朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百花繚乱の納骨堂

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も日差しに恵まれ、暖かいを通り越して、少し暑さを感じるような一日でした。
昨日の風とここ数日の暖かさに、満開の桜はあっという間に花を散らし、葉桜になってしまっています。

「そう言えば、今月はまだ納骨堂にお参りに行っていなかったな…
ゆうくんの風邪がいつまでも治らないので、きちんとお願いして来よう!」
そう思い立って、心地良い陽気の中、納骨堂参りに行って来ました。

主人と、母と伯父たちのお部屋の扉を開いて、
お水を替えて、お供え物を交換して、
合掌して、一生懸命に、
ゆうくんの風邪が早く完治しますように、
保育園に元気で通えますように、
娘が不都合なく職場復帰を果たせますようにと、お願い事ばかりにはなってしまいましたが、
お参りをしてきました。

今年に入って4回目の納骨堂参り。
一年を通して綺麗に整えられた納骨堂のお庭には、
毎月のように、何かしらのお花が見られて、
それが、主人や母からの「お参りに来てくれてありがとう」のメッセージのように感じられていたのですが、
今年に入ってからは、なかなか見頃のお花に迎えられることがなく、
少し淋しく感じていました。


でも、今日は百花繚乱の花々が、私を迎えてくれました。
少しホッとしたような、救われたような気持ちになりました。


まず、迎えてくれたのは、優しい淡いピンク色の「枝垂れ桜」。

画像
納骨堂の建物を隠してしまうような見事さです
画像
主人と母のいる納骨堂の3階から見下ろすと、その壮大さがよく分かります
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


風に靡く「枝垂れ桜」に暫し見入ってしまいました。
鶯の囀りとともに、主人と母の、
「ゆうくんのことは守ってあげるから大丈夫!」
という声が聞こえてきたような気がしました。

他にも、「牡丹」の花が1輪。

画像


香り高い艶やかな「牡丹」の花も、私の大好きな淡いピンク色です。

「満天星躑躅」も清らかな白い鈴を付け始めていました。

画像
画像


足元に目をやれば、ひっそりと「一人静」のお花が。

画像
画像


帰り際の門の横で、「イロハモミジ」の赤い小さな花が目に留まりました。

画像
画像
画像


昨日挙げた「春紅葉」の真っ赤な葉っぱも美しかったですが、
「イロハモミジ」の清々しい緑と赤のコントラストは何とも言えず爽やかでした。
季節が、春から初夏へと変わり始めていることをしみじみと実感しました。

美しい花々、清楚な花々、初々しい緑。
この素敵なお庭でここ数日の心配と疲れが少しだけ癒された感じがしました。


ゆうくんは、今日は朝からお昼寝をする頃までは熱発もなく、
比較的元気だったようですが、
お昼寝から目覚めた時分、
私が疲れているであろう娘に甘いものを持って様子を見に行った時には、
また熱が出始めて来ていたようでした。
38度を超える熱が、今日でもう4日目になります。
今日は、食欲もあまりないようで心配です。
でも、納骨堂に行ってきちんとお参りをしてきたから、
きっと主人や母がゆうくんが早く熱が下がって元気になるように守ってくれることを信じています。
私に出来ることと言ったら、
祈ること願うこと信じることくらいですものね。


今日は、ゆうくんも少し食べられたらとうどんを煮てきましたが、
やはりゆうくんはおうどんを少しと中に入れたお野菜を食べただけで、
もう嫌と拒否されてしまいました。
でも、おつゆだけは飲み干してくれたので、それで良しとしましょう。


明日はきっと熱も下がって、元気も食欲も戻ることを信じて見守ろうと思います。
本当ならば、明日から娘は職場復帰の予定でしたが、
明日は早速お休みを取って、
ゆうくんを保育園に連れて行くことは諦めて、朝一番でもう一度小児科に行って診て頂くと言っています。
私が見ていてあげることは一向に構わないのですが、
娘も最初からそれでは気がかりなのでしょう。
明後日、保育園に行かれるようだったら、もしお迎え要請があったらお願いするね…
とのことでした。


何はともあれ、ゆうくん、明日は元気になってね!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日も朝は元気で食欲もあったんですよ〜
画像
お昼寝もたくさん出来たし、お昼寝から起きてもお熱は出なかったんです(/・ω・)/
画像
画像
画像
画像
画像
夕方、おかーたんがママにおやつを買って来てくれた時も、ボク、まあまあ元気で一緒におやつをつまんだりジュースを飲んだりしてたんですけど…
画像
そのうちに、またお熱が出て来て、体がだるくなって来ちゃいました(´・ω・`)
おかーたんがせっかく作ってくれたおうどんも、あんまり食べられなくてごめんなさい(m´・ω・`)m
おかーたん、ボクずっとおかーたんにご迷惑ばかりお掛けしてますけど、明日からもまた宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もまだお熱が下がりきらなくて辛いね。
でもおかーたん、今日は納骨堂にお参りして、おとーたんやおおばーちゃんに、ゆうくんのこといっぱいお願してきたから、きっともうすぐお熱が出なくなるって信じています。
元気になったら、おかーたんの作ったご飯、いっぱい食べられるようになるよね?!
おかーたん、待ってますからね〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百花繚乱の納骨堂 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる