朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日続きでお呼び出し

<<   作成日時 : 2017/04/14 23:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今日の日中は、初夏のような暖かさになりましたね。
思わず上着無しで外を歩き回ってしまいたくなる陽気でした。


風邪で発熱のあったゆうくんは、今朝は熱も36度台で、
元気もあったということで、保育園に登園しました。
本当は、休園させて様子を見た方が良いのかも知れませんが、
娘が本格的に職場復帰したら、そんなことは言っていられませんものね。
娘も私も、携帯の着信を気にしながらそれぞれ過ごしていました。


あまりにも気持ちの良いお天気なので、
私は家事を済ませてから、ご近所をちょっとだけお散歩。
散歩道に咲く、「ソメイヨシノ」「大島桜」「山吹」「レンギョウ」「花梨」などのお花を眺めていました。

画像
画像
画像
画像
画像


そんな最中、2時半ごろだったでしょうか。
ついに保育園からの電話が携帯にかかってきました。
「ゆうくんが、37.8度の発熱があるのでお迎えに来てください」とのこと。


早速、娘と保育園に向かいましたが、
今日のゆうくんは、昨日よりも調子が悪そうでした。

担任の先生が、
「元気に遊んでいても、時々目を潤ませて、バイバイをするんですよ〜
バイバイするとママがお迎えに来てくれてお家に帰れると思うのでしょうか。」
と、話して下さいました。
何と健気なゆうくんでしょう。
聞いていて、思わずウルウルしてしまいました。

家に着いて、すぐに寝かせたのですが、
目が覚めた時には、熱は38度を超えていました。
さすがに、ぐったり・グズグズ・ゴロゴロ…。
抱っこしていないとどうしようもない状態でした。

それでも、ご飯は食べるというので、
卵おじやを作りましたが、それはお茶碗半分くらいでもういいと。
代わりに、サツマイモが大好物の娘にと作っておいた”サツマイモの甘煮”を、
「これが食べたい!」とモリモリと食べます。
そうだ!
と思いついて、38度を超えたら飲ませてくださいと処方された頓服の解熱剤の粉薬(カロナール)をお芋に混ぜて飲ませました。

初めての解熱剤だったので、よく効いたのでしょうか。
30分もすると、段々元気になって遊び始めて、
ヨーグルトも一人で食べましたし、
おとなの食事の時に一緒にお味噌汁を飲んでいる時には笑顔も見られました。
熱も36.8度まで下がってきました。

子どもというのは、すごいですね。
少しでも熱が下がれば、あっという間に元気を回復するのですね。

今日の熱がピークだと良いのですが、まだまだ油断は出来ません。
週末は、家でゆっくりと休ませて、週明けからの保育園の本格的な生活に備えさせてあげたいと思います。
どうか、ゆうくんの風邪が早く治りますように☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

おかーたん、今日もボク保育園でお具合が悪くなっちゃて、ママとおかーたんに早めのお迎えに来てもらいました(´・ω・`)
お家に帰って、おかーたんがボクのこと寝んねさせてくれたんですけど、
ボク、どんどん体がだる〜くなって調子が悪くなっちゃいました( ノД`)
でも、お腹は空いていたので、ご飯は食べたかったんです( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれた卵おじやはあんまり食べられませんでしたけど、
サツマイモさんが美味しくて、ついついモリモリ食べちゃいました(∀`*ゞ)
ご飯を食べたら、急に元気が出て来たですよ〜
ヨーグルトもひとりで上手に食べられたし、おとなのお味噌汁をちょっと薄めたおつゆもごくごく飲んで満足しました(/・ω・)/
週末はボク、ゆっくりたくさん寝んねして、早く元気になりたいです!
おかーたん、色々ご迷惑おかけしてますけど、これからもボクのこと宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お風邪がなかなか治らないね。
ぐったりしているゆうくんを見ると、
いつものヤンチャでちょっと困ってしまうゆうくんの方が、ずっと良いなって思ってしまいます。
暑かったり寒かったり、気温の変化も大きいし、
慣れない保育園での生活にも疲れているから、きっと風邪菌をやっつける力がなかなか出ないのね。
週末は、たくさん寝んねしてお家の中でゆっくり過ごして元気になるといいね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この歳頃の子は、急の熱発がよくありますよね〜 で、下がるとケロッとして😉☺。なんか大昔を思い出します。大変だけど、いいなぁ☺🤗😉 老人ホームからの呼び出し電話より😓😂😓
内容は似てますが、ぜんぜんいいわ。
ゆう君、来週から元気に保育園へ通えます様に。大丈夫よ。
うにょ
2017/04/15 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日続きでお呼び出し 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる