朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒乳セレモニー

<<   作成日時 : 2017/03/16 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、待ちに待った春の日差しが届きました。
お天気が良いと、やはり気持ちも晴れ晴れとします。

今日は、ゆうくんが我が家にお泊りなので、
午前中は洗濯や掃除、干し物などに忙しかったので、この春の日差しが何とも有り難く感じられました。

ゆうくんが我が家にお泊りするのは、
「卒乳セレモニー」のためです。
生まれてから今まで、1年7カ月近く親しんできたママのおっぱいに、
いよいよ今日お別れするのです。
最近は、日中は殆ど母乳を飲むことも無くなっていますが、
夜は、何度か目覚めてはママのおっぱいを欲しがるゆうくん。
でも、4月からはいよいよ保育園だし、
娘も仕事に復帰するので、夜中の授乳はしんどいということで…
今日から週末の連休にかけて、断乳を決意していました。

普通に家で卒乳セレモニーをしても良かったのですが、
明日は、ゆうくんパパも仕事だし、
もし、夜中にゆうくんがおっぱいを欲しがって修羅場になってしまった時、
ゆうくんの気を引いて、宥められるのはやはりおかーたんということで、
我が家での卒乳セレモニーの第一夜を迎えることにしたのです。

私にしても、生まれてからずっと娘と一緒にお世話をしてきたゆうくんの、新たな第一歩。
一緒にも届けたいという気持ちが強くありました。


午前中、お天気も良く暖かかったので、
午後は、フラワーセンターまでお散歩に行って、広い芝生広場を思いっきり走り回って疲れさせようと思ったのですが、
午後になって次第に雲が増えてきたので、
近所をお散歩しながら、町に出て買い物をすることに予定を変更しました。
買い物の途中で、俄雨にも降られたので、それで正解だったようです。


駅に向かう道筋にある大きな公園では、
「ミモザ」の花がフワフワと風に揺られていました。
昨日、ご紹介した「山茱萸(サンシュユ)」も、ゆで卵の黄身を散らしたような花ですが、
「ミモザ」もまた、ゆで卵の黄身のようなお花です。
「ミモザサラダ」という、卵の黄身を散らしたサラダがあるくらいですから、
きっと、誰もがそう思うのでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


正確には「房アカシア」「ミモザアカシア」という、”マメ科”のお花です。
近付くと、小さな丸いボンボンが集まったような可愛いお花。
「ミモザ」もやはり、黄色の春告げ花ですね。

家に帰って少しだけお昼寝をして、
今日は夕ご飯もお風呂も我が家で済ませて、
娘と私は、ちょっと感慨深く、ちょっと気合を入れるために、
”ゆうくんの卒乳セレモニー記念スイーツ”を頂きました(笑)

画像


寝る前に、絵本を読んでもらって最後のママのおっぱいを貰ったゆうくんは、
まさかの寝落ちでした…。


さて。
これから、深夜何時ごろに目を覚ますでしょうか。
御白湯やミルクでは納得しないで、ママのおっぱいを欲しがって大泣きしてしまうでしょうか。

私は、今夜は臨戦態勢。
ママが側にいたら、きっとおっぱいが貰えるまで納得できないと思うので、
ゆうくんが目を覚ましたら、私がゆうくんへの対処をします。
ちょっとドキドキ。
でも、これもゆうくんの成長のためです。
こんな時に、少しでも娘やゆうくんの役に立てたら幸せだと思っています。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ボクおかーたんのお家にお泊りなんですって!
何かセレモニーっていうのがあるらしいんです(*'ω'*)

画像
画像
朝はとってもお天気が良かったのに、午後になって曇って来ちゃいましたね〜
ママはお花を見にピクニックに行こうって言ってたんですけど、結局ベビーカーでお散歩&お買い物に予定変更ですΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、ボク川の向こうに大好きな働く車がたくさん見えたので嬉しかったですよ〜(o^―^o)

画像
公園で黄色いフワフワのミモザのお花っていうのを眺めて、それから、おかーたんが白くて小さいタネツケバナっていうお花を摘んでボクに持たせてくれました
ボク、とっても嬉しくなりました〜(∩´∀`)∩

画像
お買い物に行って大きなニャーニャにも会いましたよ〜(´∀`*)
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯を食べてお風呂に入った後、ママとおかーたんが何とかセレモニーのためにって美味しそうなスイーツ食べてましたよ!
ボクも少しだけ分けてもらって〜
それから、ケーキの上に乗ってたイチゴを貰いました
ボク、ママやおかーたんにも分けてあげながら美味しく頂きました(*^▽^*)

画像
おかーたん、今日はお泊りさせてくれてありがとうございます(^▽^)/
何とかセレモニーって、ボク美味しいものかと思ったんですけど、
これからが本番らしいです(´・ω・`)
ボク、おかーたんにご迷惑おかけしちゃうかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんとママにとってはとても大事な日になるのね。
ゆうくんが生まれてからずっと大好きだったママのおっぱいと、今日でいよいよお別れする日。
ゆうくんも淋しいと思うけれど、
おかーたんは、ママの方がもっとずっと淋しいんだと思っているの。
ちょっと残酷なようだけど、
ゆうくんが夜中に目覚めて「ママ〜ママ〜!」って泣いたら、
おかーたん、ママとゆうくんを引き離さなくちゃいけないんだ〜
ゆうくんには、その理由がよく分からないと思うけれど、
それが大人への階段を一歩上るっていうことなの。
ゆうくんもママも頑張って欲しいなぁ。
おかーたん、ゆうくんがスッキリと卒乳出来るようにと応援していますよ〜!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒乳セレモニー 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる