朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキ!

<<   作成日時 : 2017/01/11 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も、日差しに恵まれた一日でした。
こんな日には、陽だまりの中を、カメラを持って歩くのが何よりの楽しみです。

ご近所の「梅」や「蝋梅」の花を眺めながら歩いていると、
枯れ枝に一羽の「ジョウビタキ」が止まっているのを見つけました。

画像


お腹のオレンジ色の目立つこの子は、男の子でしょうか。
毎年、冬鳥として渡って来る「ジョウビタキ」ですが、
会えると嬉しい鳥のひとつです。

今日は、一羽しか会えませんでしたが、今度は女の子の「ジョウビタキ」にも会えたらいいなと思っています。
渡り鳥に会えるのも、冬の散歩ならではの楽しみですね。


散歩道では、「梅の花」がどんどん咲き進んでいます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
八重寒紅梅はいつの間にかこんなにたくさん咲いています
画像
画像
画像
画像
香りの良い素心蝋梅もどんどん花数を増やしています


天気予報では、この冬一番の寒気が居座っていると伝えていますが、
お日さまの日差しを浴びて花を咲かせている「梅」を見ていると、
何だかもう春になってしまったような気分になります。


さて。
今日、1月11日は「鏡開き」でしたね。
お正月に年神さまにお供えした鏡餅を、
お雑煮やお汁粉にして、無病息災を願って食べる日でした。
「鏡開き」はもともと武家から始まった行事なので、刃物を使うのは切腹を連想させるので禁物でした。
木槌などを使って割るのですが、「割る」というのも縁起が悪いので、
末広がりで縁起の良い「開く」を使って「鏡開き」というようになったとのことです。

お雑煮は、お正月3が日にたくさん食べたので、
今日はお汁粉でも作ろうかと思っていましたが、
小豆をコトコトと煮る時間が作れなくて、結局仏さまにお供えした鏡餅を下ろすところで終わってしまった我が家でした。
でも、日本の伝統はきちんとゆうくんにも伝えていきたいと思うので、
小正月の日にでも、少しだけ小豆を煮て、ゆうくんに甘さ控えめなお汁粉を作ってあげようかと考えています。
餡子大好きなゆうくんですから、きっと喜んでくれるでしょう。


松の内が終わり、鏡開きが終わり、成人の日が終わり…
気が付けば、年が明けてもう10日も過ぎてしまいました。
今年は、色々あったこともありますが、
今になって少しお正月疲れが出てきているような気もします。

お天気の良い日には、陽だまりに咲くお花や鳥の姿に癒されながら、
寒さに負けないようにしっかり自己管理にも気を配り、
日々を過ごさなくてはと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます!
今日もお日さまがキラキラ光ってましたよ〜☀

画像
画像
画像
画像
画像
今日もご飯が美味しくて、ボク笑顔炸裂です(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
今日、ボク”乾杯”っていうのを覚えました(/・ω・)/
ママやおかーたんのマグカップとボクのオモチャのコップをカチンって合わせて”乾杯”するんです🍻
最後に”あぁ〜”って言うんですよ〜( ´艸`)

画像
画像
画像
おかーたん、今日もたくさん遊んでくれてありがとうございました(∩´∀`)∩
ボク、おかーたんとボール遊びをして、とても楽しかったですよ〜♪
明日もまた、宜しくお願いします〜(*- -)(*_ _)


ゆうくん、今日はたくさん遊んだねぇ〜
乾杯も楽しかったし、ボール遊びも楽しかったね。
ボール遊びは、ゆうくんがまだボールを投げられないから、
おかーたんがボールを投げると、ゆうくんが走ってボールを取りに行っておかーたんのところに走って持ってくるのよね。
ゆうくんひとりが疲れて、ハアハア言っていて、
おかーたんそんなゆうくんの姿を見ていたら、何だか可笑しくなって笑っちゃった〜
でも、昼間いっぱい体を動かして遊んだら、夜は目を覚まさずにぐっすり眠れるかな?
そうしたら、ママもゆっくり疲れを取ることが出来ていいのにね〜








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウビタキ! 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる