と名が付いた所以が分かりますね。
本当に「菊」の花のようです。

画像
画像


ついこの間まで花を咲かせていたような気がする「梅」は、
こんなに可愛い実を付けていました。
今日の夏のような気候と相まって、
季節が確実に動いているのを感じました。

画像


そして、娘の家からゆうくんと一緒に眺めた夕空。
こんなに見事に燃えていました。


病気も何とかひと山越えたゆうくんは、
きっと心も一回り成長してくれると信じたいです。
そんなゆうくんと、保育園の帰り道、一緒に季節の移り変わりを感じさせてくれる景色や空を眺められる日が、一日も早く戻ってきますようにと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日もボク点滴です(´・ω・`)
嫌だって大騒ぎしたんですけど、ダメでした

画像
画像
でも、そのお陰でボク大分元気になったです〜(/・ω・)/
ジュースを飲んだりおやつをつまんだり出来ました( ^)o(^ )

画像
画像
おかーたんと一緒に電車のDVD見たり、おままごとで遊んだりもしたですよ〜♪
画像
画像
画像
おかーたん、色々ご心配やらご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、ボク少しずつ元気になっているので、安心してくださいね!
でも、また明日もお世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱も出なくて良かったね。
まだまだお咳が酷いのが心配ですけれど、少しずつゆうくんが元気になっているのが感じられて、おかーたん嬉しかったですよ〜
明日は、今日よりもっと元気になっていると良いね。
それから、ママがとっても疲れちゃっているから、
ゆうくんが大好きなママのこと、少しはお休みさせてあげてね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


RSウィルス感染症による肺炎

2017/04/17 23:46
ゆうくんが、鼻水と微熱で小児科を受診して、
軽い風邪と言われ、去痰剤・鼻水を抑える薬・咳を抑える薬を処方されてから1週間になります。
その後、本格的に熱が出るようになって、保育園からの呼び出しも続きました。
小児科では、
「朝、熱が37.5度以下なら保育園に登園させて構わない」
と言われていました。

が…。
朝は熱が下がっていても、午後になると熱が出て来て、
夜には38度を超えるという状態が4日以上続いています。
私には、どうもよくなっているという感じがありませんでした。
むしろ、最初の頃は元気も食欲もあったのが、
だんだん食べなくなったし、機嫌の悪い時間も多いし、
遊んでいても動き回らなくなったことが気がかりでした。


今日から職場に復帰する予定だった娘ですが、早速仕事を休んで、
ちょうど、薬もなくなったので、朝一番でゆうくんを連れて再び小児科を受診しました。

その時には、
「まだ熱が下がらないの?
軽い気管支炎を起こしているかも知れないから、気管支拡張剤のホクナリンを出しておきましょう。
でも、一応風邪の範疇ですね。」
と言われて、一旦家に帰ったのですが、
その後、下痢と嘔吐を起こしてしまいました。


近所の小児科に少々不信感を覚えてしまった私。
どうしても気になるので、もう一度小児科を受診して、
点滴をしてもらえるような病院を紹介して欲しいとお願いしました。


お昼前、紹介状を持って、タクシーで娘が以前仕事をしていたことのある病院にタクシーで向かい、
そこで小児科を受診しました。

たまたま、その病院では今日が乳児1か月検診が行われていたこともあり、
紹介状があっても、かなり待たされました。
機嫌のよくないゆうくんにとっては、待ち時間もなかなかしんどいものでした。
やっとのことで診察室に呼ばれ、
問診、聴診、血液検査、レントゲン検査、尿検査。
そして、点滴をして頂きました。
結果、ゆうくんは「RSウィルス感染症」による肺炎と診断されました。
下痢と嘔吐もRSウィルスによるものとのことでした。

一番良いのは、1週間ほど入院させて、抗生剤の点滴を続けることと言われましたが、
乳幼児の入院には、おとなの付き添いが必要です。
1週間、具合の悪いゆうくんの面倒を見ながら過ごしていた、娘と私。
特に娘は、一緒にいる時間が長かったので、具合が悪くなっていて咳もしています。
私もここ数日喉の痛みを感じています。
保護者がこんな状態では、付き添いをしたら、他の病児に悪影響を及ぼしかねません。


今日のところは、取り敢えず点滴で抗生剤を落として頂き、
家に帰って様子を見ることにしました。


様々な検査は、ゆうくんにとっては厳しい試練だったことでしょう。
点滴は、ルートを確保して副木で手を固定して3時間以上行われていたので、
かなりのストレスだったと思いますし、
レントゲンは、箱のようなものにはめられての撮影だったので、これも辛かったでしょう。
それぞれの場所で、ゆうくんの泣き声が聞こえる度に、胸が塞がれるような思いをしました。
でも、一番大変だったのは、尿検査だったかも知れません。
点滴はしているものの、朝から下痢に嘔吐で若干の脱水を起こしていたゆうくん。
なんと、1歳にして導尿をされてしまったのです。


紹介状を持っての受診だったにもかかわらず、
全ての検査が終わって、診断が出て、処置が終わるまで、
なんと半日かかってしまい、
家に戻って来た時には、もう午後6時半を過ぎていました。
ゆうくんは勿論でしょうが、正直、娘も私も疲れました。
でも、漸くゆうくんの熱発の原因が分かり、病名が確定したことに、少しホッともしました。


そして、家に帰ったゆうくんは、点滴が効いたのか、
かなり元気を取り戻したような印象でした。
今夜は、ホクナリンも効いたのか、あまり咳も出ずに良く眠れているようです。
明日、もう一度病院に行って、点滴をして頂き、その様子で、これからどうしたら良いかの方向が決まると思いますが、きっと大丈夫!


今日は、夕方から雨も降り出し帰りもタクシーを使ったので買い物も出来なかったし、
気力ももう残っていなかったので、
我が家と娘の家に残っていた冷凍のご飯をかき集めて、おじやを作って、
汁物が好きなゆうくんが、少しは飲んでくれたら良いと思って、かきたま汁を作っての夕食にしました。
おじやは拒否したものの、おつゆは自主的に飲んでくれたゆうくん。
下痢はまだ続いているものの、その後嘔吐はないので、
これから少しずつ食べられるようになって、回復していってくれることを信じたいです。


保育園に通い始めた途端の”保育園あるある”の洗礼を受けてしまったゆうくんに、振り回されています。
近所の小児科の対応にも、不満は残りますが、こういうのはなかなか難しいのでしょう。
何はともあれ、一日も早く元気でやんちゃなゆうくんが戻ってくることを、ただただ願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
今日のボクの写真はこんなものしかありません(´・ω・`)
ボク、今日は大きな病院に行って、色んな検査をしたり点滴っていうのをしたり…
痛かったり怖かったり、とっても辛い一日でした( ノД`)
でも、大きな病院の先生は優しいおねえさんだったので、ボク頑張りました(/・ω・)/
ボク、早くお病気が良くなって、元気に遊びたいです( *´艸`)
おかーたん、まだ暫く色々ご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は本当に辛かったね。
そして、よく頑張ったね。
ゆうくんは大変だったけど、きちんと病名が分かって、
治療が受けられて、おかーたんは良かったと思っていますよ!
完治にはまだ暫くかかるかも知れないけれど、
きっとこれからは、どんどん良くなっていくと思うけれど、無理をしないでしっかり治そうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


谷戸池の花筏

2017/04/16 23:57
納骨堂参りに出かけた帰り道、ちょっと寄り道をして、
先日満開の桜のお花見に出掛けた「谷戸池」まで行ってみることにしました。
「ソメイヨシノ」の満開から1週間、
風が強かったので、そろそろ「花筏」が見られるのではないかと思ったのです。

花筏とは、散った桜の花びらが水面に浮き、それらが連なって流れていく様子のこと。
その花びらの動きを筏に見立てた美しい日本の言葉です。
お陰さまで、今年も「谷戸池」の美しい花筏を楽しむことが出来ました。

このところ、色々なことが重なっていますが、
せっかくの「谷戸池」の花筏。
備忘録に残しておこうと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



風が強かったために、散り敷いた花びらが風紋を作り、
それが、刻々と表情を変えるさまは、
思わず溜息が出てしまう程の美しさです。
池の中に、木々の緑の影が映り込むさまも、何とも言えない風情があります。
自然の作りだす造形美は、本当に表情豊かで、感動的です。
この日は、今から60年近く前、おじいさんがこの「谷戸池」の周りに桜の木を植えたという方とものんびりお話をしました。

「キンクロハジロ」が花筏の中を泳ぐ姿は、”桜水浴”とでも言った感じでしょうか。
間もなくこの「谷戸池」に別れを告げ旅立っていく「キンクロハジロ」。
今ならではの趣きです。

画像
画像
画像



今年の「ソメイヨシノ」も、見納め。
「谷戸池」の周りに咲き残った花を少ししんみりとした気持ちで眺めました。

画像
画像




満開の桜の時期と、花筏の時期。
今年も、それぞれに異なった風景を楽しませてくれた「谷戸池」。
そんな素敵な“秘密の場所”に心から感謝でした。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


百花繚乱の納骨堂

2017/04/16 23:29
今日も日差しに恵まれ、暖かいを通り越して、少し暑さを感じるような一日でした。
昨日の風とここ数日の暖かさに、満開の桜はあっという間に花を散らし、葉桜になってしまっています。

「そう言えば、今月はまだ納骨堂にお参りに行っていなかったな…
ゆうくんの風邪がいつまでも治らないので、きちんとお願いして来よう!」
そう思い立って、心地良い陽気の中、納骨堂参りに行って来ました。

主人と、母と伯父たちのお部屋の扉を開いて、
お水を替えて、お供え物を交換して、
合掌して、一生懸命に、
ゆうくんの風邪が早く完治しますように、
保育園に元気で通えますように、
娘が不都合なく職場復帰を果たせますようにと、お願い事ばかりにはなってしまいましたが、
お参りをしてきました。

今年に入って4回目の納骨堂参り。
一年を通して綺麗に整えられた納骨堂のお庭には、
毎月のように、何かしらのお花が見られて、
それが、主人や母からの「お参りに来てくれてありがとう」のメッセージのように感じられていたのですが、
今年に入ってからは、なかなか見頃のお花に迎えられることがなく、
少し淋しく感じていました。


でも、今日は百花繚乱の花々が、私を迎えてくれました。
少しホッとしたような、救われたような気持ちになりました。


まず、迎えてくれたのは、優しい淡いピンク色の「枝垂れ桜」。

画像
納骨堂の建物を隠してしまうような見事さです
画像
主人と母のいる納骨堂の3階から見下ろすと、その壮大さがよく分かります
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


風に靡く「枝垂れ桜」に暫し見入ってしまいました。
鶯の囀りとともに、主人と母の、
「ゆうくんのことは守ってあげるから大丈夫!」
という声が聞こえてきたような気がしました。

他にも、「牡丹」の花が1輪。

画像


香り高い艶やかな「牡丹」の花も、私の大好きな淡いピンク色です。

「満天星躑躅」も清らかな白い鈴を付け始めていました。

画像
画像


足元に目をやれば、ひっそりと「一人静」のお花が。

画像
画像


帰り際の門の横で、「イロハモミジ」の赤い小さな花が目に留まりました。

画像
画像
画像


昨日挙げた「春紅葉」の真っ赤な葉っぱも美しかったですが、
「イロハモミジ」の清々しい緑と赤のコントラストは何とも言えず爽やかでした。
季節が、春から初夏へと変わり始めていることをしみじみと実感しました。

美しい花々、清楚な花々、初々しい緑。
この素敵なお庭でここ数日の心配と疲れが少しだけ癒された感じがしました。


ゆうくんは、今日は朝からお昼寝をする頃までは熱発もなく、
比較的元気だったようですが、
お昼寝から目覚めた時分、
私が疲れているであろう娘に甘いものを持って様子を見に行った時には、
また熱が出始めて来ていたようでした。
38度を超える熱が、今日でもう4日目になります。
今日は、食欲もあまりないようで心配です。
でも、納骨堂に行ってきちんとお参りをしてきたから、
きっと主人や母がゆうくんが早く熱が下がって元気になるように守ってくれることを信じています。
私に出来ることと言ったら、
祈ること願うこと信じることくらいですものね。


今日は、ゆうくんも少し食べられたらとうどんを煮てきましたが、
やはりゆうくんはおうどんを少しと中に入れたお野菜を食べただけで、
もう嫌と拒否されてしまいました。
でも、おつゆだけは飲み干してくれたので、それで良しとしましょう。


明日はきっと熱も下がって、元気も食欲も戻ることを信じて見守ろうと思います。
本当ならば、明日から娘は職場復帰の予定でしたが、
明日は早速お休みを取って、
ゆうくんを保育園に連れて行くことは諦めて、朝一番でもう一度小児科に行って診て頂くと言っています。
私が見ていてあげることは一向に構わないのですが、
娘も最初からそれでは気がかりなのでしょう。
明後日、保育園に行かれるようだったら、もしお迎え要請があったらお願いするね…
とのことでした。


何はともあれ、ゆうくん、明日は元気になってね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日も朝は元気で食欲もあったんですよ〜
画像
お昼寝もたくさん出来たし、お昼寝から起きてもお熱は出なかったんです(/・ω・)/
画像
画像
画像
画像
画像
夕方、おかーたんがママにおやつを買って来てくれた時も、ボク、まあまあ元気で一緒におやつをつまんだりジュースを飲んだりしてたんですけど…
画像
そのうちに、またお熱が出て来て、体がだるくなって来ちゃいました(´・ω・`)
おかーたんがせっかく作ってくれたおうどんも、あんまり食べられなくてごめんなさい(m´・ω・`)m
おかーたん、ボクずっとおかーたんにご迷惑ばかりお掛けしてますけど、明日からもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もまだお熱が下がりきらなくて辛いね。
でもおかーたん、今日は納骨堂にお参りして、おとーたんやおおばーちゃんに、ゆうくんのこといっぱいお願してきたから、きっともうすぐお熱が出なくなるって信じています。
元気になったら、おかーたんの作ったご飯、いっぱい食べられるようになるよね?!
おかーたん、待ってますからね〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


長引いてるね(>_<)

2017/04/15 23:49
今日も気温はグングン上がって初夏のよう。
ただ、桜の花びらにとっては無情の強い風が吹く一日になりました。

今朝は、ゆうくんもすっかり平熱に戻って、元気のようでした。
職場復帰に向けて美容院の予約を入れていた娘が出かけるというので、
お昼から、私がゆうくんを預かることにしました。

ところが、お昼ご飯を食べさせようとしたら、
あまり食欲がないようで、少し食べた分も戻してしまいました。
熱も少し上がってきたようです。
水分だけ十分に補給して、寝かせることにしました。

途中、何度か目を覚ましましたが、
水分だけ与えて一緒に横になってトントンしているうちにまた眠ってしまうという状態でした。
夕方まで、眠り続けたのですが、
熱はまた38度近くまで上がってしまいました。

発熱は、凡そ3日は続くもの…
と、理解はしているものの、今日がその3日目。
小児科では、大したことはないと言われてはいますが、
明日は日曜日で病院もお休みなので、やはり心配です。

本当に、家族がみな元気で過ごせるということが、
いかに幸せなことかを、しみじみと実感するこの数日間です。

ご近所では、散り進む桜の側で、
春紅葉が、美しい緋色の姿を見せてくれています。

画像
画像
画像
画像


秋の紅葉は、散りゆく前の最後の美しさですが、
春の紅葉は、これから新緑へと姿を変えてゆく希望溢れる美しさです。
春紅葉のように、これからが楽しみなゆうくん。
どうか、早く風邪が治って、いつもの元気でやんちゃなゆうくんが戻ってきますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、朝はお熱も下がってとても元気でした(/・ω・)/
パパが買ってくれたマクドナルドのハッピーセットのおまけ、
ゴミ収集車とスポーツカーが当たったです(^O^)
ボク、ゴミ収集車がとても気に入ってご機嫌ですよ〜♪

画像
画像
でも、お昼過ぎたらまたお熱が出て来ちゃいました(´・ω・`)
ママが美容院に行くというので、おかーたんのお家に遊びに行きましたが、
ボク、何だか体がだるくてご飯もあんまり食べられませんでした。
おかーたんが一緒に寝んねしてくれたので、たくさんお昼寝は出来たんですけど、
お熱はどんどん上がって来ちゃいました( ゚Д゚)
夕ご飯もあまり食べられなかったけど、ヨーグルトは完食したですよ〜( ^)o(^ )
おかーたんにも、ずっとご心配やご迷惑おかけしていますが、
ボクも早く元気になりたいです( ;∀;)
今日は、色々お世話してくれてありがとうございました
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お風邪長引いちゃってるね。
今まで、殆ど病気をしたことのないゆうくんだから、
ママもおかーたんもとても心配な毎日です。
少しでも熱が下がっている時のゆうくんと、熱が高い時のゆうくんは、まるで表情も別人みたいなんですもの。
ゆうくんのお風邪が早く治りますように、
お熱がしっかり下がり切りますように、
いつものちょっと悪くて困ってしまうゆうくんに戻りますように。
今は、おかーたんそのことばかり考えていますよ〜









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2日続きでお呼び出し

2017/04/14 23:54
今日の日中は、初夏のような暖かさになりましたね。
思わず上着無しで外を歩き回ってしまいたくなる陽気でした。


風邪で発熱のあったゆうくんは、今朝は熱も36度台で、
元気もあったということで、保育園に登園しました。
本当は、休園させて様子を見た方が良いのかも知れませんが、
娘が本格的に職場復帰したら、そんなことは言っていられませんものね。
娘も私も、携帯の着信を気にしながらそれぞれ過ごしていました。


あまりにも気持ちの良いお天気なので、
私は家事を済ませてから、ご近所をちょっとだけお散歩。
散歩道に咲く、「ソメイヨシノ」「大島桜」「山吹」「レンギョウ」「花梨」などのお花を眺めていました。

画像
画像
画像
画像
画像


そんな最中、2時半ごろだったでしょうか。
ついに保育園からの電話が携帯にかかってきました。
「ゆうくんが、37.8度の発熱があるのでお迎えに来てください」とのこと。


早速、娘と保育園に向かいましたが、
今日のゆうくんは、昨日よりも調子が悪そうでした。

担任の先生が、
「元気に遊んでいても、時々目を潤ませて、バイバイをするんですよ〜
バイバイするとママがお迎えに来てくれてお家に帰れると思うのでしょうか。」
と、話して下さいました。
何と健気なゆうくんでしょう。
聞いていて、思わずウルウルしてしまいました。

家に着いて、すぐに寝かせたのですが、
目が覚めた時には、熱は38度を超えていました。
さすがに、ぐったり・グズグズ・ゴロゴロ…。
抱っこしていないとどうしようもない状態でした。

それでも、ご飯は食べるというので、
卵おじやを作りましたが、それはお茶碗半分くらいでもういいと。
代わりに、サツマイモが大好物の娘にと作っておいた”サツマイモの甘煮”を、
「これが食べたい!」とモリモリと食べます。
そうだ!
と思いついて、38度を超えたら飲ませてくださいと処方された頓服の解熱剤の粉薬(カロナール)をお芋に混ぜて飲ませました。

初めての解熱剤だったので、よく効いたのでしょうか。
30分もすると、段々元気になって遊び始めて、
ヨーグルトも一人で食べましたし、
おとなの食事の時に一緒にお味噌汁を飲んでいる時には笑顔も見られました。
熱も36.8度まで下がってきました。

子どもというのは、すごいですね。
少しでも熱が下がれば、あっという間に元気を回復するのですね。

今日の熱がピークだと良いのですが、まだまだ油断は出来ません。
週末は、家でゆっくりと休ませて、週明けからの保育園の本格的な生活に備えさせてあげたいと思います。
どうか、ゆうくんの風邪が早く治りますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日もボク保育園でお具合が悪くなっちゃて、ママとおかーたんに早めのお迎えに来てもらいました(´・ω・`)
お家に帰って、おかーたんがボクのこと寝んねさせてくれたんですけど、
ボク、どんどん体がだる〜くなって調子が悪くなっちゃいました( ノД`)
でも、お腹は空いていたので、ご飯は食べたかったんです( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれた卵おじやはあんまり食べられませんでしたけど、
サツマイモさんが美味しくて、ついついモリモリ食べちゃいました(∀`*ゞ)
ご飯を食べたら、急に元気が出て来たですよ〜
ヨーグルトもひとりで上手に食べられたし、おとなのお味噌汁をちょっと薄めたおつゆもごくごく飲んで満足しました(/・ω・)/
週末はボク、ゆっくりたくさん寝んねして、早く元気になりたいです!
おかーたん、色々ご迷惑おかけしてますけど、これからもボクのこと宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お風邪がなかなか治らないね。
ぐったりしているゆうくんを見ると、
いつものヤンチャでちょっと困ってしまうゆうくんの方が、ずっと良いなって思ってしまいます。
暑かったり寒かったり、気温の変化も大きいし、
慣れない保育園での生活にも疲れているから、きっと風邪菌をやっつける力がなかなか出ないのね。
週末は、たくさん寝んねしてお家の中でゆっくり過ごして元気になるといいね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


保育園からの呼び出し

2017/04/13 23:52
朝方には雨も降ったようでしたが、
今日は日中は気持ち良く安定した青空が広がりました。

桜に浮かれて過ごしていたここ数日に、少し疲れも感じていました。
加えて、昨日の経験から、ゆうくんが保育園にフルタイムで行った時の、
帰宅してから、寝かせるまでの時間の慌ただしさを身をもって実感もしました。

今日は、落ち着いて家の中の色々を片付けたり、
ゆうくんの夕食の作り置きなどをしながら、ゆっくりと家で過ごしていましたが…

午後4時半過ぎ、保育園から電話がかかってきました。
「ゆうくんが、37.8度の熱があるので、出来るだけ早くお迎えに来て頂けますか?」と。
たまたま、娘も家に来てお茶をしてのですが、
娘も私も携帯の着信に気付かなかったのです。

今日は、私がひとりでお迎えに行くつもりでしたが、
さすがに娘もジッとしていられなくて、大急ぎで保育園に向かいました。

保育園でのゆうくんは、上手に湯のみで麦茶を飲んでいるところでした。
ぐったりと横にでもなっているかと思っていましたが、
考えてみたら、子どもがそんな状態だったら大変なことですね。

取り敢えず、掛かり付けの小児科に電話を入れ、
娘はゆうくんを連れて、そのまま病院に連れてゆきました。


小児科では、
「前回(一昨日)受診した時から、症状が進んでいる訳ではありません。
風邪の一連の経過の中での発熱でしょう。
胸の音もお腹の音も悪くないし、喉も赤くなってはいないので、
38.5度を超えなければ、解熱剤も必要ありません。
念のため、今日はお風呂はやめておいた方が良いけれど、
普通に食事をして構いません。
熱で不快そうだったら、熱さまシートのようなもので冷やしてあげるくらいで良いでしょう。
明日の朝も熱が37.5度以下なら普通に保育園に行かせて良いですよ!」
と言われたそうです。


ゆうくんが、37.5度を超える熱を出したのは、生まれて初めてなのに…。
こちらは心配で心配で気が気ではありません。
でも、小児科の専門のドクターにそう言われたのなら、あまり大騒ぎし過ぎない方が良いのかも知れませんね。


小児科で大泣きをして家に帰ってきたゆうくんは、
ご飯を食べると言うので、今日用意していたハンバーグも、野菜スープも完食でした。
熱があっても食欲はあるようなのが救いでした。

保育園に通うようになってからは、8時前に家に戻りお風呂に入って9時過ぎに寝ることにしているゆうくん。
今日は、お風呂も無しなので、8時前には寝られたそうです。
いつも、春の花壇を彩る「チューリップ」のように明るく元気なゆうくんが、具合が悪いのは本当に心配です。
でも、熱が出るということは、ゆうくんの小さな身体が風邪菌と必死で闘っている証拠なのでしょう。
今夜はたくさん寝て、明日には熱も下がっていると良いと祈るような気持ちでいます。

画像
画像
画像


ゆうくんの風邪がどうか早く治って、いつもの元気いっぱいのゆうくんに戻れますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像

おかーたん、ボク今日も保育園で楽しく過ごしてたんですけど、
夕方先生がお熱を測ってくれたら、少しお熱があるねって言われたです(´・ω・`)
ママとおかーたんがお迎えに来てくれて、少し早めに保育園から帰ることになりました
それからママに抱っこされて病院に行って、先生に診てもらったです
ボク、大泣きしちゃいましたけど( ノД`)
でも、お腹が空いていたので、おかーたんが作ってくれたハンバーグが美味しかったので、ボクご飯完食しました(/・ω・)/
ヨーグルトもひとりでちゃんと食べられました( ^)o(^ )
ママにもおかーたんにも心配かけちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
ボク、たくさん寝んねして早くお風邪を治したいと思います



ゆうくん、お熱が少し高くなっちゃって、おかーたんとっても心配しています。
でも、小児科の先生はそんなに悪い状態ではないとおっしゃるので、暫く様子を見ようね。
ゆうくんが少し高いお熱を出すのは初めてのことで、
ゆうくんも、自分がどういう状態かを先生に伝えられなくて辛かったよね。
いつもより冴えないお顔のゆうくんを見ていると、おかーたん、自分が代わってあげたくなっちゃいます。
でも、ゆうくんは今、悪い風邪菌と闘っているところだから、頑張って早く風邪菌をやっつけてね!
明日は、保育園は無理しないでおかーたんのお家に遊びに来て良いからね。
ゆっくり休んで、早く風邪を治して、早くいつもの元気でお茶目なゆうくんに戻れますようにと、おかーたん、心から願っていますよ〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ふーわり桜の建長寺

2017/04/12 23:25
昨日の冷たい雨が上がり、
今日は、午前中は久しぶりに青空が望めました。
“これは絶好のお花見日和!”
と喜んでいたのですが、お昼過ぎにはだんだん雲が広がって来てしまいました。
それでも、ゆうくんの保育園の時間が、今日から朝7時半から夕方6時までの通常保育になったので、
午前中に掃除や洗濯を済ませた娘と、午後から「建長寺」までお花見に出かけることにしました。


昨日の雨にも負けず、
今日の「建長寺」の桜は、うっとりとするほどの美しい姿を見せてくれていました。
今年の桜は花の時期が長く、もう4月も半ばというのに、まだまだ楽しめるのはとても幸せなことです。

総門を潜り、そこから山門へと続く参道は、
この時期、まさに「桜の参道」と言っても過言ではないでしょう。
特に、満開の桜の中に重厚な山門の寺号額を望む風景は、
JRの鎌倉の桜のポスターそのもの。
あのポスターが決して合成写真ではないことを実感します。
今日は、ふーわりとファンタジーモードで桜を写してみました。


画像
画像
画像
ソメイヨシノと寺号額
時に寺号額さえも桜の中に埋もれてしまいます


鎌倉五山第一位の「建長寺」。
歴史を感じさせる山門と、「ソメイヨシノ」のコントラストはまさに圧巻。
いくら眺めていても、何枚写真を撮っても飽くことがありません。
外国からの観光客の方もたくさんいらっしゃいましたが、
この桜の木の下では、日本人も外国の方も、ただただ言葉を失ったように、
無言で桜を眺め、感動の面持ちでその風景をカメラに収めていました。

ただ、「建長寺」は、定期観光のコースにも入っているので、
さすがに桜の美しい時期には団体観光客でいっぱいになってしまうのが少し残念です。
でも、今日のように少し時間を外すと、思ったような人混みはなく、
桜の下で、心ゆくまでゆっくりと、身も心も桜色に染まることが出来るのです。


「建長寺」は境内もとても広く、「円覚寺」と並んで幾つもの塔頭を抱える、鎌倉では珍しい大きな寺院です。
ゆっくりと境内の散策をしたり、本堂に上がって縁側に座って方丈庭園を眺めたりしてみました。
山門前の桜は勿論ですが、他にもたくさんの素敵な桜に出会うことが出来ました。


画像
画像
聖観音像を囲む桜
画像
画像
本堂前の枝垂れ桜

画像
画像
本堂から眺めた唐門と桜の風景
画像
画像
画像
方丈庭園と山桜
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
境内や塔頭の桜色々


どの桜も本当に素晴らしく、京都が大好きな私もこの風景には大満足。
京都には行かれなくても、鎌倉で、こんなに趣のある桜を楽しめる…
多少人が多いとは言え、京都とは比べものにならないほど少なく、拝観料はお安く、
午後からでもフラッと出掛けられる場所に素敵な桜の名所があることに、
しみじみと幸せを感じた一日になりました。


最後に名残りを惜しみながら、もう一度振り返って山門を彩る桜を眺め…

画像
画像
画像


ふと気が付いたら、参道に殆ど人の姿がありません。

画像
画像


こんな奇跡のような瞬間もあるのですね。

画像


後ろ髪を引かれるような想いで、山門から総門と桜を眺め「建長寺」を後にしました。


帰り道。
ゆうくんがいないのは淋しくもあるのですが、
今日は娘とふたりで、久し振りでゆっくりとお茶を楽しみました。

画像
画像
画像
画像
画像
落ち着いた店内で、カフェモカとアップルパイを頂きました

一昨日のの谷戸池の桜も素敵でしたが、
今日の「建長寺」の桜もまた素晴らしかったです。
いえ、どこのどの桜がなどと言うことなど、とても出来ません。
それぞれに、みんな輝いていて美しいのですもの。
日々の桜の風景とは本当に一期一会。
今年も、こうしてあちこちで見事な桜を眺めることが出来て、毎日が感動の連続です。
不順な天候のお陰で、咲き始めから満開までの時間が長かったこと、
満開になってまた寒さが戻ったことが、こんなにたくさんの桜を楽しめた要因かも知れません。


散歩道の早咲きの桜に始まって、かれこれひと月以上…
毎日のように桜の風景を眺められたことに、
そして、素晴らしい姿を楽しませてくれた様々な桜に、本当に心から感謝です。
「ソメイヨシノ」が終わると、今度は「サトザクラ」も咲き始めることでしょう。
お陰さまで、今年の私の心の中の桜のアルバムも、
益々華やかな色彩溢れる素敵なものとなることは間違いなしです。
その1ページを彩ってくれた今日の「建長寺」の桜。
心に残る素敵な風景でした。
来年は、ゆうくんと一緒にこの桜を眺められたら嬉しいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、ただいまです!
ボク、今日は朝から夕方まで保育園で過ごしました(/・ω・)/
給食も頑張っていっぱい食べたし、ちょっと泣いちゃったけどお昼寝もちゃんと出来ました(^▽^)/
給食たくさん食べられたねって、先生に褒められたですよ〜( ´艸`)
おやつのお茶を零しちゃったり、給食のおつゆを零しちゃったりで、おズボンを全部濡らしちゃったので、お着換えが足りなくなって保育園のおズボンを履かせてもらいましたけど…(^^;
お友だちや先生とも楽しく過ごせましたよ〜♪
今日は、おかーたんのお家に帰りましたけど、夕ご飯もひとりでスプーンとフォークとお手々を使って食べました(∩´∀`)∩
ヨーグルトはもう完璧ですよ〜(^ー^* )♪
さすがに、お家に帰ったらお風呂に入る前にネムネムになっちゃいましたけど、
ボクなりに新しい生活を頑張っています!
おかーたん、今日はママと一緒にお迎えに来てくれてありがとうございました
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も保育園での暮らしをしっかり頑張れたのね。
先生のお話からも、ゆうくんが自分で出来ることを進んでやろうとしたり、
先生やお友だちと上手にコミュニケーションを取ろうとしている様子が伝わって来て、おかーたんとても嬉しかったです。
まだ、お風邪は治らないようで、鼻水もお咳も出るけれど、
今日も悪くはなっていないようだったので、ホッとしましたよ〜!
お家でのご飯も積極的に食べられるようになったね。
嫌なものは嫌だと拒否するようにはなったけれど、
それも、ゆうくんの自我の目覚めなのよね(笑)
明日は、おかーたんがひとりでゆうくんのお迎えに行くつもりだけど、
ママじゃない〜って泣かないでくれたら嬉しいんだけどなぁ。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の嵐

2017/04/11 23:55
今日は朝から風雨の強い一日になりました。
昨日までに比べて、気温もぐっと下がり、まるで冬に逆戻りしてしまったかのような寒さです。

満開の桜にとっては、試練の春の嵐です。

画像
画像


でも、思ったほどには花が散っていないのは、気温が低かったからでしょうか。
道端に散り敷く花びらが、思ったよりも少なかったことに、ホッとしました。
艶やかな椿の常緑の葉っぱの上に落ちて雨に濡れる一片の桜の花びらは、ハート型。
寒くても、風雨が強くても、
こんな桜の花びらを眺めていると、ホッコリと温かい気持ちになります。

画像
画像


ゆうくんは、今日で保育園生活も1週間経ちました。
雨の中の登園は初めての経験です。
今日は朝7時半から午後3時までの保育時間。
おやつも給食もお昼寝もあり、かなり本格的な保育園の生活に近づいて来ました。
給食のことも、お昼寝このことも、気がかりなことはたくさんあります。
でも、今日は給食も少しは食べられたようですし、
お昼寝も、先生に抱っこして頂いた後、横になってトントンして頂いたら眠れたとのこと。
実際に見ていないので、それがどの程度のものなのかは分かりませんが、少しホッとしました。

ただ、まるでジェットコースターのような気温の変化によるものか、
初めての集団生活で、次から次へと病気をするようになるという保育園あるあるによるものか、
先週末辺りから、少し風邪気味のゆうくん。
鼻水は出るし、咳も出るようになりました。
今日は、家に帰って来てから何となく不機嫌なのが気になって、
熱を測ってみたら、普段よりも高めです。

明日の保育園をどうするかもあるので、
念のため、夕方かかりつけの小児科を受診しました。
喉も赤くないし、胸の音も、お腹の音も特に心配することはないので、
咳は、鼻水が喉に下がって出るものでしょうと言われ、
一応、鼻の症状を改善して、痰を切るお薬を処方して頂きました。
熱も、37.5度を超えなければ、保育園に行って構わないとのことで、一安心。

ゆうくんが風邪で小児科を受診するのは、生まれてから今日が二度目です。
娘はゆうくんくらいの頃はとても体が弱くて、
月に二度くらいは高熱を出して、病院と縁の切れない子でした。
それに比べたら、ゆうくんは本当に丈夫なのですが、
それでも、何となく体調が良くなさそうな様子を見ているのは、こちらも辛いです。
自分の子どもでも、孫でも、健康を願う気持ちに変わりないものなのだと、しみじみと実感しました。

今日のところは、食事も普通に出来たし、
様子を見ながら、明日の保育園への登園を考えることにしました。

食事と言えば、ビックリすることがありました。
昨日、保育園での給食の様子を見て、家での今までの食事について反省して、
スプーンを使ってでも、手掴みでも、なるべくひとりで食べられるようにと、
零しても汚しても構わないと見守りながら、時々、
「ゆうくん、こうすると上手に食べられるよ!」
と手伝ったりしていたのですが、今日はご飯はスプーンを使って、おかずは手掴みでと、昨日に比べると格段に上手に食事が出来るようになっていました。

あぁ、ゆうくんは本当は出来る力を持っている子だったのに、
その能力の芽を摘んでいたのはこちらだったのだと、またまた反省でした。
ゆうくんは、穏やかな性格の子だと思っていましたが、
意外と負けず嫌いで、周りの子が上手に食事をしているのに、自分が出来ないのが悔しかったのかも知れませんね。
思いがけず成長した姿に、また、こちらの方がグッと来てしまいました。

明日は、お天気も回復するとのことなので、
ゆうくんが体調が悪くならずに保育園に行くことが出来たら、
娘と一緒にお迎えに行って、
「ゆうくん、頑張ってるんだねぇ〜♪」と抱きしめてあげたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日はすごい雨でしたね〜
おかーたんが、保育園までバスで行かれるって教えてくれたので、ボク、ママとバスに乗って保育園に行きました(/・ω・)/
今日は給食も頑張って食べたですよ〜
それから、おかーたんの作ってくれたお昼寝用のお布団カバーのかかったお布団で少しだけどお昼寝も出来たですよ〜(˘ω˘)
でも、やっぱりお家でするみたいにご飯を食べたりお昼寝したりは出来ないし、
お鼻がジュルジュルしてお咳も出るので、何となく不愉快でした"(-""-)"
念のためにって、ママが小児科に連れてってくれたけど、
ボク、病院は嫌いなので、大泣きして大暴れしました(;・∀・)
先生がこのくらいなら心配ないって言ってくれたので、ボク急に元気が出て来てお腹が空いて来ちゃいました(∀`*ゞ)
お家でも頑張ってボクひとりでご飯を食べましたよ〜
(チョットダケオカータンニテツダッテモライマシタケド|д゚))
お薬も良い子に飲めました(≧▽≦)
明日はおかーたんもお迎えに来てくれるって言うので、ボク楽しみに待ってます(^▽^)/
まだ桜のお花が綺麗だと良いですねぇ〜🌸
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も保育園お疲れさまでした。
ママもおかーたんも色々心配していたけれど、ゆうくん保育園生活一生懸命頑張っているんだね。
おかーたん、胸キュンですよ!
先生も大変だけど、ゆうくんのこと、しっかり見ていてくれて有り難いね。
お風邪も心配したけれど、大事に至らないようで良かったです。
でも無理はしないでね。
保育園での生活、色々ストレスも溜まるかも知れないけれど、
どんどん成長してゆくゆうくん、頼もしいです。
明日は、またおかーたんお迎えに行くつもりだから、楽しみに待っていてね〜♪







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


谷戸池の桜

2017/04/10 23:52
天気予報に雨マークが並ぶ中、
昨日までに比べて、気温は大分下がりましたが、
今日だけが雨マークの外れた一日でした。

ゆうくんは、今日はお昼ご飯を済ませて12時までの慣らし保育。
今日は私も娘と一緒にお迎えに出かけました。
家に戻って、今日もあまり給食を食べられなかった様子のゆうくんとパンなど食べながらランチをして、
お昼寝をさせた後、私はエレクトーンのレッスンに。
骨折した足が幸い右足だったので、
十分な練習は出来ていませんでしたが、左足を使ってのベース演奏には何とか支障なくレッスンを受けることが出来ました。

その後、お昼寝から起きたゆうくんを連れた娘と合流して、
「谷戸池」にお花見に出かけました。

大船の住宅街の中にひっそりとある、秘密の場所のような「谷戸池」。
10年近く前に、お友だちに教えて頂いて以来、
毎年欠かさずに訪れている場所です。
晩年、桜の綺麗な場所に行きたいと言っていた母を連れて一緒に行ったことか何度もありました。

周囲500メートルにも満たない小さな「谷戸池」は、
以前は農業用水の溜め池だったところと聞きます。
その小さな池の周りにぐるりと桜が植えられており、
黒と白のツートンカラーの「キンクロハジロ」の泳ぐ池の水面に、桜の枝がなだれ落ちるように咲くさまは、
ちょっと“千鳥ヶ淵”を思わせる風情があって、
私は、こっそりとここを「小さな千鳥ヶ淵」と呼んでいます。


雨マークは付いていないと言ってもあいにくの花曇り。
それでも、今年も素晴らしい満開の桜が、私たちを待っていてくれました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



水辺の桜というのは良いものですね。
池の水面に桜が映り込むさまに魅了され、言葉も出て来なくなってしまう程です。
こんな見事な桜の風景を眺めながら、池の周りを行きつ戻りつぐるりと回りました。
ゆうくんも、嬉しそうに桜を眺めては、そっと手を伸ばしていました。
平日の午後、訪れる人も殆どいない中で、
この満開の桜を眺められたことは、本当に幸せでした。
まるで、私たちを待っていてくれたかのように、
今を盛りと咲き誇る桜の花に、心の中で、何度も“ありがとう”と呟きました。


「谷戸池」は、満開の桜の時期の他にも、もう一度素晴らしい景色を見せてくれます。
それは、「花筏」の時です。
この池の水面一面に、ピンク色の桜の花が散り敷きます。
その中をカモが優雅に泳ぐさまも、また一幅の絵画のようです。
その日の風によって、「花筏」の出来る場所も違ってくるので、何度も訪れたくなってしまいます。
今年もまた、その時期に訪れることが出来たら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
>
画像
画像
画像

ボク、今日も保育園に行きました(/・ω・)/
初めて園庭で遊んで、いっぱいは食べられなかったけど、給食も頑張って食べたですよ〜
今日は、ママだけじゃなくておかーたんもお迎えに来てくれました(*^▽^*)
ボク、とっても嬉しかったです(^▽^)/
帰りに、桜のお花を見ながら遠回りしてお家に帰りました!
ボク、一生懸命写メを取ったり、ボクの上に落ちて来た桜のお花に感動したりしました(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
画像

お昼寝から起きて、おかーたんと待ち合わせをして、今度は谷戸池っていうところに桜のお花を見に行ったです(o^―^o)
ボク、去年もここに来たってママに聞いたんですけど、
何だか初めてみたいな気持ちでした(*‘∀‘)
お池の周りに、たくさん桜が咲いていて、ボクも手が届いたですよ〜♪
アヒルさんやカモさんもたくさんいて、とっても綺麗で楽しいところでした!
ボク、桜のお花大好きです〜♪

画像

おかーたん、今日は保育園にお迎えに来てくれたり、たくさん桜のお花を見せてくれたり、本当にありがとうございました(*^▽^*)
お陰さまで、ボクとってもウキウキの一日になりました(*'ω'*)
明日は寒くなるそうですけど、保育園から帰ってきたらおかーたんと一緒に過ごせるのを楽しみにしています!
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、おかーたん足の痛いのが大分良くなったので、今日はやっとゆうくんの保育園のお迎えに行くことが出来て嬉しかったですよ〜
保育園に着いた時には、ちょうど給食の時間だったのね。
ゆうくんが、ひとりでお椅子に座って頑張って給食を食べている姿を見ることが出来ました。
あまり食べられてはいなかったけど、まるでおとなのご飯のようなおかずと奮闘しているゆうくんの姿にグッときちゃいました。
でも、いつもはついついママやおかーたんがゆうくんのお口にご飯を運んであげてしまうから、ゆうくんはひとりで食事をするのに慣れていなかったのね。
おかーたん、反省しました(´・ω・`)
これからは、お家でも少しずつでも自分で食べる練習をしていこうね。

谷戸池の桜のお花は、本当に満開で綺麗だったね〜🌸
桜のお花は、一年のうちで僅かの時間しか咲いていないから、特別な春のお花なの。
去年に続いて、今年もゆうくんと一緒に谷戸池の桜を見ることが出来て、おかーたんとても幸せでした。
ゆうくんのお顔も、桜のピンク色に染まっているようだったね〜
明日はまたお天気が崩れて、桜のお花も散ってしまうかも知れないけれど、
今度晴れたら他のところの桜のお花も一緒に眺められるといいねぇ〜
お茶とお団子持ってレジャーシートを敷いて、お花見が出来たら楽しいだろうね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の中咲く桜花

2017/04/09 23:42
せっかく「ソメイヨシノ」の花が満開を迎えたというのに、
今日も終日雨は降ったり止んだり。
青空をバックにその美しい姿を眺めることは出来ませんでした。

そして、どうやらここ数日の暖かい雨は、
花散らしの雨となってしまいそうです。

そうなると、もうさすがにジッとはしていられません。
足の方も大分安静を続けて痛みもほぼなくなったので、
今日は雨の中、今を盛りと咲く「桜の花」を眺めて来ました。

何となく寂し気な、憂いを含んだ「桜の花」の姿。
一緒にご覧頂ければ幸いです。

画像
画像
画像
画像


散歩道の私が勝手に決めている「ソメイヨシノ」の標準木も、こんなに見事に満開になりました。
ひと花ふた花と咲き始めたのがどの辺りだったのか、最早分からなくなってしまいました。

画像


こちらは、ゆうくんが時々遊びに行く川沿いの小さな公園の「ソメイヨシノ」。
川になだれ落ちるように咲いている姿がとても素敵です。
この木は、まだ上の方に蕾も多いので、もう少し楽しめるかなぁ。

画像


散歩道の一角にある「紅枝垂れ桜」の花も咲き始めました。
以前は、この「紅枝垂れ桜」の花を眺めて、京都・八坂の枝垂れ桜を思い描いていたほど見事な花でしたが、
数年前に手が入って以来、あまり美しく花が咲かなくなっていました。
枝垂れた枝の先に、ポツリポツリと花が咲く程度で、木全体に花が咲かなかったのです。
でも、今年は何だか良い感じに咲き始めています。
以前のような美しい姿を眺められると良いのですが…。

出先でも、やはりあちこちで満開の「ソメイヨシノ」や「大島桜」を眺めることが出来ました。

画像
画像


公園や幼稚園の遊具と「ソメイヨシノ」のコラボ。
ゆうくんが保育園に通うようになって、自然とこんな風景に目が留まるようになりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


束の間の雨の止み間。
満開の「ソメイヨシノ」の下をゆっくり歩いてみました。
どの「ソメイヨシノ」も本当に美しいです。
「よくぞ咲いてくれたね!」と、思わず声を掛けたくなります。

画像
画像
画像
画像


洋館と「ソメイヨシノ」の織り成す風景はどこかロマンティック。
でも、こちらは早くも花びらが散り始めていて、
地面に落ちた花びらが桜の絨毯になっていて、少し寂しく感じました。

白い花びらの「大島桜」も満開で、
「ソメイヨシノ」とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


白い花びらの真ん中の紅色には、何とも言えない味わいがあります。


青く澄んだ空の下で、この満開の桜を眺めたかったけれど、
花の命は短くて、晴れ間を待っていたら、この今を盛りと咲く姿は見られないかも知れません。
本当に一期一会ですね。

お天気はあいにくでしたけれど、
今日のこの美しい桜の花を眺められたことが有り難く、
思わず桜に向かって手を合わせたくなりました。
今日出会ったすべての桜の花に、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、こんにちは!
今日は、元気なんですけど〜
風邪気味でお鼻が出るので、ちょっと冴えないお顔してます(´・ω・`)
でも、ボクおかーたんが作ってくれたお布団カバーとトーマスのタオルが見たくて、おかーたんのお家に遊びに来ちゃいました(/・ω・)/
カッコいいお布団カバーありがとうございます
トーマスも嬉しいです(^▽^)/
ボク、これは大事なものだから、写メっておこうと思ったですよ〜(∩´∀`)∩
お布団カバーとバスタオル持って、ボクのお家に帰りました
おかーたんがカレーを作ってくれたので、ママとおかーたんと3人でカレーを食べて、それから直虎のテレビを見ました(*^▽^*)
今日は、おかーたんと一緒に遊べて、ボク楽しかったです(o^―^o)
明日は、ママとおかーたんが保育園にお迎えに来てくれるって聞きました(^O^)
ボク、良い子に給食が食べられたらいいんですけど〜
おかーたん、明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんに会えておかーたんもとても嬉しかったです。
でも、ゆうくんお鼻の調子が悪くて、昨夜はあまり熟睡できなかったですって?!
おかーたん、心配ですよ〜
早く良くなるといいね!
ゆうくんがお布団カバーとトーマスのタオルを喜んでくれて、おかーたんも幸せです。
おかーたんは、足の具合も大分良くなったので、
明日はゆうくんの保育園にお迎えに行こうと思っています。
本格的に保育園が始まったら、お迎えはおかーたんになるので、
おかーたんがお迎えに行ってもゆうくんがガッカリしないと良いなと思っています。
保育園から帰ったら、明日も良い子にお昼寝して一緒に遊んだりご飯を食べたりしようね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


敷布団カバー完成!

2017/04/08 23:37
天気予報では、今日は午後には雨の止み間があって、
お花見が楽しめそうとのことでしたが、
あいにく、終日春の雨は降ったり止んだりでしたね。

まぁ、手負いならぬ足負いの私にとっては、
ゆっくりと体を休められる日になったのは、良かったことでした。
これで、もしお天気が良ければ、
ジッとしていられずに、無理をしてでも歩き回ってしまったことでしょう。

ゆうくんも、鼻水が出るようになってしまったし、
ゆうくんパパも、今週は出張や残業が続き、疲れが溜まっていたことでしょうから、
今日の雨は、みんなにとって恵みの雨となったと言えそうです。


出かけることもなく、ゆうくんが遊びに来ることもない一日。
私は、ゆうくんが保育園で使う”お昼寝用敷布団カバー”を一気に完成させました。
新しいコンパクトミシンは、使い勝手は良いのですが、
さすがに、面ファスナーを縫い付けるには少し、荷が重かったようです。

シーツを縫い上げるところまでは順調だったのですが、
面ファスナーを縫い付けようとしたら、下糸が絡まるようになってしまい、
何度も解いては縫い直すという作業が発生してしまいました。
2時間もあれば出来上がるかと思っていたのですが、
思いの外時間がかかってしまったのは、少々誤算でしたが…。

画像


ゆうくんの大好きな車の柄の付いた布で作った”お昼寝用敷布団カバー”。
思わずポチッとして買ってしまった、これまたゆうくんの大好きなトーマスのバスタオルの掛け布団とともに、
これから、保育園でゆうくんのお昼寝のお伴をしてくれることでしょう。

家では、いつも一緒に横になって、
お歌を歌ってあげながらのお昼寝だったので、
保育園でひとりでお昼寝をするのは、かなり難しいと思います。
でも、おかーたんが作ったシーツとトーマスのお布団に、
ゆうくんに寄せる気持ちを感じて、そのうちに安心してお昼寝が出来るようになることでしょう。


今日も、外にお花を眺めに行くことは出来ませんでしたが、
先日、散歩に出かけた時に目に留まった三寸アヤメの花を添えてみることにしましょう。

画像
画像


明日は、少しまとまった雨の止み間があって、
しっとりとした桜の姿を眺められると良いのですが…。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、あんよのお具合如何ですか?
今日はおかーたんに会えなくて淋しかったけど、ボク、お鼻が出るのでお家でゆっくりと過ごしました(´・ω・`)
パパとママと一緒に楽しくご飯を食べたり、遊んだりしたですよ〜♪
お昼寝もしたんですけど、鼻が詰まって、ちょっと苦しかったです( ノД`)
ママから、おかーたんがボクの保育園のお昼寝用のお布団カバー完成させてくれたって聞きました(^▽^)/
ありがとうございました(*^▽^*)
どんなお布団カバーかなぁ〜、楽しみだなぁ〜
ボク、早く見てみたいです(/・ω・)/
あっ、おかーたんがボクに会えなくて淋しがってるって聞いたので、
ボク自撮りっていうのしてみました(∀`*ゞ)
明日は、パパが飲み会っていうのに行くというので、
夜は、おかーたんが遊びに来てくれるんですって!
ボク、楽しみにしています(o^―^o)
おかーたん、明日も宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お鼻が出るので、あまりゆっくり眠れないんですって?
おかーたん、少し心配です。
でも、お熱もないし元気いっぱいだとママから聞いたので、ちょっとホッとしています。
早速保育園の洗礼っていうのを受けちゃったのかしら。
早く良くなるといいね!
おかーたんは、頑張ってゆうくんの保育園のお昼寝用敷布団カバーを完成させましたよ。
ひとりでなかなかお昼寝出来ないかも知れないけれど、
おかーたんがゆうくんのこと考えながら一生懸命作ったと思いながら、お昼寝してくれたら嬉しいな。
明日は、パパが午後からお出かけだというので、
おかーたん、ゆうくんのところに遊びに行きますね。
一緒に遊んだりご飯を食べたりしようねぇ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


初めての給食でしたが…

2017/04/07 23:54
春雨が降ったり止んだり、夕方には晴れ間も顔を覗かせて。
今日も相変わらず気温は高めでしたが、少し落ち着きのないお天気の一日でした。

ゆうくんは、保育園の慣らし保育3日目。
今日から保育時間が3時間になり、給食も始まります。
食いしん坊のゆうくん。
しかも、今日の献立は、
”豚の生姜焼き・カボチャの煮物・おすまし・バナナ”
大好物のカボチャの煮物があるということで、
「豚の生姜焼きはちょっと無理かもしれないけれど、他のものはきっと大喜びで食べて来るんだろうね〜」
と、娘と話していたのですが…

先生のお話では、
「今日は気分が乗らなかったのでしょうね。
バナナとおすましだけしか食べられなかったので、お家で何か食べさせてあげてください!」
とのことでした。


でも、給食で汚れた服というのを見てみたら、
あちこちに、カボチャやご飯粒がついていて、
きっと、ゆうくんはカボチャもご飯も一生懸命食べようとしたけれど、
何かの理由があって上手に食べられなかったのでしょう。
もし、ゆうくんがお話し出来たら、食べられなかった理由を聞くことが出来るのですが、
それが出来ないのがちょっともどかしいです。
「カボチャはおかーたんが煮てくれた方が美味しいから!」
なんて言ってくれたら嬉しかったりするのかも知れませんね(笑)

結局、今日も我が家でお昼ご飯。
有り合わせのおかずにも拘らず、
いつも通り美味しそうに食べていました。

このところの気温の急激な変化もあるのでしょうけれど、
早速風邪を引いてしまったようなゆうくん。
日常の何気ない暮らしも、保育園では緊張感や不安感も伴って、
なかなか思うようにはいかないのだと、
初めて集団生活に入っていく子の心身ともに大きな不安をしみじみと感じました。

今はまだ短時間の慣らし保育だから良いものの、
本格的に朝から夕方までの保育園生活が始まったら、
心身ともに、本当に疲れて帰って来ることでしょう。
家で過ごす時間には、しっかり気を配ってあげなければ!
美味しいご飯を用意して、お疲れさまと抱きしめてあげて、
ストレスが溜まらないようにこちらが穏やかな気持ちでフォローしてあげたいと思ったりしています。


さて。
今日は風が強く、日中のお天気も不安定だったので、
外歩きも自粛しました。
代わりに、昨日「ソメイヨシノ」やその他の桜を眺めながら歩いた時に、出会った花々をご紹介させて頂きます。

画像
桜は桜でも足元の芝桜
画像
清楚なアリウム
画像
早くもシャガの花
画像
すっかり弾けてしまったネコヤナギの花
画像
ネコノメソウの緑が爽やか!
画像
黄色いチューリップが可愛い♪
画像
雑草ですが、大好きなキュウリグサ

今を盛りと咲き誇る「ソメイヨシノ」は勿論のこと、
一気に道端を彩り始めた小さな花々。
もっと自由に眺めて歩き回りたいですが、足を痛めたのは自業自得。
しょんぼりとしながら、早く足が治らないかと思っています。
今週末はおとなしく養生して、週明けにはゆうくんの保育園のお迎えに行くことが出来れば良いなと思っています。

そして、久し振りに眺めた今日の夕陽。

画像


週末のお天気はあまり良くないようですが、
この美しい夕陽に癒されて、波乱万丈だった今週を締め括ることが出来たことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、突然来ちゃってごめんなさい(´・ω・`)
ボク、給食があまり食べられなかったんです( ノД`)
ボク、やっぱりおかーたんが作ってくれたご飯が良いみたいです

画像
画像
画像
やっぱりお家で食べるご飯は美味しいです( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
今日のおやつはお団子でした(/・ω・)/
みたらしと餡子とずんだ餡、ボク一通り食べさせてもらいました
ウマウマでしたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
保育園に行くようになったら、ボク早速お鼻が出るようになっちゃったです(´・ω・`)
でも、ひとりでお鼻チーン出来るから大丈夫ですよ〜(^O^)

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました(^▽^)/
保育園も毎日楽しいですけど、ボクはやっぱりおかーたんのお家にいる時の方が落ち着きます(*^▽^*)
おかーたんには、ボクが保育園で使うお昼寝シーツも作ってもらえて、出来上がるのがとっても楽しみです。
なかなか慣れないけど、ボクも保育園の給食も頑張って食べられるようになりますから、あまり心配しないでくださいね!
明日は、一応パパがお休みなのでボクお家で過ごしますので、
おかーたんはゆっくりして、早くあんよの痛いのを治して下さいね(o^―^o)
これからもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は給食があまり食べられなかったみたいだけど、
きっとゆうくん頑張って食べようとしたけど、上手くいかなかっただけなのよね?!
食いしん坊のゆうくんのことだから、きっとペースがつかめれば何でも美味しく食べられるとおかーたんもママも信じています。
ゆうくんも、色々気を遣ったり疲れているから、少しお風邪を引いちゃったみたいね。
週末は、ゆっくりお休みしてね。
おかーたんも、頑張ってゆうくんのお昼寝シーツ、完成させるから楽しみにしていてね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ソメイヨシノの満開宣言

2017/04/06 23:46
今日も暖かい一日になりました。
横浜でも、「ソメイヨシノ」の満開宣言が出されたそうです。
お陰さまで、ゆうくんは今日も元気に楽しく保育園の慣らし保育の時間を過ごせたようです。

娘から、こんな登園途中の「ソメイヨシノ」の写真が送られてきました。
こんな素敵な桜を眺めながら、保育園に通うゆうくん。
きっとウキウキと登園していることでしょう。

画像


今日も9時から11時までの2時間の慣らし保育を終えて、
お昼を食べに我が家にやってきたゆうくんは、私に可愛いお土産を持ってきてくれました。

画像


花ごと落ちていた桜の花を娘が見つけて、
「おかーたん、あんよが痛くてなかなか桜のお花を見に行かれないから、お土産に持って帰ろうね!」
と話して、ゆうくんに持たせたとのこと。
大事に大事に持ち帰る途中で、1枚2枚と花びらが落ちてしまって、
家に着いた時には、2枚の花びらが残るのみとなってしまいましたが、
ゆうくんが、
「カーカー、あい!」
と言って、渡してくれた桜の花。
本当に嬉しかったです。

同時にここ数日の暖かさで、一気に盛りを迎えてしまった「ソメイヨシノ」の花に会いたくてたまらなくなってしまいました。
足の指の状態は、あまり変わりはありませんが、
明日からは、暫く雨降りが続くとの予報が気にかかります。
まだ、花散らしの雨にはならないとは思いますが、
足元が悪い時には、外を歩くのが難しそうです。
ゆうくんのお昼寝中に、思い切って、少しだけ散歩道を歩いてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


僅か数日見ていなかった間に、
散歩道の標準木の「ソメイヨシノ」はもう満開の風情でした。
愛おしく花を眺め、
「今日は風が強いし、明日からはお天気の悪くて気温は高めだけど、
風雨に負けず頑張って咲いていてね!」
と声を掛けてきました。

画像
画像


数日前に、満開の華やかな姿を見せてくれていた「横浜緋桜」は、
早くも盛りを過ぎていました。

画像


川のあちら側とこちら側に咲く「横浜緋桜」と「小彼岸桜」の濃淡のピンクのコラボも、これが見納めになってしまうかも知れません。
少し無理をしてしまったかも知れませんが、
ゆっくり歩きながらの30分ほどのお花見散歩。
思い切って出かけて、本当に良かったです。

改めて自分の目で桜を眺められる喜びを感じ、
満開の姿を見せてくれた今日の桜に、心から感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ただいまです〜
今日も保育園楽しかったですよ〜♪

画像
ボク、保育園でたくさん遊んできたので、もうお腹ペコペコです(*'ω'*)
おかーたん、早くご飯を食べさせてくださ〜い('ω')ノ

画像
画像
ご飯を食べてミルクを飲んだら、今度はボク眠〜くなって来ちゃったです(˘ω˘)
画像
画像
画像
たくさんお昼寝して充電してから、ボクまた元気いっぱい遊びました(/・ω・)/
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
おかーたんが、ボクのお土産喜んでくれて、ボクとっても嬉しかったです(*^▽^*)
明日は保育園、9時から12時までですよ〜♪
給食の時間があるので、食いしん坊のボク、ウキウキしています( ^)o(^ )
多分、明日は保育園から帰ったらすぐにお昼寝しちゃうと思うので、お昼寝から起きたらおかーたんのお家に遊びに来ますね〜
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も楽しく保育園での時間を過ごせて良かったね!
先生にも、お友だちとコミュニケーションをとりながら楽しそうにしていますって言われたんですって?!
それを聞いて、おかーたんもとても嬉しくなりました。
でも、何よりも嬉しかったのは、ゆうくんが桜のお花をお土産に持ち帰ってくれたこと。
ゆうくんが大事に握って持ち帰ったお花は、花びらが2枚しか残っていなかったけれど、
おかーたんに届けようというゆうくんの気持ちがひしひしと伝わって来て、おかーたん幸せな気分になりました。
明日からは保育時間も1時間延びて、給食も始まるのね。
美味しく上手に給食が食べられますように〜









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくん保育園に行く!

2017/04/05 23:45
お天気は下り坂とは言うものの、
今日は一気に気温が上がりました。
「ソメイヨシノ」の満開の便りも届き、
まさに、本格的な春の到来を感じさせる陽気でした。


そんな春爛漫の佳き日。
ゆうくんは、保育園の慣らし保育の最初の日を迎えました。
と言っても、今日は午前9時から11時までの2時間だけの保育園でしたが…。

画像

画像
登園途中では、こんな桜並木や花桃の花がゆうくんを迎えてくれていたそうです

人見知りもあまりせず、誰とでも穏やかに接することの出来るゆうくんですが、
やはり初めての保育園。
初めての集団生活の第一歩。
たった2時間とは言え、泣かずにママと離れられるか、
お友だちと上手に過ごるか、心配は限りなくありました。
おまけに、私は足の指を骨折して、ゆうくんの保育園登園を見守ることも、
お迎えに行くことも出来ず、ションボリです。


さて。
娘からの報告によると、
保育園に到着して、最初は珍しいおもちゃを見つけて、意気揚々と遊び始めたゆうくんでしたが、
「園内では靴下は脱ぐように」と言われて、靴下を脱がせようとしたら突然泣き出して、
暫くは「ママ〜ママ〜( ;∀;)」と泣いていたそうです。

でも、1歳児の教室はまるでカオスのようで、
みな、大声で泣いていて、先生との会話も聞き取れないほどだったようなので、
ゆうくんが泣いても、あまり気にはならなかったとのことでした。


結局、お迎えに行った時に先生から伺ったところ、
「最初は泣いていたけれど、おやつの時間になったらすっかり元気になって、
お煎餅とお茶のおやつを、ニコニコしながら嬉しそうに食べていましたよ!
途中で飽きて遊びだしてしまう子が殆どの中、
ゆうくんは、一番最後まで座っておやつを食べて、笑顔をたくさん見せてくれていました。
その後は、自分のペースで楽しそうに過ごしていましたよ!」
とのこと。

娘がお迎えに行った時には、乗って運転の真似事が出来る車に夢中で、
「帰りたくない!」
と、大騒ぎをしたそうです。
いかにもゆうくんらしい保育園初日の様子に、ホッと安堵しました。

その後は、いつもと変わらず、家に帰ってお昼を食べてお昼寝をして。
今日は、夕方近くに我が家にやって来ましたが、
その時には、いつもと変わらぬゆうくんでした。


私が娘を育てていた頃には、保育園に通う子は少数派だったので、
1歳7か月でママの手元を離れて集団生活に入ってゆくゆうくんを少し不憫に感じることもない訳ではありませんが、今は時代が違います。
今日の新聞の一面トップでも、保育所の1次選考の28%が落選して、待機児童となっている旨が取り上げられていました。
そんな中で、小規模保育園とは言え、無事に保育園に通うことが出来るようになったゆうくんはラッキーボーイなのでしょう。
これからの、2年間の保育園生活の中で、きっとたくさんの新しい扉を自分の手で開いて、
グングン成長してゆくのですね。
私もそんなゆうくんの成長を見守り、少しでも手助けが出来たら幸せだと思っています。


骨折の方は、お陰さまで靴を履いて歩くとき以外は殆ど痛みはありません。
折れた指にも腫れは出ていませんし、内出血も大分良くなってきました。
ただ、歩くときに不自然な力がかかっているようで、
体中のあちこちに筋肉痛が出て来ています。
今日は、さすがに外を歩き回ることは自重して、
ゆうくんの保育園での生活が実り多い時間になるようにと願いを込めて、
保育園に持ってゆくお布団カバーを裁ったり、端の始末をしたり、
手拭きタオルにループを縫い付けたりしながら、昼間の時間を過ごしました。

残念ながら、「ソメイヨシノ」のお花を眺めることは出来ませんでしたが、
一気に咲き進んだ庭の「海棠」を眺め、
柔らかな春の日差しを感じました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ゆうくんの保育園入園とともに、
ゆうくんだけでなく、娘も私も新たな一歩を踏み出すことになります。
一日として同じ日はなく、移りゆく日々を大切に、
ゆうくんの暮らしが彩に溢れたものとなるように、私も精一杯頑張ろうと思います。


まずは、一日も早く骨折を治さなければ…ですね。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク今日から保育園でした(/・ω・)/
靴下脱がされてちょっと泣いちゃいましたけど、
おやつを食べてお茶をして、たくさん遊んで楽しかったですよ〜♪
先生もとっても優しかったですよ〜(o^―^o)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お家に帰ってもおかーたんのところに遊びに来ても、ボクはマイペースです(´∀`*)
遊んだり、絵本を読んでもらったり、ママのメガネを取っちゃったり、笑ったり、悪戯したり、変顔をしたり、決めポーズをしたり…
ボク、保育園でもきっとこんな調子で過ごせると思いますよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日もあんよが痛いのに、夜はボクのお家に来てお風呂のお世話をしてくれてありがとうございました
明日も保育園は11時までなので、保育園からおかーたんのお家に直に帰って来る予定みたいです
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、保育園入園おめでとう。
そして、最初の一日を元気で楽しく過ごせて良かったね!
ゆうくんが本格的に保育園に通うようになったら、お迎えはおかーたんが行くことになっているので、
本当は、ママと一緒におかーたんもゆうくんのお迎えに行きたかったのだけど、
足の指を骨折しちゃったから、今日明日はちょっと無理みたいなの。
でも、ゆうくんの慣らし保育の間には、絶対にお迎えに行くからね!
ゆうくんのクラスの先生にもご挨拶するのを楽しみにしています。
明日は泣かないで保育園生活を楽しめるといいねぇ〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


やはり骨折(T_T)

2017/04/04 23:47
昨日痛めた右足の薬指。
普通にしている分には、痛みはさほどないのですが、
歩くと地味に痛みがあります。
そして、足の甲の内出血は今日になってさらに酷くなっていました。

朝一番で足を引きずりながら整形外科を受診。
レントゲンを撮った結果、やはり骨が折れていました。
昨日、すぐにテーピングをして固定した応急処置が功を奏したのでしょう。
幸い、骨はズレていないとのことで、少し安堵しました。

以前は、骨折などというものとは無縁でしたが、
最近、やはり骨密度が低くなっていることもあってか、骨のトラブルが増えてきました。
足の指を骨折したのは、2007年以来ですから10年ぶりになりますが、
2013年には肋骨骨折も経験しています。
今回も、予想は見事に的中してしまいました。

足の指の場合は、ギブスで固定という訳にも行かないので、
アルミの板にスポンジの付いた副木で固定して頂き、様子を見ることになりました。
10年経っても、処置の方法は変わらないのですね。

初めて骨折と診断された10年前は、とてもショックでしたが、
今日は、予感がしていたので、
「まぁ、こんなことか…」
といった感じで、帰りには病院の前の「ソメイヨシノ」の写真など撮りながら帰宅しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


病院の前の「ソメイヨシノ」は、散歩道の、私が勝手に”標準木”にしている桜よりも少し早く咲き進んでいるようで、今日はこんなに綺麗な花を眺めることが出来ました。

さすがに、今日は二十四節気の「清明」だけのことはあります。
「清明」とは、「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味です。
すべてのものが春の息吹を謳歌する時期。
骨が折れて、少々凹んでいる心も、
生き生きと春を謳歌する「ソメイヨシノ」の花に、ホッコリと癒されました。
動きはスムーズにはいかないものの、
ゆうくんとのお留守番のお役目も無事に果たすことが出来ました。
恐らく、歩くときに痛みを感じるのは、数日のことでしょう。

明日から、ゆうくんの慣らし保育が始まりますが、
今週中は、午前中2時間から始まって、お昼過ぎまでの保育園なので、
娘は、まだ職場には復帰せず、様子を見ることになっています。
最初は、お迎えは一緒に行くことにしていましたが、
明日・明後日くらいは娘に任せて、金曜日には私が出かけてみようと思っています。

油断や無理はせず、
でも、「清明」に春の息吹をしっかりと感じながら、一日も早く骨折が回復するのを待ちたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
ボク、おかーたんのお怪我が心配で、ママと病院の前まで様子を見に来たんですけど…
ここは病院だってわかっちゃって、思わず泣いちゃいました(>_<)

画像
画像
画像
画像
でも、病院の前で綺麗な桜のお花を見たので、ピクニックシートの上でお花見ごっこをして遊びました(∀`*ゞ)テヘッ
画像
画像
お家に戻って、おかーたんとお留守番です(^▽^)/
ボクのお花見気分は今日一日続きました(/・ω・)/

画像
画像
ボク、今日もおかーたんと一緒に仲良く楽しくお留守番が出来ました(*^▽^*)
お昼寝をしたり、テレビを見たりしましたよ〜♪
ママにおかーたんはあんよが痛いから無理させちゃダメよって言われたので、今日はとっても良い子に出来ました(∩´∀`)∩

画像
ボク、明日から保育園の慣らし保育に行くんですけど、お友だちと仲良く出来るかな
泣いたりしないで過ごせるかな
ホントはちょっと心配ですよ〜(´・ω・`)

画像
おかーたん、今日はお怪我をしているのに、ボクと一緒にお留守番してくれてありがとうございました(o^―^o)
お怪我が早く良くなると良いですねぇ
明日は、保育園から帰ってきたらおかーたんのところに遊びに行きますので、また宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおかーたんのお怪我を心配してくれて、良い子にお留守番してくれてありがとう。
しっかりお昼寝もしてくれたので、おかーたんも一緒に横になってウトウト出来ました。
最近のゆうくんは、お喋りがどんどん上手になってきて、
何をしたいのか、何をして欲しいのかが言葉と仕草でしっかり伝わるようになってきたのね。
うまく伝わると、元気で「ハイ!」って答えてくれるのがとても可愛くて、おかーたん嬉しくなってしまいます。
きっと、保育園に行っても先生やお友だちと仲良く楽しく過ごせると思います。
明日から、楽しみだねぇ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


本日の桜便り

2017/04/03 23:48
4月になって最初の月曜日を迎えました。
お天気にも恵まれ、月参りのお寺さんをお迎えすることが出来、
気持ちも爽やかです。

お寺さんがお帰りになった後、
娘とゆうくんと一緒に、ご近所の桜を眺めながらのお散歩を楽しみました。

画像
画像
画像
画像


定点観測の「ソメイヨシノ」。
大分咲いてきましたね!
3分咲きくらいでしょうか。
このくらい花が咲いてくると、通りがかる人たちも、
「あっ!ソメイヨシノが咲いている!」
と気が付くようです。
今日も、色々な人がカメラや携帯を向けて、笑顔で桜を写していました。

画像


昨日もご紹介した「横浜緋桜」は、今日も元気いっぱいです。
この華やかな色合いの桜は、やっぱり青空が良く似合いますね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


そして、今日のメインはこちらの「小彼岸桜」。
小ぶりの花が大分咲き進み、漸く手の届きそうなところにも花が見られるようになりました。
薄っすらとピンク色の入った可愛い桜は、
「横浜緋桜」の鮮やかな色合いとは、また違う味わいがあります。


こうして、ご近所の桜の花を眺めながら歩いていると、
どこからか、鶯の囀りが聞こえてきました。
姿を探して辺りを見回してみましたが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。
でも、桜の花と鶯の囀り。
いかにも、春という感じで、何だかそれだけでも幸せな気分になりました。


さて。
ここまでは幸せな時間だったのですが…
今日は朝からお天気が良かったので、思いっきり広げて干した布団を取り込もうと庭にサンダルで出ようとした時、
ちょっとよろけて、サンダルを踏み外してしまいました。
その時に、足の指にクキッという、嫌な感覚が走りました。
取り敢えず、湿布をしたりテーピングをしたりして様子を見ましたが、
夜になってお風呂に入ろうとしたら〜
右足の薬指の周辺が思いっきりどす黒く変色しています。

以前にも経験したことがあるので、
この状態は恐らく「骨折」でしょう。
今のところ、歩かなければ痛みがないのは幸いですが、
明日の朝一番で、外科に行ってレントゲンを撮って頂いて来ようと思います。
とは言え、足の指の骨折は、ギブスで固めることも出来ないので、
副木を当てて固定するだけで、
後は、日にち薬しかないのですよね。


せっかく、「ソメイヨシノ」が本格的に咲き始めて、
あちこちの桜を見に出かける気満々だったのですが、
暫くは長時間のお散歩が出来なくなってしまいそうで、
それが悲しくて仕方がありません。

そして何より、週の半ばからはゆうくんの保育園の慣らし保育のお迎えに、
往復40分以上の道のりを歩かなければいけないので、
(歩く以外に交通手段がないのです…)
自業自得とは言え、少々困惑しています。


色々と変化が多く、忙しい年度初めにこんなことになってしまうなんてと、
困惑と同時に自己嫌悪にも陥っていますが、
入院しなければならないような大怪我にならなかったのは、
大難が小難で済んだのだと有難く思うことにしましょう。
そして、忙しさに翻弄されそうになるこれからの時期、
ゆとりを持って、慢心せずに落ち着いて行動するように心掛けたいと思います。


明日は、ゆうくんとの最後のお留守番。
お天気も良さそうなので、ゆっくりとお散歩に連れて行ってあげたかったけれど、
この足での無理は禁物。
定点観察の「ソメイヨシノ」を眺めにベビーカーでちょっとだけお散歩して、お日さまの光を感じてもらう程度で許してもらうことにしましょう。
まずは、明日病院に行った結果が絶対安静などということにならないことを祈るばかりです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、おはようございます
ボク、今日は歩いておかーたんのお家に来ました(/・ω・)/
途中で可愛いお花を見つけたので座り込み(∀`*ゞ)
おかーたんにプレゼントするお花を摘んだですよ〜♪

画像
お昼を食べてから、ベビーカーでお散歩に行きました(^▽^)/
お日さまキラキラ眩しいですよ〜(*^▽^*)

画像
画像
桜のお花、綺麗ですねぇ〜(∩´∀`)∩
おかーたんが、落ちていた桜のお花を拾ってくれたので、ボク花びらを1枚2枚と外しながら花占いしたですよ〜(´∀`*)ウフフ

画像
ん?いつの間にかボクの頭の上にも桜のお花が落ちて来たみたいです
画像
画像
おかーたん、今日も桜のお花綺麗でしたねぇ〜♪
ボク、おかーたんと一緒に桜のお花を見られて楽しかったですよ!
でも、その後おかーたんがお怪我をしちゃったっていうんで、ボクとても心配しています(´・ω・`)
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、ボクおかーたんとお留守番ですけど、
おかーたん、大丈夫ですか?
色々ご迷惑おかけしちゃうと思いますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)
明日は、お留守番の前にちゃんとお医者さんに行って診てもらって来て下さいね!










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


満開の横浜緋桜

2017/04/02 23:53
今日は、まだポカポカ日和とはいかないものの、やっとお天気が回復しました。
ゆうくんが遊びに来ない日には、少しゆっくり朝寝坊。
サクッとブランチを済ませて、まずはのんびりと買い物に。

明日の月参りに備えて、お供え物やお花を買い求め、
それから、ゆうくんの保育園への持ち物を作る布などを見つくろってきました。
なかなか手を付けることが出来なかったけれど、
今週は、いよいよお誕生日に娘にプレゼントしてもらったコンパクトミシンを登場させることになりそうです。

買い物に出かける道すがら、今日は満開になった「横浜緋桜」の鮮やかなピンク色の花を眺め、
ホッコリと春を楽しみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「横浜緋桜」は、30年ほど前に横浜在住の育苗家の方が、「兼六園熊谷」と「寒緋桜」の交配により作りだした園芸種の桜です。
「寒緋桜」を親に持つ桜独特の、華やかなピンク色が本当に可愛らしいです。
「ソメイヨシノ」は勿論桜の代表格ですが、
私は、このパーッと辺りを明るくするような「横浜緋桜」も大好きです。


「横浜緋桜」という名前を持つだけあって、横浜市内の色々なところに植えられています。
私の散歩道である川沿いの遊歩道にも、何本もの木がありますが、
花の咲き具合は、日当たりなどによって微妙に違い、長い時期楽しめるのも嬉しいことです。
今日写真を撮ったのは、我が家の一番近くの3本ほどの「横浜緋桜」。
自分の住む町にご当地桜があることに、しみじみと幸せを感じます。

今年は、咲き始めが少し遅かったので、
満開が「ソメイヨシノ」と重なってしまうのではないかと心配していましたが、
やはり順番通りに、「ソメイヨシノ」よりも大分早く満開の姿を見せてくれました。
「ソメイヨシノ」の咲き進むさまを気にしながら、
ご当地桜の満開の姿を、楽しむ…
今週は、そんな贅沢な1週間になりそうです。


「横浜緋桜」の明るさに元気をもらい、
家に帰ってからの、月に一度の大掃除も頑張ることが出来ました。

そんな桜色に染まった一日の夕方、
娘からのお届け物が届きました。
このところ、毎年恒例になった「伊藤久右エ門」の桜抹茶大福です。

画像
画像
画像
画像
画像


薄っすらと桜色の大福の中には、クリーミーな抹茶餡が入っています。
「伊藤久右エ門」の四季折々の大福の中でも、一番季節を感じさせてくれます。
お疲れさまと、熱々の焙じ茶を入れて、大福に思いっきりかぶりついて…。
幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

明日からの1週間。
変化に富んだ日々になりそうですが、出来ることに精一杯取り組みながら、
桜の花を楽しむ余裕も大切に頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日はパパとママと元気に楽しく過ごしました(/・ω・)/
ママが、おかーたんからの秘密のプレゼントって山手線を出してくれたので、ボク嬉しくてご機嫌でした(^▽^)/
おかーたんの作ってくれたカボチャの煮物も美味しかったですよ〜
夕ご飯の時には、ボクの電車たちに焼きそばをアムアムさせてあげながら、ボクも焼きそば食べたです( ^)o(^ )
今日はおかーたんに会えなくて淋しかったけど、
明日は朝から遊びに行きます(*^▽^*)
明日からもまた色々宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、山手線喜んでくれてありがとう!
ゆうくんのお家には、ゆうくんの大好きな電車がいっぱいで嬉しいね。
今度また一緒に電車に乗ろうね。
電車の中で、ゆうくんが良い子に座っていられるようになるともっと楽しくなるね。
今日は、おかーたんお家のことを色々片付けられて、スッキリしました。
お片付けしていると、ゆうくんがこっそり隠したものが色んなところから出て来るので思わずクスッと笑ってしまうけど…。
今週の半ばから保育園の慣らし保育が始まるけど、
それまでの間は、一緒に仲良く過ごそうね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


寒さの中での新年度

2017/04/01 23:57
昨日から降り続いた雨は、今日になってもなかなか上がらず、
最高気温も一桁という冷たい新年度の始まりの日になりました。

そんな冷たい雨の中、
今日は、所用のため都内まで出かけて来ました。

神奈川よりも咲き進んでいると聞いていた都内の「ソメイヨシノ」ですが、
まだまだ、満開には程遠い状態でした。

画像
画像
画像


開花は、去年と同じだったようですが、4月1日には満開を迎えていました。
今年は開花宣言の後、寒の戻りがあったりしたので、去年よりも、大分花が遅いようです。

小雨の中で眺めた「ソメイヨシノ」は、ぼんやりとしか写りませんでしたが、
きっと、この雨も「催花雨」になるのでしょう。

でも、雨に濡れて、雨粒を宿して美しさを増していたお花もありました。

画像
画像
画像
ミツバツツジ
画像
画像
ウグイスカグラ
画像
画像
辛夷の花
画像
牡丹の葉っぱ


普段、雨の日はなかなかカメラを持って出かけることはないのですが、
思いがけず、雨粒の醸し出す新鮮な植物の姿を眺められました。
この新鮮な気持ち、新年度のスタートには素敵なプレゼントになりました。


我が家でも、新年度は娘の職場復帰やゆうくんの保育園入園など、
新たな暮らしのがスタートします。


照っても降っても、暑くても寒くても、
今のひと時を懸命に咲く桜の花のように、
私も今の瞬間瞬間を大切に、
新しい年度にも、
少しでも周囲の役に立てる存在になれるように、
そして、日々感動と感謝の気持ちで過ごしてゆきたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日も寒いですね
桜のお花、なかなか咲きませんね(´・ω・`)

画像
画像
画像
今日も寒いから、暖かいおつゆが染みますねぇ〜( ^)o(^ )
画像
画像
画像
お散歩には行けませんでしたけど、ボク今日もおかーたんと楽しく遊びました(*^▽^*)
画像
画像
明日は、パパがお休みなのでおかーたんのお家には遊びに行けないみたいですよ〜
だから、おかーたんは、ゆっくり体を休めて下さいねぇ〜
ボク、もうすぐ保育園の慣らし保育が始まりますけど、それまでの間はおかーたんのところでお世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は色々おかーたんのお手伝いしてくれてありがとう!
明日は、ゆうくんに会えないのは淋しいけど、
おかーたん、お家のお片付けやお掃除を頑張るからね。
それから、お買い物に行って、ゆうくんが保育園に持っていくものを作るための布も見て来るね!
来週の半ばからは、ゆうくんも保育園の慣らし保育。
それまでに、ゆうくんが楽しく保育園での生活が出来るように色々整えようと思っています。










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

朱丸のいつもはじめ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる